ゆったりと

rbaruto.exblog.jp ブログトップ

侵入者は何処から?

いつになく階下のペグのケージの音が バタン!ガタン!と響いていますま。
また朝から布団をかぶりついているのか?
土曜日なんだからもう少し静かにゆっくりしなさいよ。
と思いつつも、「おはよう!ペグ!」といつもどおり、リビングの雨戸を開けていると
足元から、ノラ猫志願(?)のネコが外に向かって平然と歩いていこうとしているではないですか!
いや、まて それはノンタンだ!
いったい何処からやって来たの????
ケージを見るとリビングのケージは鍵がかかっていない。
和室のケージは3段目の鍵が開いている。自分で開けたの?

その次には室内の光景が目に入る。
一晩中フリーランだったのだろう。ノンタンにとって満足げな状態だった。
テーブルの上のものは散乱し、メモは食い破られている。
台所には、さほど餌になるものはなかったとはいうものの、プラスチックゴミの袋は食いやぶられているし、10時位に帰宅した娘の食器だけは洗わずに置いていた。(しまった!)

朝ごはん前、今日は 「早くごはんちょうだ~い!ミャ~オ!」の声も幾分小さかった。
そうだよなぁ。いっぱい食べたんだもんなぁ。
e0059512_8562673.jpg

       ぼく 悪いこと何もしてませんよ~オ
[PR]
# by rbaruto | 2005-09-10 09:17 | 我が家の子ども達

すてきな一日

一軒目のお宅では 3匹の黒ラブちゃんがお出迎え。
さすが大きいお姉ちゃんお兄ちゃん達は最初こそ“いらっしゃい!いらっしゃい!”
の歓迎をしてくれるが、すごい絡みは無いのに、感心させられる。

e0059512_14462126.jpg
今日の目的は、彼女の仮縫いです。テンカンを起こしたときに持ち上げたり起こしたりがしやすいような物を作って欲しいと依頼があり、仮縫いがてらの試作を着てもらいました。
これをもう少し改良することになりました。e0059512_14484470.jpg
e0059512_1451674.jpg

e0059512_14503638.jpg


よくばってもう一軒訪問しちゃいましたe0059512_14561475.jpg
こんな世界大好き。毎日こんな世界にひたれるといいのになあ・・・e0059512_14563777.jpg
e0059512_1457692.jpg
e0059512_1457418.jpg
e0059512_14584142.jpg
それにしても、皆が昼寝を始めても最後までエネルギーをもてあましているペグでした。e0059512_14594787.jpg
今日集まった中で一番小さい子です
e0059512_1505720.jpg

帰宅に向かう車の中では始めからずっと寝っぱなしのペグでした。
楽しい楽しい一日。夢の中でもきっとはじけているんだろうなァ
[PR]
# by rbaruto | 2005-09-09 15:07 | 我が家の子ども達

初対面

エアリー(去年預かっていたパピー)が、まだいたころに一度立ち話をした女性に久しぶりにお会いした。彼女はパピーウォーカにも興味を持っておられたけれど、捨てイヌを飼っているとのことをお聞きしていた。あれから約一年が過ぎて初めて犬連れで登場したのです。
もちろんペグも初めて。ちょっと立ち止まり、どうするのか見ていると こっちがうまくリードすると少しずつ近寄っていけました。
しかし、その間相手の犬たちは吠えています。ミニチュアダックス・小型プードル・中型雑種が2匹でした。彼らは「ワンワン!」。
ペグは少し「ウ~~~!」と言って、毛は猛烈に逆立っています。
ほんとは恐い!と思っているのか?

犬たちがワンワンいっているので、しばらく立ち止まっていた相手の方は
遠慮して会釈のみで行ってしまわれました。

犬たちとどう絡むのか ちょっぴり見たかった気もします。
まっ いいか、明日はいろんな子たちに会えるぞ~~!   ペグは まだ知らない。・・・・

後から思うこと  
 いったいどんな家に住んでおられるのだろう?
4匹も飼えるなんて。一番下の子はまだ幼稚園児。
子ども達・犬たちの世話も大変だろうに。    
でも、いつ会っても笑顔の素敵な女性です。
[PR]
# by rbaruto | 2005-09-07 10:29 | 我が家の子ども達

速歩

楽しそうな軽快な速歩が 感じられた。
なにやってんのかな~あ?e0059512_11135631.jpg

あら、またですか
あんたも好きね~エ
ママ止めないで(ほころびが目に付く。
今まで何回も修繕したしろもの)
e0059512_11151575.jpg

                                  まだまだ これで遊びたいの
e0059512_11155167.jpg

                                  ごめんなさ~い。
e0059512_1116799.jpg

つぶらな瞳がかわいい
e0059512_1116169.jpg

お願いいいでしょ?
e0059512_11162525.jpg

そろそろダメかな?
e0059512_11163998.jpg



今日は生ゴミの中に鮭の皮がありました。
ノンタンは生ごみあさりをしていてゴミ箱に蓋をしていたお皿をわってしまいました。
「あら何しちゃったのかしら?」って感じで 悪びれていません。e0059512_1132367.jpg
今は背後で静かにしています。
寝ているのかと思ったらシッツして、こちらを見ていました。反省???
マ サ カ
[PR]
# by rbaruto | 2005-09-06 11:36 | 我が家の子ども達

ダッシュ?

朝食後 食器を洗っていたら、あらあらまた今日もダッシュしているわ。
と、背中で感じていた。
が、首をペグの方にむけると
玄関マットをリビングまで引きずってそれをまた
玄関の方にもって行こうとしているではないか!
こんな長いものを引きずって
ダッシュするなんて よくやるなア
e0059512_1037040.jpg
この頃 マットをかじったり 
玄関でワンをしてしまって
マットを濡らしたり 
マットトラブルが多くなってきた。





マットをもとの位置に戻そうとすると
きちんと置く前に、「もっと遊びたいもん!ペグのだよ」といいたげに 
マットの上に寝そべってしまった。
e0059512_10395330.jpg

重たいよ~ ペグ
[PR]
# by rbaruto | 2005-09-04 10:49 | 我が家の子ども達

ダッシュ

時々ペグは猛烈に走りたくなるらしい。
今朝もソフトクリームのおもちゃをくわえながら、
ダッシュに、スイッチが入ってしまった。

「ソフトかして」と娘が言うので、彼女が座っているソファーの方に投げると、
それを追いかけ、ソファーについ飛び乗ってしまい、ソフトを咥えたのが
スタートです。
“アレー!”っと思っているうちに、既にペグは玄関の方に行ってしまいました。

e0059512_8475945.jpg
e0059512_8482877.jpg


あまりの速さになかなかいい写真が撮れませんが・・・

e0059512_8485399.jpg
玄関と廊下に通じる所から戻ってきて
e0059512_849699.jpg
再び廊下の方に向かいます。

これがいつも6往復くらい続くでしょうか。
[PR]
# by rbaruto | 2005-09-02 08:58 | 我が家の子ども達

今日から9月

私の7月はとても長かった。そう4ヶ月位に感じたでしょうか。
ヘトヘトのクタクタの状態。
母の病状が急激に思わしくなくなったので、入院させるのに
すったもんだし、やっと入院させることが出来たという経過が
あったからです。

それからすると8月は幾分短く感じました。
世間がお盆だ夏休みだと 慌しくなっている中 相変わらず、
可愛い子ども達(ペグとノンタン)+人間の子+夫 
の共同生活と実家への訪問の繰り返しについやしました。

一番の課題はペグのトイレトレーニングでした。これも100%×の状態から
少し抜け出つつあります。
勝手なもので、少し改善してくると、それ以前の悪い状態を忘れてしまって
たまに×ワンや ×ツーをしてしまうと、“ヒャ~!なんでこんな所で!!”
と一瞬思ってしまうのが悪い所です。

今朝は○ワン ×ツーからスタートです。散歩もペグとしてはまずまず
いい感じでできました。少し蒸し暑いけれど、心は軽い9月の始まりです。

なぜかというと、今したいこと(作りたい物)が有るからです。
そう 制作意欲に燃えています。完成したら公開しようかな。
[PR]
# by rbaruto | 2005-09-01 09:21 | 思い

いっぱい大好き

久しぶりにNEWおもちゃ登場 円盤型で中央にボールも付いている。
ほんとは広い所で投げて遊ぶ物だけれど室内で与えると、ガジガジガジ・・・
いつまでも夢中になっている。
そのうちプラスチックの縁はギザギザになり、ボールは繊維をむしられて
哀れな形になりつつあるが、ペットボトルよりはるかに丈夫な円盤は
今日もペグを夢中にさせている。
e0059512_13532497.jpg

e0059512_13573389.jpg
やめられないね~エ
[PR]
# by rbaruto | 2005-08-31 14:01 | 思い

続きます

e0059512_17291392.jpg

           COCARDE の ケーキ

土曜日は長女がケーキを持ってやって来ました。
なんでもない、普通の日です。
久しぶりにケーキが続きます。

この頃 切実にダイエットをしなくちゃと思っている私。
でもせっかく持って来てくれたのだからと 素直に頂くことに。

何回も繰り返される 出来事です。
これって、ノンタンに似てる?

でも おいしかった!!
[PR]
# by rbaruto | 2005-08-30 17:37 | 日々の出来事

誕生日だった

私はかなり おっちょこちょいだと思う。
自分の誕生日にブログを開設しようかどうか 以前から迷っていた。
でも おっちょこちょい が原因で 今日になってしまった。

最近インターネットのおもしろさに はまってきた。
以前はHPなんて作る気は全然無かったし、なんでHP作るの?って感じだった。
もう一つ迷ったことは、文章力の無さだった。それは自分が一番よく知っている。
 
でも、あえてブログを開設したい魅力が2つあったのだ。
それは 今は置いておくとして ともかくスタートすることにした。
ぼつぼつ あせらず スタートしよう。

で、娘達からのプレゼント
e0059512_10321187.jpg


アップルケーキ  フランス菓子店: ドエル

 のほんのり甘い(けっして甘すぎない)とてもおいしいものでした。(5切れにして味わいました)
 年がら年中 1日3回りんごを食べてもあきない、りんご党の私としては合格の品

e0059512_10494060.jpg
 ←前から


e0059512_1051238.jpg
                                     後ろから→



これもプレゼント

それから 外食招待 これはいずれいつか であります。
[PR]
# by rbaruto | 2005-08-28 10:56 | 日々の出来事
line

元盲導犬候補生と暮す毎日の中から 気ままに感じたことや思ったことをボツボツ記していきます


by rbaruto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31