ゆったりと

rbaruto.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

我が家のゴールデンウィーク

e0059512_15175897.jpg
ゴールデンウィークのお出かけは今日だけ

六甲山カンツリーハウスの中に臨時に設けられたドッグランに出かけてきました。

高速は乗らずに一般の道路をひたすら走りました。横目に高速と平行した道ではかなり渋滞が見受けられ「何処に向かっているのだろう?」とちょっぴり気の毒にさえなっていましたが・・・
私達は往復ともほとんど渋滞にはあいませんでした。


e0059512_1518914.jpg
ユナはドッグランに一番乗りで 

e0059512_15182058.jpg
ひたすら気持ち良さそうに

e0059512_15182989.jpg
走っていました。


e0059512_15184779.jpg
こんなに走っている姿は いつ以来かしら?


e0059512_15185849.jpg
雑草を食べることなく


e0059512_15191126.jpg
成長したなぁ・・・
と見とれていました。


e0059512_15193548.jpg
傾斜もあるし


e0059512_15191985.jpg
勢いよく走ってもブレーキをかける必要も無く 来て良かった。
ここは以前ペグと一緒に一度来たことがあります。


e0059512_15195117.jpg
珍しく 足元に 土筆が生えていました。


e0059512_1520641.jpg
ドッグランだから他の子もボツボツ加わってきました。そんなに絡んで遊ぶことも無く


e0059512_15201481.jpg
かる~く 関心を示す程度で、走りを堪能しているようでした。



e0059512_15203265.jpg
ドッグランを出て 傾斜の面を登り(人間はハアハアいいながら)下を見下ろす状態で 撮影。

ユナの笑顔も満足そう!
[PR]
by rbaruto | 2009-04-29 15:36 | お出かけ

それぞれのテーマ

e0059512_9122999.jpg
この二人の最近


e0059512_9123676.jpg
ノンタンは 流しの上に1枚2.2Kgの蓋を2枚置いていますが それでも開けてしまうので先日は蓋の上にさらに鍋(1Kg以上あるステンレスの鍋)を置いていました。
ふと見ると 2.2Kgの蓋が斜めになっているので きちんと正して 横で用事をしていると何やら音がします。
ノンタン既に流しに入って生ゴミをあさっていたのです!
ビビビックリ!

毎日筋肉マンめざして体を鍛えているのです。


e0059512_9124346.jpg
私との距離を開けてシッツ


e0059512_9124934.jpg
なるべくユナの側にフードを投げます。
それでもちゃんとシッツして


e0059512_912581.jpg
大いに誉められ
OKでフードをもらえます。



e0059512_91354.jpg
 うまいうまい


e0059512_9131287.jpg
 うますぎで よだれが・・・・・
[PR]
by rbaruto | 2009-04-28 09:18 | 我が家の子ども達

ご卒業です!

e0059512_16451128.jpg
昨日ユナは無事にしつけ教室を卒業しました。

完璧にしつけられたのではなく

これからが 継続の日々です。

e0059512_1645201.jpg
最後とあって 母は厳しくご指導をいただき、

ユナとの生活を楽しく過ごすために 教えていただいたことを 持続すべく 新たにしっかりと決心したしだいです。


e0059512_16452621.jpg
先生 最後とあっていつも以上に熱の入ったご指導をいただきました。

そのかいあって 今日のしつけタイムは 昨日教えていただいたことを繰り返してみると
な~んと!100点満点の出来!(感激&涙)


この点数が減っていかないように しなくては!


e0059512_16453143.jpg
お祝いにケーキといきたいところですが なにせ厳しいダイエット中なので ぐっと我慢でした。

帰宅途中のユナ 緊張したのかい?
母も寝たいよ
月曜から木曜まで毎日外出続きだったし。。。。ホッ・・・・
[PR]
by rbaruto | 2009-04-24 16:58 | 我が家の子ども達

晴れの日は みんな外に出て

e0059512_22162121.jpg
先日の日曜日 ユナを走らせてやろうと 河川敷に行ったけれど

やっぱり“日曜はダメよ”ですね。

後ろに見える車は

e0059512_22155153.jpg
全て 臨時駐車場に置かれている車です。

つまり いつもはここは駐車場ではないのです。

日曜なので多くの人がバーベキューセットや 簡易テントなど建てて くつろいでいました。



e0059512_22155817.jpg
最近のノンタン人間様がお風呂に入る頃になると 自然とリビングの椅子の上で丸くなってます。
[PR]
by rbaruto | 2009-04-22 22:20 | 我が家の子ども達

集中した物は

e0059512_22295831.jpg
朝から ノンタンが集中してにらんでいる物は

e0059512_2230428.jpg
昨日いただいた またたびです。
まるで生きている物を相手にするかのように 狙い定めたり 体を回転させてかじっていました。

(昨夜 このまたたびを ユナがちょっとかじったのですが なぜか口の周りを泡だらけにしていました。
この反応はワンコには普通のことなのかしら? 慌てて拭いてやってまたたびは 届かない所に移動しましたが)


e0059512_223010100.jpg
朝ノンタンを追っかけてゴソゴソしていたな?
失敗に終わったのかな?
と物音で判断して しばらくしてふとユナの側を通った時に目をやると・・・・

e0059512_22301670.jpg
軍手だけかと思ったら 靴下も 咥え込んでいました。

e0059512_22302226.jpg
 現行犯で取り上げられちゃったと、ちょっぴりめげているユナ。



おまけ
e0059512_22302898.jpg
前日買い物から帰宅した時に ユナの側に5mmほど木が落ちていました。
何の木???? 心当たりは無いのですが 木から判断すると
料理の時に使っている竹の箸です。

いそいで数を調べたら 奇数の箸がありました。ってことはやはり 箸を1本くだいて食べた???のか?


翌日 ペグ姉より 便の中に箸らしき物が入っていたと報告を受ける。
いつもの ノンタンが落として ユナがかじった のルートだったようです。


歴史は繰り返される・・・・ 今日は買い物に行く時ノンタンはケージに入ってもらいました。
お昼を過ぎてもず~~っと寝ていました。
今夜暴れるのかな?
[PR]
by rbaruto | 2009-04-18 22:43 | 我が家の子ども達

満足な量

e0059512_14381183.jpg
ジャジャ~ン! これは去年清里に旅行に行った時 おみやげでもらったミルク
常温でかなり長い間日持ちします。
ちなみにこれは4月23日までOKなので もうそろそろ飲んでもらわねば。。。

ということで、いつもの残りかすの牛乳とは違い たっぷりと試飲できる お二人さんです。


e0059512_14381835.jpg
ツーショットを狙って椅子を持って来たのに
ノンタン食い気が勝ってこの状態


e0059512_14382448.jpg
かなり無理してる?


e0059512_14383188.jpg
飲みながらも椅子の上に上げてやりました。


e0059512_14383751.jpg
ユナはもう飲み終わりました。


e0059512_14384351.jpg
 ノンタンまだありますか?

e0059512_14385034.jpg
 ちょっと多かったですか?

e0059512_14385776.jpg
 おかわり欲しいなぁ。。。。

e0059512_1439434.jpg
 口の周りが白ひげさんのようになってます


e0059512_14391179.jpg
ベロリ と何回も口の周りを綺麗にしていましたよ。


e0059512_14391825.jpg
 ノンタン飲んじゃい
ましたか?


e0059512_14392514.jpg
 ジ・・・・・ 


e0059512_14393298.jpg
 ノンタンのはどんな味だったのかな?
[PR]
by rbaruto | 2009-04-15 14:49 | 我が家の子ども達

口の届く所に

e0059512_198819.jpg
上目づかいが なんともいえず

e0059512_1981575.jpg
可愛いのだ


e0059512_1982060.jpg
ノンタンはそれを知っているのかな?



e0059512_198256.jpg
今日のレッスン。
いつもは椅子を使用していましたが、
今日はもっとユナが見やすい低いボックスを持ってきてその上にフードを置いています。

食べようとしたら食べられる距離と 高さです。
でも勝手に食べてはいけません。

e0059512_1983169.jpg
 今日は何をやっているのかニャ~ぁ~


e0059512_1983857.jpg
 な~んだ フードだジョ~ で勝手に食べています。



e0059512_1984574.jpg
それを見ていたユナ。
(ノンタンはケージの中に 入ってもらいました。)

一瞬 ???!?
でも慌てず 

e0059512_1985473.jpg
ちゃんと ヒールで歩いて 止まってから リーダーさんの手から フードをもらいます。

2日ほど前は 椅子にフードを置いた途端にその半分くらいを 
バクリ!と食べてしまったユナですが 
私の雷が落ちてからは 深~く学習したようです。
[PR]
by rbaruto | 2009-04-14 19:19 | 我が家の子ども達

ノンタンの外遊

e0059512_13381182.jpg
2~3日に一度 自家製ヨーグルトを作るために 牛乳パックを1本空にします。
そのパックの底に残ったしずくを ノンタンとユナが分かち合います。


e0059512_1338172.jpg
最初にノンタン

e0059512_13382467.jpg
そしてユナ。

これはいつもの順番です。でも誰も文句は言いません。
一度だけ ユナとノンタンを同時に与えてみることにした時 ユナはノンタンを押しのけることなく
横でペロペロしていました。



e0059512_13383137.jpg
とっても暑いので日光浴をしたいかな?
と思って2人を外に出してやりました。
ノンタンコンクリートに体を転回してこすりつけるようにしています。

e0059512_13383782.jpg
ユナはいつもの位置でじっとしているのですが

e0059512_13384326.jpg
ノンタンはめったに外にでないので
あちこち探索しています。

e0059512_13384995.jpg
 次は何をしようかな。。。

e0059512_13385951.jpg
 クンクンクン

e0059512_1339792.jpg
 ええ~っと 目測だいたい1m

e0059512_13391369.jpg
 そんなものかな~ぁ~

e0059512_1339214.jpg
 何かするようですよ。。。


e0059512_13392919.jpg
 ひょい!と!

e0059512_13393513.jpg
 景色はどんなものかな?


ノンタンの挑戦でした。このあと車が通ったので ビビッておりました。
[PR]
by rbaruto | 2009-04-12 13:49 | 我が家の子ども達

開眼

e0059512_1634132.jpg
今日はノンタンだけのしゅしゅ

e0059512_16342192.jpg
午前中30分ほど2階に上がり 降りてきたら ユナと軍手が寝ていました。

なんでや!



e0059512_16342813.jpg
天気もいいので 河川敷に行ってきました。今がタンポポ最盛期。

この時期を逃してはならじと

e0059512_16343495.jpg
リードをしっかり持って タンポポ食べるの禁止令を発令。ユナはすぐにそれをマスターしました。
もう笑うしかないって表情かな?

これだけのタンポポを前にして 今日は1つも食べませんでした。
わざとタンポポいっぱいの所で立ち止まっても ユナは私の顔を見るだけ 
Good!&感激! これがこの間までの私とユナなの?

e0059512_16343933.jpg
ちょっと冒険して ロングリードにつけかえました。(タンポポの少なそうな所でね)  
OK
 と共に ユナは駆け出し スペースの端のほうの タンポポめがけて行きました。
ここでタンポポ食を許しては何にもならないと慌てて私も追っかけました。

 おいでの指示もちょっと距離が有って以前なら無視のところを 何回か勢いよく私の方に走ってきました。


すごいすごい と感激しながら 欲張らずに ハアハア言ってるユナと帰宅することにしました。
[PR]
by rbaruto | 2009-04-10 16:51 | 我が家の子ども達

成長は飼主しだい

e0059512_2211117.jpg
今朝の ユナの“しゅしゅ”

今日は1ヶ月ぶりのしつけ教室に行ってきました。

散歩時の問題も私的にはかなり クリアして来たと感じていました。

でも場合によってはまだまだの時も。。。。



それらは みなこちらの 態度・リードの持ち方にかかっていると指摘されました。
そうなのです。しつけ教室はユナのしつけではなく 飼主の意識改革なのです。

そこのところをふまえて これからもしっかり繰り返し 教えていかねばならないけれど、

順調に行けば 次回で“卒業”という言葉が 先生の口から。。。。。

次回まで しっかり今日教わったことを マスターしていかねば~♪~~~
[PR]
by rbaruto | 2009-04-09 22:18 | 我が家の子ども達
line

元盲導犬候補生と暮す毎日の中から 気ままに感じたことや思ったことをボツボツ記していきます


by rbaruto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー