ゆったりと

rbaruto.exblog.jp ブログトップ

サマー合宿

e0059512_11181115.jpg
前回のお泊りの時もそうだったのですが ばむせちゃんとユナはガウガウし出すと どちらが優劣なのか決着がつかないらしくなかなかおさまりません。
逃げ腰のユナはすぐに完全にソファーに上がってしまったり、こんな風な格好になってしまったりで、
ガウガウが続くので 一日目は どちらかがケージの中に入っていなければならない状態でした。


もちろん散歩も別々です。元気なばむせちゃん用に長めの散歩をしましたが
まだまだスタミナはきれませんでした。

でもね、散歩での驚きは ばむせちゃんとの散歩がとても楽なこと。
ひっぱりもしないし、猫や犬に会っても 興奮しません。
ユナと一緒なら反射的に 道をUターンしようと思ってしまうのですが
その必要は全くありません。
これが 求めている散歩の有り方なのだ! めげずにユナもそうなるように日々の努力を続けましょう。
(ユナは一時期より 散歩の状態はいいと思います。でもまだ油断はできないのです)

e0059512_11182515.jpg
楽しい夕飯 あっという間に完食!

e0059512_11183298.jpg
ノンタンとも自然な状態
でも この日はばむせちゃんが来てから ずっとケージの中だけど・・・・

ノンタンもそんなに迷惑そうな顔してません。

e0059512_11184330.jpg
写真の奥にある畳より、柔らかマットの上の方がお好きです。

e0059512_1118518.jpg
ユナは絡まれるのを防御しているのか 椅子の足のたくさん有る テーブルの下でごろりとすることがおおいです。


e0059512_11190100.jpg
2日目の朝食


e0059512_1119638.jpg
ばむせちゃん 成長と共にちょっとケージが小さくなってきましたね。


e0059512_11191112.jpg
2頭の距離もなんとなく短くなって

e0059512_11191732.jpg
ガウガウもかなり減ってきました。

e0059512_11192490.jpg
ほ~ら こんなに近くにいることも

e0059512_11193212.jpg
安心できるようになってきましたよ。



e0059512_11193894.jpg
ばむせちゃんのいいところ、お風呂場まで一人で進んで入ってくること
こんな仔初めて!?
ばむせちゃん  って声をかけただけでこのとおり、
シャンプーも全く嫌がりません。

な~~~ぜ????
個性なのかなァ・・・・・


e0059512_11194476.jpg
ノンタンたまに ばむせちゃんの所に自分から近づきます。

          ???なにですか?

e0059512_11203092.jpg
 なんでもないっす


e0059512_11203789.jpg
追いかけるでもなく 見送る。。。。
[PR]
# by rbaruto | 2009-07-26 11:41 | 特別な日

忙しくも 楽しい日々

e0059512_125362.jpg
 なんとなく不機嫌なノンタン
朝から お客様のために 大掃除をしながら ソファーなどを動かしているを見て
何やら察知したのか?


e0059512_125919.jpg
 プイプイ オイラはここで朝寝をするのが好きなのだ!









e0059512_1251797.jpg
          ジャ~ン!

23日の夕方から 彼女 = ばむせちゃんがお泊りに来ています。

まだまだパピーのばむせちゃん 
とっても元気で、パワー全開!

                           つづきは また明日・・・・
[PR]
# by rbaruto | 2009-07-25 12:12 | 特別な日

本格的な腰

e0059512_1613485.jpg
今朝のユナ
正面からはそう分からないけれど



e0059512_16135531.jpg
上から見ると
今までに無く 本腰でソファーに座っています。






e0059512_1614233.jpg
ユナがボール遊びをしてすっ飛んでいく側で 物怖じせず変わりなく ごろんとしているノンタン



e0059512_1614757.jpg
でも、小鳥のさえずりを聞きつけて

ハンターの物腰です。


e0059512_16141377.jpg
窓からかなりの距離を開けているのだけれど、それでもハンター続行中
[PR]
# by rbaruto | 2009-07-19 16:18 | 我が家の子ども達

暑中お見舞い

e0059512_1531878.jpg
暑中お見舞い申します

世間では夏休みに入ったそうな。
高速道路が かなり渋滞しているそうな。

しか~~~し 我が家は何も変わらない。

いえいえ今日は朝から(AM5:00すぎから)猫の額の仕事場をちょっとかたづけしました。
でもね、90度 180度体をまわすと 「あら?何処片付けたの?」って位に 綺麗さは感じられません。
それでも何ヶ月ぶりかの片付けです。

今はPC周りを片付けています。
誰か綺麗になったの気づいてくれるかしら????



e0059512_1533220.jpg
昨日仕上げた2つの抱っこバッグF
17歳の柴犬ちゃん用に製作しました。
数日前に製作した1つ目を着用されたところ 気にいっていただいたようで
すぐにあと2つのご注文をいただきました。

最初に教えていただいた寸法は????のところがありまして、
すぐにメールと添付写真とでコミュニケーションをはかり
それから仕上げたので 体にもピッタリだったようです。

で、一息ついて片づけ中です。
夏休みではないのですが 7月23日~7月27日の間は
製作の速度が停止か とってもスローになると思いますので
ここでおことわりをしておきます。

待っていただける ご予約は承りますので どうぞご遠慮なくご予約くださいませ。
[PR]
# by rbaruto | 2009-07-18 15:15 | 製作

2ヶ月ぶりだから?

e0059512_1103223.jpg
朝から眠たい


e0059512_1103899.jpg
とろろん

e0059512_1104348.jpg
とろろん

e0059512_1104829.jpg
新聞の上の猫
ここでもとろろん

e0059512_1105626.jpg
ノンタンと平行に、床の上でもとろろん


e0059512_111334.jpg
私の昼食時にちょっとケージに入ってもらっていました。
食後にニャ~~ォ ニャ~~ォ言うのでケージの扉を開けてやったけれど
この状態。でも鳴くのは止めました。



e0059512_1111213.jpg
なんだかんだと事情があって火曜日にユナのシャンプーをしました。前回から2ヶ月過ぎての決行でした。
いままで毛が抜けるといってもさほど 気にはならなかったのですが
今回はすごいことになってます。1日何回かユナの体から毛皮が一剥けしたかしら
と思えるくらいにたくさん抜けています。

e0059512_1111984.jpg
体の大きなユナだし、ゴールデンも入っているので、すごい!ことになっています。
これからはこんな状態が普通になるのかも????
今までが抜けなさ過ぎたのかもしれません。

ゴールデンを飼っておられる方には脱帽です。
[PR]
# by rbaruto | 2009-07-16 11:11 | 我が家の子ども達

できたてのほかほか

e0059512_14251688.jpg
写真写りは 見たことの有るような形ですが

でもこれは 階段の上り下り専用のベルトです。

頭をひねった第二作目 

一作目は 胸のほうのパーツが無かったので胸を抱きかかえないともしもの時に心配でした。
それに抱きかかえることで両手がふさがれては階段の上り下りもふとした時に危険です。
ワンコは普通歩く時に体重の70%が前足の方にかかると聞きました。
こんな形で抱っこする時も 胸のほうがぐっと体重がかかっているように思えます。

ベルトを着用されても苦しくないように 太目のテープを使用しました。(などなど・・・)
[PR]
# by rbaruto | 2009-07-11 14:33 | 製作

お気に入りの場所になるまで

e0059512_1444971.jpg
まったりと 今日のユナの居場所


やっと今朝ユナのマットカバーを作ってやりました。


少し暑くなって来たかな?と思ったのは1ヶ月くらい前?だったか?
その頃に ユナ用に人間の寝具で今売り出されているヒンヤリ感のジェルが中に入った敷きマットを購入しました。
カバーがちょうどいい物が無くて2つにたたんでシーツの中に入れて置いていたらヒンヤリ感は理解したようです。
でもやっぱりふんわりマットも恋しいらしくて 今度はふんわりマットの上に乗せてそれからありあわせのカバーをかけていました。白っぽいカバーだったので抜け毛がとても目立ちました。


e0059512_1445582.jpg
それでこれならいいだろう↑と、厚めのビニールでカバーを作りました。毛がついてもさっと払い落とせるし 綿のカバーよりその物自体のヒンヤリ感も有るから いいと思ったのに ユナは 嫌だと言って 利用してくれませんでした。


e0059512_145259.jpg
ならばもっと前にユナ用のカバーにと購入していた物をやっとこさ 仕上げたという訳で、


e0059512_1451550.jpg
こらなら いいわ と素直に利用してくれています。


e0059512_1452271.jpg
利用者の声を取り入れるのは大事なことですね。
[PR]
# by rbaruto | 2009-07-09 14:16 | 製作

トライアングル

e0059512_15565628.jpg
朝から 来たな!遊んでモードに入っていると思ったらやっぱりユナは遊んで を要求して来た。
カメラを取って レンズを向けると やばい証拠写真を撮られるぞと察知して 何事も無かったかのように そ知らぬふりをしています。


e0059512_1557152.jpg
 ユナちゃ~ん    ユナこっち向いてと何度も声をかけるとやっと向いてくれる



e0059512_1557753.jpg
夜遊びをたくさんしたノンタンは朝から寝る体勢 ぽ~~~



e0059512_1557144.jpg
ユナの側にあるのはテニスボール 昨日のことユナとボール投げで遊んでいたら いきなりテニスボールが無くなった。投げた先辺りをユナは不思議そうに探しているし クンクンともしていた。私も探しにいったのだけれど無い。室内だから探せばあるはすなのだけれど、今日になっても出てこない。
久々のトライアングル現象だった。
という訳で ユナの側にあるのは別テニスボールです。



e0059512_15572144.jpg
また違うポーズしています。

e0059512_1557332.jpg
私の昼食の間 ケージに入ってもらってました。
食後2階に用事が有るので上がる前に 戸を開けておいたのですが40分位して降りてきたら 外に出ずにこの状態。何々?抱っこして外に出して欲しいのかい???
[PR]
# by rbaruto | 2009-07-06 16:08 | 我が家の子ども達

網戸の向こうに

e0059512_15563957.jpg
急に猫背になって出窓の方に走って行く。
きっと外に猫ちゃんが居るのかな?

e0059512_15564577.jpg
忍び足から ぐっとくいいる眼差しを向けています。

e0059512_15565141.jpg
何が居るのか?より私はノンタンの必死の眼差しを観察する方が 興味があり
もっと近くでも顔を撮ったのだけれど、近すぎてピンボケでした。



・・・・・・ユナの網戸との関係は この夏初の網戸との激突!
     カラスがいたのか 網戸にぶちあたり 戸をはずしてしまいました。朝一番の出来事でした。。。。



e0059512_15565678.jpg
PM3:30位から冷蔵庫の上で ご飯まだかニャ~~~~と 空を見ています。。。。
ここはきっと ヒンヤリして気持ちいいのでしょうね。
[PR]
# by rbaruto | 2009-07-05 16:03 | 我が家の子ども達

雨の日とトイレ

e0059512_8153129.jpg
朝から 遊びましょモードに入ってる。ステイさせているので ちょっと不服そうな表情です。



e0059512_8153755.jpg
昨日は何故かとっても疲れて 昼食後30分ほど昼寝をしました。
起きてから目覚ましにアイスを食べて ガツ~ン!と気合を入れたのだけれど いっこうに馬力が出てこない

再び今度は床に寝ることに

側に来たノンタン あんまり可愛かったので 下から目線のカメラで撮ってみる



e0059512_8154576.jpg
ユナも どうしたの?また寝ているの?    と。。。。


雨の日のトイレは 時に強い雨の時はユナは いいわ 今止めとくと言いたげな時があります。
一昨日は雨で散歩も出来なかったし 夜は便秘。


でも昨夜はちゃんとPM10:30位に出ました。これですっきり安眠できるね。
と思って家に入って来ると 
e0059512_8155216.jpg
すぐに こんな体勢でした。
お尻は綺麗だろうけれど・・・・ちょっと・・・・


e0059512_8155914.jpg
乗り過ぎじゃ ない?



e0059512_816733.jpg
  エッ!? 何?このお尻が乗り過ぎ?
[PR]
# by rbaruto | 2009-07-01 08:26 | 我が家の子ども達
line

元盲導犬候補生と暮す毎日の中から 気ままに感じたことや思ったことをボツボツ記していきます


by rbaruto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31