ゆったりと

rbaruto.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

カーテンのむこうで

e0059512_18482157.jpg
シ~~~ン~~~

静まりかえった カーテンのむこうでは お二人さんが日向ぼっこ&お昼寝中


e0059512_18482823.jpg
でもいつも物音にすぐ反応するのは ノンタンね。




e0059512_18483452.jpg
 ヤッホ~!
タンポポ畑か! というくらいにタンポポがたくさん咲いていました。


ユナ もう何処から食べようかと 目が泳いでいました。


e0059512_18484036.jpg
それでも おいで で飛んでくることも

いえいえ無視で、タンポポの方にすっ飛んでいくことも多かったです。


e0059512_18484668.jpg
ちょっと暑かったし タンポポたくさん食べて お腹も膨れて来たから帰りましょうか?の笑顔です。
[PR]
by rbaruto | 2009-03-30 18:57 | 我が家の子ども達

開拓(病院)

e0059512_1047344.jpg

               蒸した芋を待つ 女


e0059512_10474054.jpg
そろそろユナにもかかりつけの病院を確保しようかと、お友達に紹介された動物病院まで行ってきました。
片道車で25分ほど 少し遠いし、途中3軒動物病院を通り過ぎるという位置に有ります。
駐車場は12台分あり、分かりやすいところにありました。

3診まで部屋があり ユナは男の先生に診ていただきました。

最近ちょっと 鼻の辺りの毛が薄くなってきたので 診ていただいたのですが
アカラスではなく ???の診断でした。もう少し様子を見て 必要なら血液検査をということになりました。

診察はゆったりと丁寧で、患者側に緊張を与えるものではなく 今後もここで診ていただきたいと思える
病院でした。

e0059512_10474643.jpg
もう帰るのですか?痛いことをされるのかと思って 診察台の上ではちょっと緊張しちゃいましたよ~ん。。。。


e0059512_10475275.jpg
ところで私 先日おなかが痛くて 「変」ということで 血液検査をしました。
痛みは2日ほどで引き せっかく血液検査をしたから 結果だけ聞きに行こうという軽い気持ちで行ってみたら、3項目ほど数値に問題ありとひっかかっておりました。(ガクッ)思い当たること???結局食べすぎ?
という訳で 今度こそ“本気でダイエット”に昨日から取り組んでおります。

一年かけて 10キロほど落としましょうか。。。そりゃ落としすぎかな。7キロにしておきます。
一年後の結果をお楽しみに!
[PR]
by rbaruto | 2009-03-29 11:11 | 我が家の子ども達

昨日のテレビ

e0059512_1852574.jpg
昨日はノンタンとテレビを見ていました。

e0059512_1853977.jpg
この番組をご覧になっていた方も多いかと。。。。


e0059512_1854699.jpg
ノンタン毛布を取って見ると こんな格好で見ていたのですよ。

e0059512_185535.jpg
ユナはもう就寝時間をとっくに過ぎていたので(いつも)PM7:00過ぎると寝モードです。)チラッとも見ませんでした。




e0059512_1862144.jpg
今朝   ユナちゃん何してるの?
                               伏せして このままステイしているように言われているの

               そうなの。。。。



e0059512_186980.jpg
ノンタン消える


e0059512_1863511.jpg
 しばらくして またノンタンがやって来た
             人が出入りしても ユナはステイのまま なのだ!       

                          よく出来ました!
[PR]
by rbaruto | 2009-03-27 18:16 | 我が家の子ども達

背中が怖い・・・?

e0059512_8114923.jpg
 おいで の練習と運動を兼ねて河川敷に行く。
すぐに自由な空気を感じ取り 黒牛に変身


e0059512_8115511.jpg
 こらー! 走るのだア~~~~!


e0059512_812151.jpg
母の走りにちょいとばかり付き合って 先行くユナは また好物を食しております。


なんだか背中が怖い?


食べるなと言ってるだろ!のオ~~ラ・・・・


e0059512_812618.jpg
 ったく まだ食べ続けている


e0059512_8121187.jpg
 ・・・・・・こんこんと・・・・

e0059512_8121764.jpg
 わっかりましたア~~~


e0059512_8122359.jpg
 反省しま~す!


と言ってるのかどうか?? 次に行った時も たんぽぽたくさん食べてましたっけ。(涙)



さて、ユナは側を自転車が走ったり 高い声で喋る子供が通った時など すぐに興奮していたのが少しましになったのですが 昨日はどうしたことか 一人で歩いている小学生の女の子に 興奮してワンワンと、今朝は自転車の人に 一回 ワンな~ぜ?
散歩帰りに向こうから男の子2人。これは興奮するだろうと歩道のポールにリードを短く巻きつけて待つ。案の定 興奮して吠える。2人は歩道を出て車道の方に回ってくれた。そのうちの一人がおそらく犬好きなのだろうバイバイと言ってくれた。私も ごめんねと 両者笑顔で分かれた。

ユナの興奮はどうしてなのか この興奮がとれるまで まだまだ時間がかかりそう。
[PR]
by rbaruto | 2009-03-24 08:31 | 我が家の子ども達

祝 WBCアメリカでの第一戦

e0059512_1544014.jpg
今朝のアメリカでの第一戦 日本の勝利!おめでとう!

その頃ユナは 新しいしつけを克服中

隣の部屋では美味しいおやつを持った人が待機中

でもユナはこの部屋で“伏せ”をしてOKが出るまで その体勢を持続中

みごと!OKが出るまで 伏せができました!(3分間)
 
おめでとう!
[PR]
by rbaruto | 2009-03-16 15:50 | 我が家の子ども達

見晴らしいいぞ

e0059512_2222988.jpg
ここはてっぺんです。

階段でのヒールの練習をしようと思いついてやって来ました。

散歩コースの距離にあります。

e0059512_2223523.jpg
 ヒールで降りてね

                           いいよ~


e0059512_2224172.jpg
で、降りた所がここ。かなり長い階段でしょう。
ここを3往復しました。
私のダイエットにもなったかな?
[PR]
by rbaruto | 2009-03-15 22:06 | 我が家の子ども達

ちゃんと見てるよ

e0059512_11562474.jpg
昨夜寝る前に ノンタンは何処に居るのかな?
と思って探すと 椅子の上で寝ていました。

時々こうして 片目だけ クリッと開けている姿が見られます。

目を閉じていてもすぐに開けられるのか


こんな姿のノンタンがとても可愛い
[PR]
by rbaruto | 2009-03-15 12:00 | 我が家の子ども達

なかむつまじく

e0059512_1320944.jpg
 ノンタン心配?

e0059512_13201640.jpg
昨日 “増える野良猫に年23万匹処分の現実 捨てる飼主と救う人々”というタイトルの特集がありました。なかなか難しい問題ですが 基本“命は大切に”をもって ではどう行動するかをその立場立場の人が 一時しのぎでなく将来をも考えて行動して欲しいものです。



e0059512_13202115.jpg
今日は朝から雨

家の中で 運動遊びを相手して その後 静かにしているのを見ると

e0059512_13202791.jpg
とても仲良く

e0059512_13203329.jpg
引っ付いて寝ていました。

e0059512_13203828.jpg
物音に反応して目を時々開けるのはノンタン。
それでも 眠そうにすぐ ユナに引っ付いて寝ていました。
[PR]
by rbaruto | 2009-03-13 13:32 | 我が家の子ども達

突貫工事(?) 急ごしらえ?

e0059512_1394172.jpg
ふと気がつくと明日(12日)のしつけ教室までに 自由に外で“カム”のけいこをしたのは 1回だったのに気づいた!

慌てて 昨日河川敷まで行く。

e0059512_1395196.jpg
の~びのび
の状態に ウハハハ と喜んで

e0059512_1395874.jpg
走っているユナ


e0059512_1310330.jpg
喜んで走って行ってすることはといえば これ。   黒牛ユナ

e0059512_13101451.jpg
アップです。


e0059512_13102151.jpg
 走るの好きさ~ぁ~
    待てー!止まれー!  なんてことは言わないけれど。。。

e0059512_13102764.jpg
とにかくシッツさせて

e0059512_13103484.jpg
 カム

ハイハイ 行きますよ。

e0059512_1311685.jpg
足元まで来たら 首輪を持って Good Good と頭を撫でてやります。美味しいご褒美ももらえます。

  ニッコニコ
[PR]
by rbaruto | 2009-03-12 13:21 | 我が家の子ども達

首を長くして待ち続けました

e0059512_12582029.jpg
ノンタンとユナの夕ご飯は5時にしていますが
ノンタンは 4時をまわるとソワソワ。4:30ともなればひたすらニャ~ニャ~と ごはんくれ~を繰り返します。

e0059512_12582782.jpg
 どうしたの?そろそろご飯なの?と ユナは やって来ても
そうではないと判ると

e0059512_12583332.jpg
静かに待っています。

e0059512_12583914.jpg
でもノンタンはご飯の時間まで ごはんくれ~ を繰り返し、場所も

e0059512_12584558.jpg
あちこち移動します。



e0059512_12585836.jpg
さて 花粉前線真っ盛りのユナ地方ですが 

重症花粉症の私、めげずに 帽子・めがね・マスクを着用し 散歩にも遠路でかけておりました。
e0059512_13019.jpg
でも毎日朝から目が痒くて おきたら目を洗い 日に20回以上は目薬をし、薬を飲みという生活。
鼻水はまだ我慢できても目の痒さはつらい。痒いので目を洗ったり目薬をしたりして、1日の後半は 今度は痛くなってきます。それでも痛さ+痒さ。

こらえきれずに1週間前に眼鏡屋さんに行き 花粉予防用のメガネに度を入れてもらうことにしました。これで1日中こういうタイプのメガネをしたら 花粉が目に入るのがましかもと考えたのです。

で、1週間首を長~~~~くして待ち、昨日受け取りに行きました。

昨日も天気予報で花粉は非常に多い日でしたが 目薬は2回ほどさしただけですみました。
痒い という感覚もほとんどありません。やった~ぁ!の気分。


それでも油断は禁物です。メガネを注文した頃に寝室用に空気清浄機を購入。これで花粉をバッチリ除去します。

e0059512_130753.jpg
そして飲み薬と 度の入った花粉用メガネ。
マスクと帽子も散歩の時はかかしませんよ。
[PR]
by rbaruto | 2009-03-10 13:15 | 買い物
line

元盲導犬候補生と暮す毎日の中から 気ままに感じたことや思ったことをボツボツ記していきます


by rbaruto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31