ゆったりと

rbaruto.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

仲良く今年も暮れていく

e0059512_7571029.jpg
      おいおいユナ 今年最後だから ちゃんと起きてごあいさつを・・・

e0059512_7571772.jpg
     何で起きないんだよ・・・ 目は開いているだろう?

e0059512_7572356.jpg
 ノンタン推定4歳半 昨夜の夕飯の時に 以前からぐらぐらしていた歯が1本取れてしまいました。
ポリポリとよく音を立ててよく噛んで食べていたのに これから大丈夫?


ユナは最近の運動が足りてか?ウエストとバストがいずれも2センチ位小さくなりました。
体重はどうなのだろう?今度機会が有ったら 量りましょう。


e0059512_7573097.jpg
            来年も どうぞよろしく お願いいたします。
[PR]
by rbaruto | 2008-12-31 08:04 | 我が家の子ども達

日差しを受けて

e0059512_8185863.jpg
         にゃ~~~ぁ?  かあたんごくろうさま~~~ぁ

e0059512_819566.jpg
       ・・・・・・~~~~



e0059512_8191235.jpg
気持ち良さそうに日向ぼっこ  一人こつこつガラス拭き系の大掃除をしていたら 
光の入り方がより良くなったのか 気持ち良さそうに 寝ています。

よいの~~~う~~  こちらもその気持ちよさが伝わって来ます



e0059512_8192065.jpg
さて 年末で道路は渋滞気味。 
いつもの河川敷への往復も時間がかかりそうなので 歩いて行ける公園に行くことに 
たま~に先客でキャッチボールなどしている人を見受けますが ほとんど人の来ない公園


e0059512_8192629.jpg
当分の間はここでユナにRUNを楽しんでもらうことにしよう!
食べたくなるような草も無いし・・・
[PR]
by rbaruto | 2008-12-30 08:26 | 我が家の子ども達

本日めでたく

e0059512_923142.jpg
                        おはよう~!ユナちゃん


e0059512_923871.jpg
        お は よ う  ・  ・  ・



e0059512_924549.jpg
本日めでたくユナの3歳の誕生日です! 昨夜ユナのために作ったバースデーケーキ



e0059512_925421.jpg
       ホ本当にこれ私食べられるの??????
米粉で作ったケーキ生地の中にサツマイモを蒸したものをカットして入れ その上にりんごのスライスした物を乗せています。
ワンコ用なので砂糖は使わず 本来のそれぞれの甘さのみですが 薄味好みの私には美味でしたよ。


e0059512_93084.jpg
おにゅ~の 首輪 なかなか似合ってるね!
[PR]
by rbaruto | 2008-12-29 09:10 | 特別な日

チャッカマンのように 思い立ったら止められず

e0059512_1354473.jpg
 静かにしているなと思ったら 温かい日差しの所で仲良くたたずんでいました。

e0059512_13545689.jpg
仲良くしている分には何も問題ないのよ・・・・ずっと仲良くしていてね・・・・




e0059512_1355619.jpg
さてユナの口元に有るのは 先日来気になっていた物を 一昨日形にした物。
これをユナが試着してくれました。お友達に相談したら 改良点を発見。


で早速気になる点を 修正して第二作を今朝作りました。
ユナ~~~!っとまたまた試着をしてもらって まあこんなところかしら?
↓ これは シニア犬にモニターしてもらうので 先ほど発送してきました。


e0059512_13553035.jpg
ノンタンも興味があるのか    クンクン。・・・・母さん僕にも何かお手伝い無い?
[PR]
by rbaruto | 2008-12-27 14:05 | 製作

まどろみ

e0059512_10492465.jpg
                     猫は毛布の上で丸くなる

e0059512_10493212.jpg
                      のどかな師走の一風景


                   ↑は昨日のこと


ちょっと2階に上がっていると 階下で楽しげに動いている音がする

何をしているのかな?
ちょっと見に行った方がいいかな?

と思えるような 運動会的な音がしていました。


しばらくして やはり見に行こう と 降りていくと 
さして 悪い結果も無く・・・・・
と思いきや!
遠く離れた所に 何か黒い物が落ちていました。

e0059512_10494691.jpg
これです。冷蔵庫に貼っているマグネット
これが遠く離れた所。ユナのマットの上にありました。


e0059512_10495481.jpg
健在黒ラブのマグネットの状態はこんな感じです。


e0059512_1050020.jpg
やばいと思ったユナは 水を多めに飲んだ後
真顔で私の出方を伺っています。


e0059512_1050627.jpg
一方 マグネットを冷蔵庫から落とした張本人は 普段は位置することのない玄関の方の隅っこにしばらくおりました。
ノンタンも自分のしたことが やばいと思っているらしい。
[PR]
by rbaruto | 2008-12-25 11:00 | 我が家の子ども達

ヒップハンティング

e0059512_8295581.jpg
つぶらな瞳のユナ

まるでパピーのように愛らしい。


が    しか~~~し!


ヒップを見ると  な~んてこと!


e0059512_830156.jpg
かなり大幅に しかも気づかぬかのように(ユナ意識していない)ヒップがソファーに乗っているではないか!


いろんなワンちゃんが ブログ上で ソファーに乗っている写真
あれも いいなぁ~ と思ったりしていました。
ユナが自分で乗っているのを今だLIVEで見ていないので 特に禁止も勧めもしていないのだけれど
最近 しつけ教室に行きだして リーダーとの関係を保つためにも それはもうしばらく(?)遠慮してもらうことにしました。
[PR]
by rbaruto | 2008-12-24 08:37 | 我が家の子ども達

ようやく完成しました

去る5月?日 たまたま日本ライトハウス行動訓練所に ある方との待ち合わせのために行った時のこと  
訓練士のKさんから 盲導犬が使うションベルトでこんな物を作りたいのだけれど・・・・
と声をかけてくださったのが始まりでした。

最初材料を集めることから始めたのですが 
写真のボタンに見えるところの物が なかなか手に入りませんでした。
ネットで調べても無いし 手芸店に行っても類似品はやっと有ったものの
その製作会社に問い合わせても多量仕入れは不可能とか


困り果てて ふとおもいついた(私の悪い癖)事。
日本で入手できないのなら 外国ではどうか?と。
それでブログ友達の ベニー母さんに心当たりはないかと 依頼してみました。
ベニー母さん快諾してくださって あちこち探してくださったし。
ベニーパパさんからも知恵を拝借しました。
アメリカとのやり取りをあっという間にPCで何度も往復したのは楽しい経験でした。


そうこうしていている間もこちらでネットで調べていたら  
あなたのご要望に応じてお作りします なんて所が有って 即問い合わせてみたら。Noと返事。な~んだ表向きだけなの?!

なんてがっかりしていたのだけれど それで放置するわけにはいかず 検索を続けました。
やっと これかな? と思える物を見つけ ちょっと量を購入せねばならなかったけれど 思い切って注文すると これが当たり!

その後 もう少し安い価格で無いかと 検索し またまた開拓できました。

e0059512_10493167.jpg
そんなこと以外にも 何度か作ってはKさんを通して現役の盲導犬使用者にモニターをしていただき 
改良を重ねて 完成品にこぎつけたのが       ↑の♂用ションベルト


e0059512_10493762.jpg
                        ♀用ションベルトです。



そして偶然にも この完成したションベルトが共同訓練で正式に用いられるようになったのが
調度イプが共同訓練に入る時からでした。

これから盲導犬としての期間使用するションベルトがイプにも使ってもらえると 
不思議な縁と  時間の流れを感じると共に  幸せな製作者にさせていただきました。


このションベルトは“ライトハウスのションベルト”として ライトハウス発の盲導犬たちに使用してもらいます。
でも、使いやすいものならばと 他の場所で活躍している盲導犬ならびに これを必要としているシニア犬にも ご提供したいと思っています。 
まだHPの方には準備できていませんが 来年度から ご希望の方に販売したいと思っています。
[PR]
by rbaruto | 2008-12-22 11:22 | 製作

走ろう!

e0059512_19302551.jpg
今日も元気に 河川敷を走ってきました。
明日は雨のようなので 
今日は 牛にならずに 最初何回も玩具めがけて 走り回っていました。
そのうち 疲れて ちょっとつまみ食い。そうなると ロングリードは止めて 散歩です。

歩きは まずまずいい感じかな。少し引っ張るけれど しつけ教室で習ったことを 
してみても GOOD なできばえで 遠くまで来たかいがあるというもの。

e0059512_19364247.jpg
これは昨日撮りました。砂場に新幹線の作り物がありそこで撮ろうとしたら 新幹線の窓からひょいとでてしまったので、この写真は汽車の作り物の1箇所の所。と説明しても何だか分かりませんよね。

e0059512_19364926.jpg
動物の作り物は 何体か有ります。皆かなり 古くなっちゃってます。
[PR]
by rbaruto | 2008-12-20 19:41 | 我が家の子ども達

思えば既に 19日

e0059512_8173547.jpg
このところ 何もしたくない症候群に陥っていた私。
HPへの注文をほぼこなした(まだの方ごめんなさい)のに加え 個人的なことで
いろいろ消化しなくてならないことがあり そのことに時間をさき ボ~~ッと・・・。
ユナのこんな表情と私の心理状態が似ているかな?


でも 少し元気が出てきたので とりあえず 切ることのみを始動中 れいの方が・・・

e0059512_817434.jpg
 母さん何これ?


e0059512_8175032.jpg
 僕の玩具かい?


e0059512_8183165.jpg
 何もしてないよ~~~ォ

と、適当に心を和ませてくれています。



e0059512_8183846.jpg
ユナのような子を発見!って これはユナ
昨日は先日のしつけ教室オリエンテーションの後の ユナにとってはしつけ教室の 第一回目となります。
この日は3つのことを教えてもらいました。

2つ目に教えていただいたのは 落としたフードを勝手に食べないようにすることです。もちろんリードもつけているのですが 食べ物の魅力にひきつけられずちゃんと 我慢して飼主の顔を見る。というものです。教室でもだんだん出来るようになり、帰宅後時間をあけて 家の中 ガレージ 外で と試してみましたが100%マスターしていて な~んて賢いのだろう!と 感心していました。



で、今朝これをまたしたのですが ハハハ・・・一晩寝て 忘れていました(汗)でも数回したら 思い出しましたけれどね。



e0059512_8184512.jpg
帰宅への車中。かなりお疲れ?行って良かったね。
[PR]
by rbaruto | 2008-12-19 08:52 | 我が家の子ども達

リフレッシュ

e0059512_21355115.jpg
今日は思い立って 用事がてら お山まで行ってきました。

e0059512_21355971.jpg
久しぶりのRUNで ユナもの~びのび・・・・

e0059512_2136696.jpg
玩具がないので 側を走ってやると ユナも喜んで走っていました。

e0059512_21361784.jpg
“招き手”をしながらうとうとのユナ 次に行く所を知らないな・・・・
 



e0059512_21362567.jpg
急遽の訪問でもいつも快く迎え入れてくださる所です。どうもありがとう。

e0059512_21363236.jpg
今はベービーズが居ます。どうしてこんなに引っ付いて寝るのが好きなのでしょうね。


e0059512_21364079.jpg
目も心も癒されます。


e0059512_21364855.jpg
一斉の食事時 全員尻尾が 天井向いているのがユーモラスだよ。
[PR]
by rbaruto | 2008-12-14 21:45 | お出かけ
line

元盲導犬候補生と暮す毎日の中から 気ままに感じたことや思ったことをボツボツ記していきます


by rbaruto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー