ゆったりと

rbaruto.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

考えるユナ

e0059512_217369.jpg
ユナの反応は 朝一番とか 散歩から返って来た時 誰かが帰って来た時 などがすごくいい。

けれども こちらがいくらカムと言っても応じない時がある。朝食の後 いつも歯磨きをするのだけれど その時間になるとケージにひきこもってしまう。
カム そんな言葉だけでは びくともしない。
見えるところにフードを置いて OKと言っても びくともしない。 本当にラブの血が流れている???ってくらいだ。


e0059512_2171551.jpg
カメラの撮り方で ノンタンのお尻がかなり大きく見える。

今日も仕事をしている私の傍らに座っていました。


e0059512_2172195.jpg
しばらくすると 冬ですね~~~ぇ~~~  カメラの音でノンタンだけ目を開ける


e0059512_2172714.jpg
もうしばらくすると 懐かしい光景になりました。これからまたしばらく こんな光景がちょくちょくあるのでしょう。。。



e0059512_2173572.jpg
夕方の散歩の代わりに 今日もユナは走ってきました。

e0059512_2174518.jpg
ロングリードをつけると 走っていいのだと 分かるらしい。
[PR]
by rbaruto | 2008-11-28 21:22 | 我が家の子ども達

紅葉

e0059512_828134.jpg
昨日はここ2年ほど行きたいと思っていた“嵐山高雄パークウェイ”の中にあるワン遊ランドを目指して出かけました。
すこし渋滞にひっかかりましたが約1時間40分で到着。

思っていたより 狭い感じがしました。紅葉の季節なので道中も景色は抜群です。

e0059512_828890.jpg
2歳の黒ラブちゃんと 13歳のイエローラブちゃんが既に居て 仲良く遊んでいました。13歳のワンコの飼主さんは 黒ラブたちと一緒に走っている姿をみて 喜んでおられました。

e0059512_8281683.jpg
ユナも調度いい遊び相手だったようで はじけていました。


が、黒ラブちゃんの親戚ワンコたちが後から来た時に 集団で ワンワンワン!ワン!とユナを取り囲んだので、ユナちょっとしっぽを丸めてしまいました。
ワンコと遊ぶのはもういいですと

e0059512_8282630.jpg
↑一人離れて過ごすので、                            後から来た集団ワンコたち↑

次の場所へと移動することにしました。
寄ろうと思っていたところを知らないうちに通り過ぎたのか あっという間にドライブウェイは出口にさしかかり、昼食をとるために 近くのドッグカフェに行きました。


ドッグカフェでは ここは特別なのかしら?今までそんなに意識していなかったけれど ドッグカフェではワンコは 床で静かにしているのが普通だと思っていたけれど、店内に入るとワンコたち 大型犬も小型犬も 椅子の上をうろうろしていました。 

e0059512_8284595.jpg
おまけでついてきた ワンコのおやつです。

e0059512_828573.jpg
食後はどうしようか?ということでお土産を買いに 嵐山方面に向かうことにしましたが!!!
渋滞渋滞で途中から帰宅を選択。

あまりにのろのろ動く状態だったので ペグ姉途中で飛び降りて おみやげを買いに行きました。まだかしら~?と心配もしたけれど 車を見失わない時間内に帰って来ました。


e0059512_82961.jpg
京都はやっぱり電車で行かないとね。でもワンコづれは・・・・・   どうします?
[PR]
by rbaruto | 2008-11-27 08:47 | お出かけ

絶好の場所だと思ったのに

ユナは河川敷の草の生えているところで走り回っていると そのうち草を食べたがります。

今日は平日なので 来ている人も少なく 土だけのグランドも 広くて人がいないので
ここで今日は走らせてやろう

e0059512_19165563.jpg
ロングリードも 放してしまったけれど ちゃんとこっちに戻って来るので 首をしめるよりいいだろうと


e0059512_1917213.jpg
のびのび走っていました。


e0059512_19171386.jpg
思いっきり走って


e0059512_19172012.jpg
ユナも満足そう。。。。


と、私も満足していたら 自転車に乗って 河川敷の管理人らしき人が ここでは犬は走らせないでください。子供達がトンボを使って土をならして帰っているから、犬の足型がついているでしょう。と言われてしまった。 
すみませんと言って、ランニング終了。

帰るために歩いていると 立て札発見。グランドは有料だそうだ!びっくり!
我が家のワンコのために 他のワンコのイメージが悪くならなければいいが・・・・  失敗失敗

また今度から 草の有る所で 走らなきゃ・・・・・
[PR]
by rbaruto | 2008-11-25 19:27 | 我が家の子ども達

猫の手 かしましょうか?

寒くなってきました。石油ストーブをつけていて ふと見るとノンタンがストーブの上に丸くなって座っていました。びっくり!急いで抱きかかえてストーブを触ると 座っていた所はほんのりぬくくて ノンタンに調度良かったみたい。
でも そんなことを許可するわけにいかない。  2階は寒いし 今日はリビングでまめまめしていると。。。。。


e0059512_1643668.jpg
 母さん何しているの?


e0059512_1644326.jpg
 これは何なの???


e0059512_1645369.jpg
 僕ここに居ることにするわ


e0059512_165539.jpg
 なんかもんくある?


e0059512_1653554.jpg
 そんなこと言って 机の上で寝てしまうことないでしょう?!


e0059512_165426.jpg
さすがに KY猫  横の椅子に下りて見守ることにしたようです。
[PR]
by rbaruto | 2008-11-24 16:11 | 我が家の子ども達

ふっくらノンタン

e0059512_18572745.jpg
朝食後のノンタンテーブルの下に居ます。冬バージョンでふっくら丸いノンタンです。


連休と日曜と重なって 道路は何処も渋滞。少しの距離を走るのに なかなか前に進みませんでした。今日はユナのランニングのあと、
e0059512_18573484.jpg
カートに乗せて ユナの物を買いに行きました。車の中で待たせておくのは あまり好きではないので。

と言っても カートに乗せるのは誰だ!?

私しか居ない!ユナ27kg もうちょっと軽くなってよねぇ~と 内心思ってしまうけれど 火事場のばか力を発揮して 乗せるのと降ろすのを慎重にしました。スーパーの袋ぐらいでも重い物を持ったり、ユナにぐいっと引っ張られた翌朝は目覚めの時にしばらく腕がしびれるのです。それを覚悟で・・・

e0059512_18574044.jpg
                      ユナは満足そう
[PR]
by rbaruto | 2008-11-23 19:07 | 我が家の子ども達

外遊2日目

e0059512_140994.jpg
 かあさん 用事すんだ?昨日の間に2つ仕上げた物をメール便の集配所で出しに行く。ユナは車の中で待って居てくれる時 よくこんなポーズをします。


ユナは考えるタイプの犬。カムには即反応しない。何故カムなの?と考えているように思える。
で、散歩に行こうか?というとそれまでカムにも無関心を装っていたり、かなり体を丸めて寝ていたのに 即・ビクッと起きだして嬉しい反応を見せる。
おおー!素直に即反応したな!とこちらも喜んで出かけることにしました。


e0059512_1401652.jpg
昨日とは違って よく晴れています。

e0059512_1402215.jpg
土曜日なので少年サッカーの子たちや 釣り人等が来ていました。
たくさん走ってから あとちょっぴり訓練を入れるという方法をとっていますが 焦りは禁物。。。



e0059512_14030100.jpg
昨日もでしたが 帰宅するとノンタンがユナの足をチェックします。草の香りが付いているのでしょうね。



e0059512_1403824.jpg
いっぱい走って お昼寝です。
[PR]
by rbaruto | 2008-11-22 14:11 | 我が家の子ども達

祝 ご入学!

e0059512_12463849.jpg
最近のユナ 家庭慣れしたのか 散歩の時の状態がひどくなってきました。
猫・犬(全部ではありませんが)・カラス・狸はもちろんのこと通りがかりの自転車に乗った人とか 普通に歩いている小学生にいきなり飛びかかろうとしたり
その力は半端ではないので こちらも散歩の時は 要注意状態でいつも歩いていました。

それで 散歩を楽しくしたいということで しつけ教室に行くことになりました。

昨日がその最初の日

初日はまずオリエンテーションです。


1時間半のお話を聞いているうちに これはユナの改造ではなく こちら人間の改造であることに気づかされました。

ユナはもうすぐ3歳になるので かなりの根気忍耐を持ってあたらねばなりません。



e0059512_12464414.jpg
ということで 気分一新 鉄の熱いうちに 運動目的の外遊へと繰り出しました。
出かける準備をしていると 雲行きが怪しく・・・・さらにロングリードも何処かに・・・・え~~い!以前のよりももっと長い物を作ってしまうぞとパパッと作って(25m)いざ出発しました。
雨だ!どうしようかと車を走らせつつ せっかくの初日だから ちょっぴり走ってくるかと思って実行しているうちに 雨も止み

e0059512_12465133.jpg
ユナ身軽に走り回っていました。そうか いっぱい走りたかったのだ!

ユナがどんな気持ちでいるのか 例えば散歩を楽しんでいるのか等等 もっともっとユナの気持ちを汲み取ってやらねばと 思いつつ 私とユナの改造は始まったばかりです。
[PR]
by rbaruto | 2008-11-21 13:02 | 我が家の子ども達

勝手にする&しない

e0059512_8462032.jpg
 
 
ユナちゃん何してるのかな?


e0059512_8462889.jpg


おやおやそれはスーパーの袋ですね。
折りたたんでテーブルの上に置いていた物です。テーブルの上の物を勝手に取ったりしないのですが 以前にたたんで置いてあったエコバッグも自分で取ってきたようです。それとこのレジ袋。この2点だけなのですが ちゃんとしまっておかないと・・・・(反省)

e0059512_8463631.jpg
 しまった!見つかっちゃった!


e0059512_8464514.jpg
欲しいものが目の前に有っても ちゃんとステイできます。勝手にパックンはしませんよ。

昨日私がおやつを持っていて 横からペグ姉が「OK」を言ったらパックンしてしまった。
間違いを教えてやって 私が「ステイ」と言い 横からペグ姉が「OK」と言ってみたら ちゃんと学習して パックンはしませんでした。いいぞー!

e0059512_8465578.jpg
「OK」で はじめて パクパク始めます。
[PR]
by rbaruto | 2008-11-19 08:55 | 我が家の子ども達

チーズです

e0059512_8241389.jpg
ほんの少し この日は暑かったのか?夜になっての寝相です。
このベットはリビングの出窓の所に置いてあります。


e0059512_8242031.jpg




それで和室のケージの中にも冬用のベッドをペグ姉が購入しました。


e0059512_8242664.jpg
上から見るとこんな感じです。

ノンタンを抱いて出すには ちょっと窓が小さすぎたようです。
ノンタンは気に入っているようだけれど・・・(誰にもおそわれなくていい らしい・・・)



昨夕は 食事時に ユナが居ませんでした。夕飯の支度をする頃に“供血依頼の電話”があり連れて行って 一旦ユナだけを置いて帰宅。夕飯の支度をして 食事をしました。ノンタンは居るのだけれど、なんか気が抜けたような 不自然な空気。短い時間だけ居ないだけなのに。。。。
ユナも家族なのだ(あたりまえだけれど)。こんなに 空虚な感じになるとは思わなかった。
PM7:00前に“終わりました。お迎えお願いします”の電話を受け 迎えに行く。帰宅の道中 ユナとの語らい。&安堵。
[PR]
by rbaruto | 2008-11-18 08:34 | 買い物

お山で再会

e0059512_21313374.jpg
ユナ再びお山に登場!

過日10月27日から 「イプが共同訓練に入る」とTELをいただいた。

初めて盲導犬を使用するユーザーさんなので 1ヶ月の共同訓練とのこと。「その間に面会の日を持ちましょう」と言っていただいた。
楽しみにその日を待ち続けました。


e0059512_21314028.jpg
イプ 部屋に入ってきてしばらくは 興奮冷めやらぬ感じで まだまだパピーっぽい無邪気な様子でした。

体も小ぶりなので よけいそう感じます。

e0059512_21314720.jpg
やっとユーザーさんの導きで 足元にダウンするイプ。

e0059512_21315751.jpg
目がこっち向いてるよ。

e0059512_2132568.jpg
 何 話しているのかな?

e0059512_21321548.jpg
可愛い瞳。写真を撮っていてもずっとこっちを向いていてくれる。


e0059512_21322532.jpg
外でも写真を撮りましょうと訓練士さんが言って下さった
ユーザーさんをリードして来る イプ。

e0059512_21323453.jpg
その後「ハーネスを着けてみましょうか? 」ということで 着用する。


e0059512_21324161.jpg
以前にもお仕事しているイプを見たときに感じたことだけれど、イプはとってもしっかり成長していました。盲導犬として少しも心配するところもなく 


e0059512_21332612.jpg
そろそろお別れの時間になりました。ユーザーさんのユーターンの合図でイプは方向転換し


e0059512_21333458.jpg
二人三脚で宿舎の方に向かって行きました。


e0059512_21334284.jpg
元気でね。明るくて優しそうなユーザーさんに出会えることが出来て イプのこれからも きっと幸せなものでしょう。
[PR]
by rbaruto | 2008-11-15 21:53 | 特別な日
line

元盲導犬候補生と暮す毎日の中から 気ままに感じたことや思ったことをボツボツ記していきます


by rbaruto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー