ゆったりと

rbaruto.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ユナ学習してます

e0059512_9212897.jpg
昨日はしつけ教室の日でした。

歩く時に 飼主の左横について歩く練習。

ヒールの位置に来る練習。

これがメインでした。盲導犬のパピーの頃は7つの約束事意外は いわゆる家庭犬として好まれるような“しつけ”を基本的にしない訳ですが
盲導犬と家庭犬のあり方の違いを 教えていただきました。
つまり、家庭犬の場合は飼主とのアイコンタクトが大事だということです。
うれしい時も 上手にできた時も ???と分からない時もいつも飼主の目を見ます。

それからこちらも行動するわけで
幸いユナはとても頭のいい子なので 少々成長しすぎ(パピーではない)ですが
教えられたことは比較的早く呑み込めるようです。


昨日習ったことを 今朝やってみましたが GOOD!な出来栄えに心がホコホコしています。
(まだ外で歩いていないので 外敵がいる状態ではどうなのかしら?とも考えたりしますが。)


いつまでこのGOODが保たれるでしょうか?
あるいは次回のしつけ教室までにさらに磨きをかけたできばえになるでしょうか?
楽しみです。
その為には ユナ同様 私も頑張らねば。。。。

e0059512_9213525.jpg
今朝のレッスンのあとの ユナ     はい お疲れ様でした。
[PR]
by rbaruto | 2009-01-30 09:37 | 我が家の子ども達

実は・・・

e0059512_9401952.jpg
今年ユナに買った福袋の中には このボーンも 入っていました。
メジャーを側に置いたけれども数字は見にくいかな?65cmあります。


これをどうしようか?と迷っていました。
以前ユナが歯を抜いてからは 硬い物を与えないようにしていました。
誰かにあげる?迷惑?

それでも久しぶりに与えてみる?

大きすぎるから小さくしなくては。
包丁を熱して切ったら切れるのでは?  だめでした。切れません。
今度はのこぎりで切ってみました。

e0059512_9402630.jpg
これくらいの大きさです。

e0059512_9403363.jpg
のこぎりでやっとこさ切れた状態。

早く欲しいユナは側にいましたが、私がのこぎりで切っている時に
もう少しだからあとはかなづちでわれるかな?と思ってドンドンとすると
そのたびに後ずさりしていましたよ。

e0059512_9404660.jpg
やっとありつけました。もう“ワンコ夢中~♪~”状態です。


e0059512_9405285.jpg
しばらくして 歯茎からの血がボーンについてまるで本当の骨のように不気味になりました。

ペグ姉 もう心配で見てられない(また歯を傷めてしまうのではないかと)
そういうわけで お楽しみは5分で終了。残ったボーンは廃棄することにしました。。。。。(涙)
世の中もっと美味しい物あるよ ごめんねユナ


e0059512_9405918.jpg
 僕には何かないの????
[PR]
by rbaruto | 2009-01-29 09:53 | 我が家の子ども達

エコしてますか?

e0059512_163528.jpg
今日も二人で丸くなり


ノンタンも寝ているのかい?


e0059512_1635947.jpg
寝てないじょ~!



e0059512_16351699.jpg
私のマフラーがたれていました

遠慮なく噛んでおります。

e0059512_16352428.jpg
止めたのかい?


e0059512_16353173.jpg
そんな子じゃないぞ・・・・!




e0059512_16354090.jpg
とうとう買っちゃいました。これ!生ゴミ処理機です。
春になったらこれから生み出される物を 野菜栽培の肥料に利用しよう。。。

我市では これから生ゴミ処理機を購入する人 100名に助成金2万円が出ます。それを利用したというわけで。。。。その100名の中に加えていただきました。
しかも 不思議な話なのですが 見積もりをジョー〇〇デンキに出してもらった時と 補助がおりると決まって商品を取り寄せてもらう時に お店の人が言っていた金額は同じだったのですが、後日店まで取りにいったら ???何故か知らないけれど言われていた金額より1万2千円も安かったのです。レジの人も違う人だったので ありがたく 文句も言わずに その金額で購入させていただいたというわけで。。。良いことづくめのできごとでした。
[PR]
by rbaruto | 2009-01-27 16:44 | 買い物

ボール遊び

e0059512_8303242.jpg
只今ユナはボール遊びの楽しさを学習中


e0059512_8303723.jpg
ついに登場!私です。冬なのに夏の帽子をかぶっている。。。。
毛糸の帽子何処かにあるのだけれどなぁ。。。。

e0059512_8304454.jpg
以前のユナはボールを投げてもソッチの方向に最初は走って行っても 
途中から違うことに興味を持ったり咥えて戻って来るというような器用なことはしません。

e0059512_8304994.jpg
咥えて戻って来てちゃんとアウトしたら ご褒美がもらえるというパターンでの訓練です。

盲導犬候補犬はそのような楽しみをパピーの時にしないので ユナがその楽しみを知らないのはうなづけますが。。。。


e0059512_831015.jpg
少しずつ私が言わんとしていることを学習しつつあるユナです。




e0059512_83169.jpg
ユナのような????
はい ユナです。パピー頃なら パピーコートを着けて入れたドラッグストアも 
今では外で待たねばなりません。こういうことはなるべくしたくないので できるだけ散歩中の買い物はしませんが 昨日はしてしまいました。
とてもおとなしくまっていました。そばに雀がいたので リードをつなぐ時ちょっと心配したのですが。
[PR]
by rbaruto | 2009-01-26 08:40 | 我が家の子ども達

今日も二人で

e0059512_2310621.jpg
 ペグ姉さんいってらっしゃ~い!

e0059512_23101225.jpg
と、2階から見送るノンタン


今日は来客が有るので ベットをリビングの方に移動しました。

静かだなぁ  と見てみると 朝から仲良く 
e0059512_23101833.jpg
丸くなり。。。。

ノンタンはどんな顔して寝ているのかと思うと。。。。

e0059512_23102435.jpg
やっぱりね。片目が可愛い。。。。
[PR]
by rbaruto | 2009-01-23 23:12 | 我が家の子ども達

ユナのいいところ

e0059512_22412531.jpg
 何か惜しそうな物が置いてありますよ~!

e0059512_22413176.jpg
 うんやっぱり おいしそうな物だ・・・

e0059512_22413974.jpg
 まだですかぁ?

e0059512_22415059.jpg
 。。。。。。

e0059512_22415814.jpg
  もういいんじゃない?ネエ母さん?


「ステイ」とこちらが言っているわけでもなく でも ワンコビスケットをだんだんユナのほうに近づけてみても ユナはパクリと勝手に食べません。(人がいないと パクリといっちゃうかな?)
[PR]
by rbaruto | 2009-01-21 22:48 | 我が家の子ども達

微々っとな変化

e0059512_933231.jpg
お待ちかねポーズが頻繁に見られるユナ
これはどの子も同じかな?

ねばり勝ちで 何かをもらえることも多いような???気がします。
もちろん 私以外のことですが。ペグ姉もそんなに甘くはないですね。

先日のしつけ教室の翌日散歩をしていると ほ~んのちょっと散歩が楽になりました。
その翌朝ペグ姉が散歩に連れて行くと やっぱりそう感じたらしく 
「ユナの歩きがちょっぴり良くなった」と、初めてお褒めの言葉をいただきました。

でもね、昨日河川敷に行った時 アスファルトの所で遊ぼうとしたら 
消防車が何台も来ていて無理でした。
それで、雑草が枯れた状態の所で走らせようとしたら ユナは牛が干草を食べるがごとく状態
になりました。たまに私から逃げるために勢いよく走り 再び食べるという繰り返し。

この食べる行動を 無くす良い手立ては無いものか・・・・???

お腹いつもハングリーなのかな?
[PR]
by rbaruto | 2009-01-20 09:42 | 我が家の子ども達

生 猫じゃらし

e0059512_8173432.jpg
かくれんぼじゃないですよ

e0059512_8174020.jpg
ノンタンの狙いは

e0059512_8174781.jpg
ユナの・・・

e0059512_8175537.jpg
尻尾だぁ!

e0059512_818139.jpg
ビュンビュンが止まらない

e0059512_818945.jpg
ユナが気づいたので 一旦退去。。。。。


e0059512_8181879.jpg
が、再び・・・・
[PR]
by rbaruto | 2009-01-18 08:21 | 我が家の子ども達

風のたより

e0059512_8375298.jpg
      一枚の写真
 
       風のたよりでいただいた

         元気そう のびのびと優しい顔つき 若々しい毛艶

            お父さんの?それともお母さんの?お手製のニットの服

               ペグちゃんにとっても似合っていますね。



                   幸せそうな様子を垣間見ることが出来た 

    
                        大切な一枚の写真です
[PR]
by rbaruto | 2009-01-17 08:43 | 思い

タイムリミット

e0059512_9554680.jpg
明日は久しぶりにしつけ教室です。 
もう時間が無いぞ!
では 張り切って 仕上げの散歩といきましょう!


ここ最近では 一番いい感じの歩きをしていました。
が! 我が家の門が見えた時に 急に興奮しだしました。

いつもの 一軒先の黒ラブが塀から頭を出してこちらを見ていたのです。

いつも彼(?)対して興奮するユナですが いつも以上に興奮しまくりで 家に帰るにも帰られない状態。
しばらく歩道の柵の所にリードをつないだりしていたのですがなんとか帰宅。
そして足を拭いてやっていると血がつきました。

あれだけのことで 足の皮を剥くか?! 
というしだいでした。


e0059512_9555186.jpg
 かあさん ごめんなしゃい


今朝はかなり回復しているので  今日は靴下無しで 出かけます。。。。。
[PR]
by rbaruto | 2009-01-15 10:03 | 我が家の子ども達
line

元盲導犬候補生と暮す毎日の中から 気ままに感じたことや思ったことをボツボツ記していきます


by rbaruto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー