ゆったりと

rbaruto.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

私♪ま~つ~わ♪~

e0059512_13344358.jpg
寒くなってきました。
洋毛の入っているノンタン ますますふっくらと 座り込んでいます。只今 いえず~~っと4.2キロをキープ


e0059512_13344838.jpg
マフィンの味と香を知ってしまったユナ あれからいつもこの調子




e0059512_13345659.jpg
昨日衝動買いをしました。


 
e0059512_1335246.jpg
蓋つき籠です。
そのまま出しておくと ノンタンが食べだしそうな物を入れておくために いいかな?と。
閉店セールで全品7割引だったのです。
果物は勝手に食べないけれど こんな風にして使います。  いいでしょ?!
[PR]
by rbaruto | 2008-10-31 13:47 | 買い物

猫の手も借りたい

e0059512_143080.jpg
只今気分は大忙し
月曜日に来客の予定
最近の我が家 毎日の掃除機はかけてるし ちゃんと必要に応じて洗濯もしている トイレ掃除もしている。
けれどもなんとなく いやかなり雑然としている。

それは片付けより 製作を優先させているから というのは間違いないのだけれど それにしても 困ったものだ。

なにせ、夏に買った私の仕事場のレースのカーテンさえ取り替えていない。(他の箇所はちゃんと取り替えました。)植木も刈っていない。切り倒そうとした木もそのままで、だんだん枝葉が増えてきている。遅くなればなるほど 捨てるゴミは増えるのに。。。。

家の中の片付かなかった物は 結局は時間が足りなくなって私の寝室に ボンボンボンと押し込んで ドアを閉めてしまうことだろうとは思うものの それ以外の所は綺麗にしなくてはならない。

そんな私。この頃昔言った言葉が よく頭をよぎります。「歯ブラシしながら 走りたくなったことあります?」と昔、ある人に聞いたことがあります。当時も かなり忙しいときに ふとそんな思いをしたもので。



前置きが長くなりました。ず~~~っと以前から 2階の廊下に放置されていたもの ちょっとユナにつけてみました。かわいいね。
[PR]
by rbaruto | 2008-10-30 14:15 | 日々の出来事

ノンタンの外泊

e0059512_14552311.jpg
私達が旅行中 ノンタンは猫を飼いなれている ペグ姉のお友達にお預かりをお願いしました。
預ける前の日から その準備をしていて  何か変だぞ?何が起こるのか?と ノンタンはうっすら察知していたようです。

そして、昼頃ケージに入れて 車で連れて行ったわけですが 車中ノンタンはとても小さい声で「ニャ~~」と鳴いていたのです。以前ペグ姉が ケージに入れて動物病院までつれて行った時は(自転車でしたが)周りの人が振り向くくらい大きな声で ギャ~~!ニャ~!!! と言っていたと聞いていたので 何だか肩透かしをくらったようでした。

でも ケージから出たノンタンは足の裏に汗をかいていたそうで、その日の夕飯も絶食状態。

普段与えていないような贅沢な美味しいものをちらつかせても 食べないと言う状態だったそうなので こちらも随分心配しました。



ノンタンはどうなったのか???と旅行中も心配して、どうしても食べていないようなら 帰宅する日に 預けている方の所に寄ってから帰ろうか。。。。とも考えたりしていました。


猫は2日も食事をしないと (人間とは違って)大変なことのようです。

やっと 2日目の夜に普段大好きな ヨーグルトをしっかり食べるようになったとのメールを受け取りました。その後は相変わらず 脱出できないかとカーテンを登ったり、家族の方にシャー!と怒ってみたりと家では見せない様子で過ごしたようですが 怒りながらもノンタンに話しかけられた言葉に対しては 1つ1つ ニャ~と返事をするような可愛らしさもみせていたとか。
ニャンコ4匹ワンコ2匹の居る ご家庭でノンタンのポジションは何処にあったのか?お互いに力の駆け引きもあったことでしょう。
明日は帰るという前日には ノンタンも家族の人たちにすりすりしたり ニャ~と 甘えて見せたり、リビングに放してもらって運動もできたそうです。


ノンタン帰って来てから家中をクンクンとチェックしたりしていました。
いつもと同じ食事ですが2回残したりしました。今はいつも完食できるくらいに 精神状態も落ち着いたようです。



e0059512_14553290.jpg
今日のユナ 休日のペグ姉がバナナマフィンを作り 1個もらえました。
作っているときから 静かに 待ってましたよ。待ってたかいがあったね。
[PR]
by rbaruto | 2008-10-29 15:23 | 我が家の子ども達

天気予報ははずれてしまったけれど

今日は“ライトフレンズ”の運動会が予定されていた日でした。週間天気予報でもこの日だけは晴れマークだったのに 朝からの雨で中止になってしまいました。

e0059512_21374717.jpg
でも晴れでも雨でも 同じ方向に用事があったので AM8:08に家を出ました。

最初に1件大事な用事をすませて、2件目のお宅で長居をしてきました。
到着直後の激しい様子。

e0059512_2139330.jpg
そして若者のこのお二人さんは エネルギーを爆発させておりました。
ユナは旅行効果?なのか とても元気に行動するようになったと思うのですが・・・


e0059512_21381165.jpg
バトルのあとの つかの間 側で休憩です。


e0059512_21381957.jpg
ちょっぴり大人です。


e0059512_21382743.jpg
デイジーちゃんにもユナはしきりに遊んでほしいとモーションかけていました。


今日もまた美味しい食事を用意してくださって おしゃべりもはずんで あとから2頭も加わってあっという間に 時間が過ぎてしまうほど 楽しい集いとなりました。
[PR]
by rbaruto | 2008-10-26 21:52 | お出かけ

行き先は 清里・八ヶ岳  Ⅲ

e0059512_18331760.jpg
昼時なので 八ヶ岳アウトレットに向かいました。

e0059512_1833269.jpg
ここまできたら是非とも手打ち蕎麦を食べなきゃ!と 念願かなって したづつみを・・・


物欲のあまりない親子はアウトレットを見ることも無く
(ワンコ物は 見ましたよ)


もうドッグランは今日は必要ないのでは???
e0059512_1834240.jpg
と思ったのだけれど、せっかくだから 八ヶ岳わんわんパラダイスのドッグランにも立ち寄ってしまった!


e0059512_183499.jpg
もう走らないのかと思ったら?


e0059512_1834185.jpg
まだまだ元気なユナでした。


e0059512_18342656.jpg
木のたくさん生えている傾斜のドッグランと

e0059512_18344046.jpg
平地のドッグラン

e0059512_18344775.jpg
もう一つこのドッグランの隣にも金網で仕切られたドッグランがありました。
もう満足したかな?を見届けて


e0059512_18345954.jpg
今日の泊まりは “レストラン睦”という所です。写真の奥のレストランで食事をいただきます。


e0059512_1835985.jpg
私達の泊まったコテッジ。ここにも庭がついていて自由に走れます。


e0059512_18352396.jpg
夕飯と


e0059512_18421948.jpg
朝食


レストラン睦のご主人は気さくな方 奥さんは声がとても優しい方で 人柄もとても柔らかいかたでした。旅をしていろいろな人に触れ合うのは楽しいものですね。特にであった人達が 好印象な方たちだと こちらの心もなごみます。

ここの看板犬は みーちゃん。ものすごく吠えます。優しいお母さんにして この子かい!?
と思えるくらいにね。
別れ際 おみやげまでもらっちゃいました。


e0059512_1842375.jpg
さて朝9時頃はまだ肌寒いのですが 清里のソフトクリームをどうしても食べておきたいと言う子がいるので 付き合うことに・・・・
清泉寮でソフトクリームを食べました。ユナにもちょっぴりおすそ分け。それでも今までで一番たくさんの量のソフトクリームを食べましたよ。


e0059512_18425377.jpg
お次はフラワーセンターに行きました。

e0059512_1843537.jpg
ここにもドッグランが有りました。(知らなかった)

e0059512_18431433.jpg
ユナ喜んでいたけれど

e0059512_18433284.jpg
すぐに草やタンポポを食べているようで・・・・


e0059512_18433822.jpg
ほ~ら 鼻の頭に 泥がついています。


e0059512_1844352.jpg
という訳で短めにドッグランを出て  花をめでることにしました。


e0059512_18441245.jpg
たくさんの花

e0059512_1844224.jpg
ユナと花


e0059512_18442944.jpg



e0059512_18443928.jpg
ここで、清里とはお別れ 一路我が家へと向かいました。



e0059512_18444739.jpg
途中のサービスエリアで、遊歩道があり、歩いていくとガラッと雰囲気が変わりました。


2回サービスエリアに降りて、最後もう一度止まろうと思っているあたりから 雨が降り出しました。旅行中 “晴れ女のユナ”のおかげか?お天気良くて たくさん見て回ることができました。

いっぱい羽をのばして楽しい旅行ができました。
また行きたいな! 今度は何処へ いつ行こうかな???
[PR]
by rbaruto | 2008-10-25 19:20 | お出かけ

行き先は 清里・八ヶ岳  Ⅱ

e0059512_13263581.jpg
清里の朝は早い。明るくなると人は動き出す。
で 朝食前に軽くドライブ+散歩で 赤い橋まで行ってきました。

朝の空気は冷たくて 長袖2枚でもちょっぴり寒かった。


e0059512_13264531.jpg
泊まりの庭は調度ミニドッグランのようになっていて、散歩から帰ったユナは はじけてました。


e0059512_13265244.jpg
自分の庭のように走り回っています。

e0059512_132715.jpg
昨日はお疲れでそんな元気なかったのか???


e0059512_13271280.jpg
朝食。この前に かぼちゃのスープがありましたよ。
ここでの料理は 100点満点の美味しさでした。
宿泊は木造だったので 他の人の動きの音が聞こえました。そんなにうるさくない程度だったので、まずまず満足。なにより宿のオーナーご夫婦が感じのいい方でした。また泊まりたいなと思える 印象を持って お世話になったバーニーズを去りました。



さて、今日の第一目標に向かいました。9:00オープンだと思っていったのですが9:30着にパーキングの所の表示を見ると 10:00~とありました。30分待つか・・・・どうしよう・・・・

e0059512_13272376.jpg
で、先に滝沢牧場に向かいました。

e0059512_13273623.jpg
牧場にもドッグランがあります。ここでもユナは


e0059512_13274420.jpg
元気いっぱいです。

e0059512_13275292.jpg
普段家で静かに寝ていることの多い彼女


e0059512_13275981.jpg
こんなパワーを秘めていたのです。


e0059512_1328735.jpg
とてもうれしそう。。。。


e0059512_13281436.jpg
いっぱいいっぱい走りました。


e0059512_13283092.jpg
牛さんたち

e0059512_13285369.jpg
馬さんたち
牧場ですからね。
そして 香も 牧場の香です。

なんと!1時間半位もここで過ごしてしまいました。そして 最初に行きたかったところを目指しました。



e0059512_13291147.jpg
広々とした景色
カメラにはおさまりきれない広さです。


e0059512_13292487.jpg
八ヶ岳「犬の牧場」にやってきました。(“八ヶ岳犬の写真館”のページのNo2 No6 No7がユナと私達です)
出発間際まで 何かと忙しくしていたので 到着後の 観光地は全て娘に依存していました。

ですので 「犬の牧場」が以前本で読んだことのある あの牧場だとは 気がつかなかった私です。認識不足!!!!!

e0059512_13293215.jpg
訪れた時に 外部の者は私達だけだったので 川股さんが敷地内を案内してくださいました。
ごくごく1部なのでしょうけれど、私達には「ひぇ~~~! まだここもあるの???まだ続いているの?」っていう位に広い所でした。


e0059512_13293916.jpg
ずっと語りながら。
そして “犬”はリードを離しても 飼主と一定距離を持って居るので大丈夫だと教えていただき


e0059512_13294644.jpg
ユナ 満足げに 広すぎる大地を自由に散策していました。


e0059512_1329538.jpg
私達もこの地の広さと 自然に感動しながら 大地を踏みしめていました。


e0059512_1330193.jpg
「お弁当持ってきたの?」と聞かれるくらいに ちょっとやそっとで回りきれる広さではなさそうです。


e0059512_13302172.jpg
パーキングのある 入り口近くに戻ってきました。


e0059512_13303111.jpg
近くの小屋には ↓ゴールデンたちがいっぱい居ました。最初ユナに会った 彼らはユナに「ワンワンワン!」と大勢で吠えるものだから ユナはちょっとビビッていました。


しばらくして「ユナはこのケージに入れておいて あっちの方を見に行ってもいいですよ」と言われ ユナはケージに入れておくことにしました。

そして案内された小屋には別のゴールデンたちが たくさんいました。


e0059512_13304014.jpg
100kg有るという立派なワンコ


e0059512_13305056.jpg
ゴールデンのパピーたち
事務所のようなリビングのような部屋に通されて お茶をいただき 延々と話が・・・・・
牧場にいるワンコたちは80頭(?)余りとおっしゃったか(?)お話をしている間 ワンコたちの鳴き声は聞こえずとても静かでした。


ここが我が家からもっと近ければ。。。。と後ろ髪ひかれる思いで この場を後にしました。
                              
                                               つづく
[PR]
by rbaruto | 2008-10-24 14:42 | お出かけ

行き先は 清里・八ヶ岳  Ⅰ

e0059512_20453110.jpg
ユナのバックは諏訪湖 
目的地は家から360kmあまりで、高速道路を使って 約5時間余り
途中サービスエリアに3回止まって休憩をとりました。それで、片道6時間余りかかりました。


e0059512_20454021.jpg
最初の目的地 ICを降りて一番近い 道の駅です。そこに併設されたドッグランで


e0059512_20454757.jpg
充分足を伸ばして 跳ね回っています


e0059512_20455799.jpg
長いこと車に乗って 疲れたかな?こんなに長く乗ったことないものね。




e0059512_20461145.jpg
次の目的地は 萌木の村です。


e0059512_20462084.jpg
村中 ハロウィンの装飾で雰囲気を盛り上げていました。


e0059512_20463799.jpg
大きなかぼちゃがあちこちに。。。。

e0059512_20464943.jpg



e0059512_204766.jpg
昼食をとったお店です。

e0059512_20471631.jpg
ソーセージの盛り合わせ

e0059512_20472495.jpg
コブサラダ(野菜たっぷり 海老も入っていました)

e0059512_20473162.jpg
サンドウィッチ

e0059512_20473923.jpg
もうかなりお腹いっぱいだったけれど せっかくここまで来たのでデザートに モンブランと


e0059512_20474771.jpg
フルーツのタルトを食べちゃいました!


e0059512_20475585.jpg
ユナ珍しく机の上まで顔を出し 私には?と言っているようです。。。。。


e0059512_2048450.jpg
食事をした店の隣には メリーゴーランドもありました。

e0059512_20481757.jpg
乗らずに記念撮影だけ・・・・


e0059512_20484080.jpg
同じ敷地内での散歩コース“滝見の丘”まで行きました。


e0059512_20484835.jpg
後ろの方に滝が見えます。


e0059512_2049472.jpg




e0059512_20492720.jpg
1日目の宿泊はバーニーズです。看板が見えたけれど ナビがまだ案内するのと 看板の所は宿泊所の門構えではないような気がしたので 通り過ぎてしまいました。建物の裏側まで走ったけれど それらしくないので、戻って見ると やはりこちらが 玄関でした。

e0059512_2049353.jpg
車を止めて進んでいくと 入り口はこんな風でした。


e0059512_2050341.jpg
夕飯は タコと生ハムの前菜(おっと ぼけてしまった!)

e0059512_20501086.jpg
じゃがいものスープ

e0059512_20501661.jpg
太刀魚の料理(写真を撮るのを忘れて 一口食べてしまいました)

e0059512_2050268.jpg
ステーキ


e0059512_20503432.jpg
チーズケーキ


なかなか美味しい食事でしたよ。



日中は長袖1枚で調度ですが 夜は冷えてきます。そして外灯も少ないので 夕暮れは早いですね。あっという間に真っ暗になってしまいました。

e0059512_20504695.jpg
ユナはお部屋で 今日の疲れをとってます。


今日の予定(行きたいところの)は全て回りました。2日目もあちこち出かけます。。。。
[PR]
by rbaruto | 2008-10-23 21:33 | お出かけ

そわそわばたばた

e0059512_14375960.jpg
にょほほ~~ん~~!     
 母さん朝からパタパタ 荷造りしています。 明日からちょいと旅に出てきますよ~~ん



e0059512_1438749.jpg
 旅から戻って来るまで ペグ姉のお友達の所で預かってもらうことにしました。で、午後から送り届けてきたのだけれど
「ニャ~~~ン」とものすごく小さい声で8回くらい鳴いていた。

今度会うときはどんなニャンコになっているかな?
元気でね。
[PR]
by rbaruto | 2008-10-19 14:44 | 我が家の子ども達

三人娘

e0059512_2254924.jpg
三人揃って何しているのかな?


e0059512_22541795.jpg
これでしたか。

e0059512_2254246.jpg
痛くしないでね。


e0059512_22543260.jpg
もう終わりですか?


e0059512_22543951.jpg
4本ともだものね。。。。
[PR]
by rbaruto | 2008-10-17 22:58 | 我が家の子ども達

気分をリフレッシュ!

e0059512_1422681.jpg
 みなさんこんにちは 久しぶりの更新です。
母さんは一昨日の朝雨戸を開ける時に ユナが早くトイレに行きたいかと思って後ろを振り返りながら開けていたので 思いっきり右手中指をはさんでしまって 爪の下に内出血をおこしておりますぞよ

他にも自家製ヨーグルトを作るために 容器を煮沸消毒し、お湯を捨てた鍋の中に 種のヨーグルトを入れてしまったりとか  あいかわらずどじを 続行中なのだ!



e0059512_1423536.jpg
さて 今日は朝からと~~~~っても嫌なことがあったので 気持ちをリフレッシュするために 急遽自然界に飛び出してきました。

e0059512_14242100.jpg
平たんな道の 影の多いコースだと聞いた方を選んで歩き出したのですが、これがまた山坂の多いこと おまけに戻って来るまで 40分くらいと聞いたのですが 有に1時間以上歩きました。

ずっとこんな感じで薄暗くて 日陰なのは良かったです。途中であった人に (いずれも地図を片手に歩いていた人達ですが)私達と同じように、思っていたコースとは違う所にいつの間にか来ているという感じで地図と現実とが 合わない様子でした。


e0059512_1425065.jpg
 やっと日向に出たところです。時間的には2~3分も歩けばまた日陰に入りました。


e0059512_1431217.jpg
ユナは歩いてますます元気!といった表情です。(私達は 早くパーキングにまでたどり着きたいなぁ。。。。の気持ち)


e0059512_1431886.jpg
それでも車に乗り込むとすぐにダウンして自宅まで寝モードの楽ちんコースのユナでした。


ホホホ   帰宅後1時間ほどして 今シャンプー中です。風呂場まで尻込みしながら 誘導されていきました。
[PR]
by rbaruto | 2008-10-15 14:19 | お出かけ
line

元盲導犬候補生と暮す毎日の中から 気ままに感じたことや思ったことをボツボツ記していきます


by rbaruto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー