ゆったりと

rbaruto.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

私が主役

e0059512_1953397.jpg
私ウラン
 今日は私が主役なの


e0059512_19531413.jpg
どう?とっても気に入ってるのよ

普段より少し短めの袖丈で作ってみました。


e0059512_19533513.jpg
あなたも新しい服作ってもらったのよね。


e0059512_19534820.jpg
クールちゃんも ネットの布を利用して涼しそう。袖もウランちゃんよりさらに短くしてみました。


e0059512_19535882.jpg
足の部分をつけるとこんな風になりますよ。

詳しく知りたい方はこちらを見てくださいね。

製作続きの紹介で ごめんなさいね。かなり脳みそを消耗した作品なのでお見せしたくなりました。
[PR]
by rbaruto | 2008-06-29 20:01 | 製作

帽子

過日 帽子の依頼がありました。
手術をして右半分の頭蓋骨をかなり取ってしまった状態だとお聞きしました。
こういう物を製作するのは初めてだし 図や写真を送ってもらっても よく分からないのではないかと思ったのと お家も我が家から行けない距離では無いので 急遽会わせていただくことにしました。

目の可愛い 小梅ちゃんです。
e0059512_844280.jpg
早速作った物を着用して 写真を送ってくださいました。


e0059512_845296.jpg
右半分は左半分より 厚さのあるハニカム素材を1枚多くしています。

e0059512_8516.jpg
それでも重さは43g  嫌がらずに着用してくれているようです。


e0059512_852339.jpg
試作品をテストしてくれたユナ。おかげで修正する箇所が分かり すぐに2作目を作って ↑ の小梅ちゃんの着用している物ができました。
[PR]
by rbaruto | 2008-06-28 08:14 | 製作

緑の多い公園

e0059512_19275128.jpg
朝から 頑張って1つ製作完成!夕方の散歩ついでにメール便の集配所まで 早足でユナと行く。最近は夕飯後に散歩なのだが、今日は早く発送したいので PM5:00から出かけました。だから一生懸命に歩くと暑い!

帰り道、公園を通るルートをユナが希望。 こっちに行かないと動かないわよの態度。ユナに付き合って 久しぶりにこのルートを歩くと 随分緑が多くなっていました。春は桜が沢山咲く所です。だからそんなに緑は多くなかったのに、池も見えないくらいになっていました。

e0059512_1928593.jpg
虫か何かに反応

e0059512_1928178.jpg
池の 蛙の声に反応

e0059512_19282594.jpg
さて帰ろうかと 立ち上がった時に 私のほうをむいて笑ってくれたので カメラに向かって 今の笑顔もう一回!と ねだっても この顔だわ!
[PR]
by rbaruto | 2008-06-26 19:37 | 我が家の子ども達

どなたか・・・・

e0059512_8165693.jpg
ム~~~ン~~~

ユナの一大事?!

ってそんなことありませんよ。


e0059512_817488.jpg
昔“インク”が避妊手術の時に使ったカラー もういらないだろうということで 差し上げる前に ちょっとユナにつけてみただけです。
おとなしくしてました。着けられる時も その後もね。

e0059512_8171137.jpg
さて我が家にもう一つ不用品があります。市から10年以上前に貰った コンポスターです。(上部の直径約50cm縦の長さ約60cm)底の方を10cm余り土に埋めて 枯葉やちょっとした切り枝 雑草などを入れておいて腐葉土にしていくという物です。日当たりのいい庭の隅のほうにおいて置けばよいのですが、我が家ではその場所を確保できなくなりました。10年以上の前の物ですが普通のプラスティックよりいい素材が使われているのか 見てのとおり古い感じはしません。
どなたかこれを引き取っていただけないでしょうか?我が家から40Km圏内なら持参します。それ以外の方は 着払いで引き取っていただけるととても嬉しいのですが。。。。良いお知らせおまちしています。
[PR]
by rbaruto | 2008-06-24 08:34 | 我が家の子ども達

雨 雨 雨

e0059512_1937738.jpg
今日は朝からソファーの上でのんびり過ごしているノンタン。

e0059512_19371531.jpg
悩ましい座り方?

特に変わりばえのない日を過ごしています。
そうね。昨日はヨーグルトを作ろうとして 常温にするために調理台の所に置いていたミルクを、ノンタンがかじり 穴を開け それを倒し 気づいた頃には98%のミルクが台所の床にこぼれていました。それをノンタンとユナが舐めていたようで 気づくのが遅かった!
何回も雑巾で床を拭いたけれど ノン&ユナにはまだまだ魅力的な香が残っているようです。ユナは舐めようとしたら「ノー」と言うとすぐやめますが。

今朝は朝から雨 朝一番に外でワン&ツーをするユナです。が、今日は戸を開けて一歩踏み出して 雨を確認すると尻込み それが2回続きました。3回目には諦めて外でワンをやっとする決心ができたようです。
[PR]
by rbaruto | 2008-06-22 19:47 | 我が家の子ども達

側で過ごしていると

e0059512_13522532.jpg
少し暑くなって来たので 昔パピーたちに使用していた ひんやりボードを出してきてやりました。

早速ノンタン使用しています。(外の鳥を監視中)

e0059512_13523480.jpg
上から見るとこんな感じ


e0059512_13524411.jpg
ふんわり柔らかい所も好きだよ

e0059512_13525112.jpg
そのうち側で座っている私にもたれてきました。


e0059512_135304.jpg
と思っていたら、しばらくして床で寝転び、可愛い様子をデジカメの収めようとしてたびたび 仕事の手を止められます。

e0059512_1353952.jpg
目をつぶったぞ

e0059512_13531832.jpg
でも 近づくとすぐ目が開きます。

e0059512_1353263.jpg
ニャンコハンズもかわいい

e0059512_1353352.jpg
母さんぼくのことたくさん撮ってるでしょ


e0059512_13534823.jpg




ユナはこの間 ず~~~っと ケージの中で寝ていました。
[PR]
by rbaruto | 2008-06-19 14:15 | 我が家の子ども達

今日から一週間雨とか・・・

e0059512_1344381.jpg
            新しい布団で就寝姿。


ラモぱぱさんあやのさんから バトンが回ってきました。
この際まとめてお答えしちゃいま~す。ってことで。

ルール

★次の人には3日以内に回す事
★嘘・偽りなく答える事
★アンカーは禁止
★回した人は回された人がルールを守っているか見に行く
★ルールが守られていなければ罰ゲーム

だそうで、私の徘徊するブログ先が分かってしまうぞ!!! ですが 最近よくコメントを入れてくださる。ベニー母さんに 渡しちゃいましょ。でももう子供達が夏休みで 「そんなところじゃない!」かもね。  ベニー母さん 目に入ったら宜しくね。


質問1 お名前は。

いよかんです。りんごと栗の大好きな いよかんです。愛媛出身ではありませんが、果物なんでも大好きないよかんです。(ちょっとしつこかった?)

質問2 年齢は。

ノンタン4歳。
ユナ2歳半。すみませ~ん!先日親睦会で会った方に聞かれて1歳半と言ってしまいました。(なんて飼主や!)
だから私の年齢は????20代の娘2人いる42歳だったっけ?

質問3 恋人は。

いないなぁ~~~

質問4 好きなタイブは。

こよなく ワンコとニャンコを愛する人。
ある人のブログに“殿さま”というネームで登場している人。ハチャメチャな思考回路がついていけなくておもしろすぎるから。 
そして そのブログの主。メチャクチャ自分のワンコを愛しているから。(そんじょそこらの 愛し方じゃないよ。)

質問5 嫌いなダイブは。

自己中な人  自分の車のスピード落とさず クラクション鳴らす人 


質問6 好きなマンガは。

無いのだ。子供の頃からあまり好んでみていなかった。
トトロのメイちゃんが好き。

質問7 好きな食べ物は。

ラモぱぱさんはエビだそうだが、私は伊勢海老とアワビ。どちらもここ数年口にしていないぞ。

質問8 好きな音楽は。

ハートに心地よいもの。平原綾香・竹内まりあ・槇原君などなど
“のだめ”に使われていたクラシック。(一応小学生の時~就職してからもピアノ習ってました。途中数年ブランク有りですが。)


質問9 好きなブランドは。

ナッシング~です。


質問10 罰ゲームは。

これもナッシング~ですよ~ん。



最後にバトンを回す人のイメージカラーです!
ベニー母さんは 白鳥の泳いでいる湖のような ブルーです。透きとおるブルーの感じ。わかるかなぁ~?
e0059512_13485715.jpg
私の昼食中 そのあとでもらえる おやつ を待つユナ。
[PR]
by rbaruto | 2008-06-19 13:50 | 日々の出来事

今年も収穫

e0059512_1204232.jpg
枇杷の収穫できる頃となりました。去年は少ししか実らなかったので 今年は沢山実がつくように 花のついた枝を切り落とさないようにしていました。
色づいた実から順番に収穫しましょう。


e0059512_1204996.jpg
ジャ~~~ン  
そろそろ私の作りたい物を 作ろうと、先日材料をネット注文しました。早々に到着。いつから取り掛かれるかな?~♪~~

e0059512_1205679.jpg
そんなこともしらないで  爪とぎしているニャンコがいます。


e0059512_121393.jpg
今日ふと見てみると な~んとここで寝ていました。ニャンだぁ~?

e0059512_1211172.jpg
ここはおいらの 場所だぞ!
                      何か文句ある?!

     



e0059512_1213922.jpg
な~に言ってんだか・・・・・     ユナは全く関心なし。。。。。
[PR]
by rbaruto | 2008-06-16 12:10 | 我が家の子ども達

ノンタンの関心

e0059512_13472278.jpg
最近はいちごベットも取り除いています。ノンタンの寝姿100%見られますよ。


e0059512_13473252.jpg
  ノンタンと枇杷の葉    まるでアートのように 写っています。

      
e0059512_13474074.jpg
 クンクンクン


e0059512_13474992.jpg
ノンタン何してるの?と ユナも気になってやって来ました。
ううん。何も。匂いかいでるだけ


e0059512_13475923.jpg
これはいつも窓から見えている枇杷の葉だにゃ~ぁ!

e0059512_1348732.jpg
ガブ!下の牙を見てください!!!


e0059512_13481579.jpg
 ガブ!ガブ!
うううまい!


e0059512_13482769.jpg
 うまいのだぁ!
[PR]
by rbaruto | 2008-06-13 14:00 | 我が家の子ども達

のんびり構えよう

e0059512_1253173.jpg
ノンタン最近は 床の上でものんびり過ごしている場面も増えてきました。昨日はこんな具合。


e0059512_126361.jpg
今日のユナ パピーっぽい顔してますね。

e0059512_1261133.jpg
姉さん早く熊さん投げてください。

e0059512_1261859.jpg
お尻の方では  ぴ~~~

e0059512_1262651.jpg
まだ投げてくれないよぉ。。。。


e0059512_126338.jpg
ユナの走っていった跡には





e0059512_1264098.jpg
遊び疲れて満足顔



e0059512_1264629.jpg
で、私は。
去年あたりから やりたいことを求めていた主人 近所の畑を市が貸すとかの抽選にもはずれ野菜作りの考えも 遠のいていましたが、なんだかんだで、私が猫の額ほどの庭を利用したら?と提案。その後「する」と言い出しました。
一緒に苗や、肥料やプランターなど いろいろ買いに行ったはいいけれど
なんだか 私の思っていたのとは違う。

どういうことかというと 本人野菜作りの本など買って来たはいいのだが 動きが少ない。
水やりや 日々の気配り目配りは私のすることのごとく 「○○しときよ」とか。。。
それってちがうんとちゃうん?
と思いながらも まあいいかと。その分野菜たちに 早く大きく実れ!と 言い聞かせております。
[PR]
by rbaruto | 2008-06-12 12:23 | 我が家の子ども達
line

元盲導犬候補生と暮す毎日の中から 気ままに感じたことや思ったことをボツボツ記していきます


by rbaruto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー