ゆったりと

rbaruto.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

恵まれた環境 病院について

e0059512_8572214.jpg
???
これは誰でしょう?
今日いただいた写真です。
北海道に住んでいる ちびぼうちゃん(ニャンコ)と ファディちゃんです。
なかなか絵になる写真だと思って ご披露しちゃいました。

昨今 コンビ二受診・婦人科の閉鎖・医師不足など 医療関係の問題がニュースになることが多いですが、そんな中 我が家は恵まれた環境に位置していることを しばしば感じています。
事の始めは次女が怪我をした時ですが、事故は信号1つの向こうに消防署がある所で 救急車はすぐに到着。そして救急を受け入れる病院はといいますと 普段生活圏で移動する所に4つもあります。
事故後 特に毎日のように救急車のサイレンの音が耳につくようになりました。それだけ救急車が走っているわけで、「ごくろうさま」と心の中で感謝をするのが日常となりました。


子供達が小さい時には歩いて行ける範囲に 京大系の病院と関西医大系の病院がありました。
が、どちらも今は閉鎖され、京大系の病院はどうやら宅地として整備されているようです。
関西医大系の病院は隣の市に移転し 数年前から開業していました。
で、その病院にこの木曜日に初めて行ったわけで(私の受診ではありません) 初めて見る病院の近代化に
目が泳いでいました。いつ行っても満車は心配ないような広い敷地のパーキングが備えられ、病院内は一階に入院受付。二階には受診受付があるのですが 案内係も数人若い女性が担当していて初めての来院の人と判断したら即座に問いかけ案内をしてくれます。建物全体はガラスを多く取り入れられ外の景色も良く見えます。まるで高級ホテルの中のようで 一階から二階への移動もエスカレーター。受診科の三階へもエスカレーター。もちろん車椅子用の人のために ガラス張りのエレベーターも有ります。各表示の字や数字も大きくデザイン的にもスマート。受信者は院内何処に居ても呼び出しを受けられる携帯のような物を渡されます。受診室の入り口には何番の方お入りくださいとか 何番と何番の人はお待ちください。という表示が各ドアの前に テレビのようなモニターで表示されています。
診察室内の機器も最新式の物が揃い 「ふゃ~~!すごい!」と内心驚くことばかりでした。
もちろんDrも感じのいいかたでした。

三階にはカフェが有り 十三階にはレストランが有るようです。
テレビのドラマに出てくるような病院が こんな近くにもあるのだ!と開業してから随分経っているのに今さら知った私でした。


この日午前中はここで時間を過ごし、午後からはしつけ教室に とんで行きました。
お疲れ お疲れ 花粉症状全開です。
[PR]
by rbaruto | 2009-02-28 09:31 | 思い

久しぶりの連係プレー

e0059512_13114221.jpg
うかつでした。全ては私の不注意です。(シュン)

しか~~~し!
今日 朝  買い物をすませて部屋に入るとリビングのソファーの前に
缶詰の蓋が!!!しかもかなり歯型がついています。
こんな風にしたら下手をしたら 口を切るではないか!

ムムムム!


捨てようとしていた缶詰の空き缶を包んでいたビニール袋を解いて ナメナメしていたのはノンタンで
ノンタンそんなことしちゃ駄目じゃないかとリビングの方に持っていってカミカミしていたのが ユナなのだろう。

ったく しようがない子達だ!

(原因は私にあるのだが)それですぐ外の納屋に置きに行きました。(反省)

e0059512_13114997.jpg
ノンタンは自分が悪いことしたと分かっているらしく ノンタン!とちょっぴり強く呼ぶと  僕しらな~~~いと言うかのように さっと走り去って行きます。


そのうち いたずら2人組は仲良く寝ていました。何事も無かったかのようにね。
[PR]
by rbaruto | 2009-02-27 13:21 | 我が家の子ども達

私 日本語分かるのです

e0059512_13501430.jpg
今日はユナのシャンプーをしようと決めていた日です。

ユナには シャンプー  と言う言葉が耳に入らぬように極力気をつけていたのですが。

最初から全く拒否症状を見せています。


e0059512_13502372.jpg
フードでおびき出そうとしても 全く動ぜず
ノンタンは ユナが襲ってこないかと 用心しながら 食べだしました。

e0059512_13503991.jpg
5~6回フードを落として 風呂場に誘導していこうとしても 効果無く。。。。


e0059512_13504774.jpg
 あれって私のフードだよね?
と目で物語っても ピクリとも動きません。

でも、抵抗も効果なく やがてユナは御用となり

綺麗にシャンプーをすませることができました。 いくつになったらすんなり風呂場に行くのかしら????
[PR]
by rbaruto | 2009-02-25 13:57 | 我が家の子ども達

誕生日

e0059512_13502384.jpg


今日はペグ姉の誕生日です。

以前は 何かにつけて よくケーキを食べていたな~ぁ~。

この頃はちょっと自粛しているけれど 体重減少なんて無縁。



           夜には手作り料理で ささやかなお祝いをしましょう。。。。
[PR]
by rbaruto | 2009-02-24 13:50 | 特別な日

春はどこまで来たのかな?

e0059512_11302590.jpg
寒かったり少し和らいだりの今日この頃ですが おや?ノンタン冬に逆戻り?と思えるように 
ふっくらこん ちょっとふくろうさんのように見えたノンタンです。



e0059512_11313460.jpg
今日は製作材料が届きました。
荷物を開けていると

e0059512_11303325.jpg
 好きだねぇ~~~

e0059512_11303854.jpg


e0059512_11304480.jpg


ちょっと離れて用事をしていても ガサゴソと音が続いています。
見てみるともっと接近して遊んでいました。

e0059512_11305019.jpg


e0059512_11305765.jpg
そんなノンタンをクールに見ていますぞ。。。。。
[PR]
by rbaruto | 2009-02-23 11:38 | 我が家の子ども達

走りに行こう

e0059512_16525956.jpg
明日から1週間ほとんど雨と天気予報が出ているので たくさん走らせてやろうと思ってドッグランに行ってきました。

最近 公園や河川敷で遊ぶことが増えたせいか 家の中でも妙にはじけるユナなのです。


入ってすぐに元気な柴犬がユナに関心をしめし 噛まれるのではないかとちょっと心配しながら見ていました。
今日はその子以外にも 柴犬が4頭くらい来ていましたが、その子達とも追っかけっこなどしていました。


e0059512_1653689.jpg
トッグランの柵の外では兄弟犬の集合なのか?グレート・デンが7~8頭来ていました。やっぱり大きいですね。飛び上がると半端じゃない高さです。

e0059512_16531531.jpg
たくさん走ることができました。

e0059512_16532334.jpg
こういう所では 特にボール遊びなど ユナはそっちのけになってしまいます。たくさん遊んだ後にしたのですが
うまくいかないので 自由に遊ぶだけにしました。

e0059512_16533079.jpg
大きい子より 小さい子の方がおっかなくないかな?
[PR]
by rbaruto | 2009-02-21 17:04 | 我が家の子ども達

春のサンタがやって来た!

e0059512_9194796.jpg
今回もサプライズなプレゼント うれしい~ね~♪

e0059512_9195468.jpg
 なに?   なに?

どれが食べられるかなぁ?・・・・・


e0059512_920055.jpg
ノンタン荷物をくくっていた紐を発見

e0059512_920694.jpg
お手軽あそび。。。


e0059512_9201789.jpg



e0059512_9202351.jpg

                            サンタさん どうもありがとう。 
[PR]
by rbaruto | 2009-02-20 09:25 | 思い

言い訳?それとも赤い糸?

e0059512_9592968.jpg
 カーテンの向こうの世界は

e0059512_9593664.jpg
 こんな風でした。

e0059512_9594233.jpg
 二人の世界です。



e0059512_9594910.jpg
また捨て猫?

いえいえここからはお時間のある方だけおつきあいください。

先日とうとうアイロンがアウトになりました。 → 新しいものを購入せねばなりません。 → 普段利用しているジ〇ー〇〇電機はただいま改装中で閉店 → それでは20日の新装開店まで待つか? → 「アウトレットで買わなくちゃ」のアドバイス → 何処にある?実家の側の浜の方に大きなジ〇―〇〇が有ったのはあれアウトレット? → ネットで検索。 有った!思っていた所と違うけれど実家と意外と近い!(車で4分の所でした)
 → 今日(18日)は実家に行くのでそこで見てみよう!

ということになりまして、行きました。展示品だったという一点物の満足できるものを購入。 → ちょっとうろうろしてみる → 最近花粉のシーズンになり今年もその兆候が体に現れ始めました → 買うほどでもないけれど今欲しい物として、花粉対策のため新しい掃除機と 空気清浄機(寝室用)が欲しいと頭の隅にありました。 → 今度買うなら掃除機はダイソンと思っていたけれど 最近日本製でそれに劣らずいい物が有ると小耳にはさみ17日に何気なくネットで検索していました。


で、その掃除機が目の前に登場!アウトレットだから 一型古い物が集められて格段に安くなっているはずなのに それはなななんと!!!!!まだまだ最新式の物が有るではないですか!しかも定価の半額よりまだ安い!おまけに数量限定だった。購買力をそそらすためか??? その横にダイソンが数種類7万円・6万円という価格表示で置かれていた。3分ほど迷って購入してしまった!

e0059512_9595618.jpg
                        その箱でした。


e0059512_10027.jpg
使い心地は 今のところ大変満足しています。以前の掃除機より静かで 掃除後もユナの毛がすっきり綺麗になくなっているように思えます。そして排気もきにならず。掃除機の動きも滑らかで扱いやすいです。欠点は以前の物より少し重いかな。
(まだ購入したことは主人知りません。気がつくかしら?)
[PR]
by rbaruto | 2009-02-19 10:22 | 買い物

お気に入りの写真から

e0059512_21205410.jpg
今日いただいた お気に入りの写真です。


“雪遊びが大好きでも足が弱ってからは見ているだけでしたが
     兄弟ワンコと一緒に歩いて久しぶりに雪の感触を味わってきました”




とのこと より快適に より楽しく 日々を過ごせますように


 

e0059512_2121466.jpg
日曜日のユナは いつも行く河川敷とは違う 隣の市の河川敷に行ってきました。
日曜なので たくさんの人とたくさんのワンコ。
小型犬はノーリードで走ったりもしているけれど 大型犬がロングリードをつけて走るスペースは
何処にもない。敷地は広いけれどそれほどの人が入れ替わり立ち代りにいました。
ざっとだけれど ワンコの数は50頭は居そうでした。
走れなかったけれど いろんなワンコとすれ違う時に 興奮しないという練習になりました。


e0059512_21211755.jpg
ユナと同じくらいの年のゴールデンの飼主さんは何回も川に向かってボールを投げ
それを取りに行っていました。
とても暖かい日だったので 気持ち良さそうには見えましたが。。。
川の水は 綺麗????のか????


おまけ:今日はユナの健康診断に行ってきました。
すこぶる元気!と お墨付きをいただきました。
良かった!
[PR]
by rbaruto | 2009-02-16 21:33 | 製作

可愛い訪問者

e0059512_15521365.jpg
今日はあずきちゃんが遊びに来てくれました。
パワフルあずきちゃん  遊びが半端ではありません。

e0059512_15522162.jpg
ユナも圧倒されつつでも
楽しげに なんだかパピーにもどったかのように

e0059512_15522888.jpg
はじけて 楽しそうに相手をしていました。

e0059512_15523641.jpg
もちろん普段こんな風にソファーにも乗らないのに 
勢いに押されてしまっていました。



e0059512_1552463.jpg
ユナちゃん?

もう寝ちゃってるの 疲れたって


e0059512_15525399.jpg
ほ~らね。



e0059512_1553088.jpg
ノンタンはというと 先日動物病院の男先生にシャー!を連発していたけれど

今日はぐっと我慢で 抱かれたりしていました。
だって ノンタンファンのあずきパパさんだから。。。。
ここはぐっと我慢なのさ。


e0059512_1553968.jpg
一息ついて元気復活の おふたりさんは

e0059512_15531694.jpg
こういうときでしか 遊べない 取り合いっこ遊び

e0059512_15532396.jpg
始めることに

e0059512_1553305.jpg
どちらもゆずらず 根気よく。。。。


e0059512_15533719.jpg
本当に久しぶりに 思いっきり遊べた感です。
ユナもきっと満足に違いない。

あずきちゃんは帰路の車の中でぐっすり寝ているかな?
[PR]
by rbaruto | 2009-02-14 16:09 | 特別な日
line

元盲導犬候補生と暮す毎日の中から 気ままに感じたことや思ったことをボツボツ記していきます


by rbaruto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー