ゆったりと

rbaruto.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

決心

e0059512_13254464.jpg
母さん何撮ってるの?
e0059512_13255237.jpg
ユナはこう見えてもシャイなところがあって PM7時位になると自分でケージに入って行ってしまうことが多いのです。

e0059512_13255920.jpg
でも私と2人きりの時には 素直にこうして甘えることが多いのです。

e0059512_1326723.jpg
いつでも甘えていいのだよ

e0059512_13261640.jpg


パピー委託終了日を迎えるたびに 「引退したら戻っておいで」と どの子にも心の中でつぶやいていました。
実際そのつもりではいたのですが、ちゃんと協会の方に手続きはしていませんでした。何故?
先日ワンコのかあさん がブログで書かれていた“引退犬ボランティアが足りないⅡ”を読んで 「うんうんなるほど そうかもね」と同感するところもありました。
それを読んでから 私はなんとなく落ち着かなくて “我が家の場合”を何度か考えました。ああでもないこうでもないと思いがグルグル回りします。
例えば PWをするのか 今引退犬を引き取るか 育てた子たちの引退を待つか キャリアチェンジ犬をもう一頭受け入れるか このままの状態を続けるのか そんな場面を想定してああでも無いこうでも無いと エンドレスの ぐるぐるまいの思いが繰り返していました。

簡単に答えが出せない理由は 私の場合もう2つあります。
「インクの首輪」をもう少しの期間続けたい。ここ最近 注文が途絶えることがなくて 依頼者の方にはお待たせすることが多く申し訳ないと思うのですが、一生懸命するのと同時に、ユナへの配慮も欠かせてはいけない との2本立てを 心しています。
もう一つ 高齢の両親のことです。高速道路に乗って1時間余りの所に実家はあります。両親とも一定の期間毎に通院しています。それを姉とヘルパーさんと 私とでフォローしている訳ですが 普段の生活は 両親二人の老老介護の状態です。

だから ワンコのかあさんが言われるように 「待っている間に家庭環境が変わり 引取りを断る」ということもあるかもしれない。そんな懸念も強かったのです。
が、先日ボランティアデーに参加して、元気な引退犬に会ったのと、ある方から獣医さんの紹介を受けたのとで 心が決まりました。

ユナにはまだ我が家的に専属の獣医さんはついていません。大事なワンコですから 腕と心の良いDrにつきたいのです。条件の揃うDrを…と思案していた時なので 医療面でお任せできるDrが見つかったのは 安心です。少々遠いのですが そんなことはこの際言っていれません。

という訳で このたび正式に引退犬ボランティアの届けを出しました。

といっても 後の2点のことから 我が家から巣立った子たちの引退を待つことへの正式表明です。

ワンコのかあさんの 心にしみる言葉

いろいろなことを覚悟して、それでも引退犬ボランティアにと手を上げてくださる方、一緒に老犬との暮らしを楽しみませんか。

預かりにくい子ほどボランティアの家庭を必要としているのです。

[PR]
by rbaruto | 2008-05-30 13:38 | 思い

アップルマンゴーパフェと 食

e0059512_13531041.jpg
ささやかな記念日に、今年もアップルマンゴーパフェを食べる!ささやかな贅沢。

e0059512_13531952.jpg
う~ん私も欲しいと 8時20分の眉顔のユナ


e0059512_13532755.jpg
ぼぼ僕には くれるのにゃろ~?のノンタン


気の毒に 両者 もらえず!



e0059512_13533791.jpg
最近のノンタン 夕飯のフードを計量している間 テーブルに乗って「まだかな~?」


床に居ると ユナが そこに居ると邪魔よ!と 蹴散らされることもあるので 安全地帯を発見したのです。





e0059512_1353468.jpg
バナナだぁ~~!
もらえると判明するまで よだれは出ません。 瞳で頂戴! と懇願するのみです。
[PR]
by rbaruto | 2008-05-29 14:03 | 我が家の子ども達

ナビを頼って 北へ

久しぶりの更新です。このところまたまた仕事が溜まってきたのですが そこに特急注文が2つ入って今日の朝までに2つは仕上げたいと思って 没頭していました。
おまけに気が焦ったのか 昨夜はミシンの針を指で縫い おまけに「イタ!」っと思った瞬間に指を動かしたもので 針が折れて指に突き刺さっていました! 何事! 既にとき遅しで、毛抜きで針を抜きました。てな具合にあいかわらず そそっかしい私です。
でも目標はクリアしました。そして この日は ここに出かけようと決めていたので決行です。


e0059512_1924072.jpg
過日 私の好きなブログに紹介されていたので、ここなら行けると思ってナビに入力。

しか~し! 途中で行く方向と90度違う道を案内しています。まっすぐ北へ進んだ方が早いと考え 賭けに出ました。

おろかでした、道はありましたが だんだん狭くなってきて 車1台がやっと通れる幅の道。それがかなり長く続きました。対向車が来たらどうしよう・・・・たま~にゆずれるように幅が広くなっている所もありましたが それはまれで急な坂道のぐにゃぐにゃ道です。
来ました来ました 対向車・・・もちろん私がバックしてゆずってあげましたが。。。。


再び両方通行の道や 信号機の付いている道や バスが走っていたり 家が何軒も見えてきた時には 別世界が見えてきたようで なつかしいやら珍しいやらの気持ちになりました。変な感じでした。

e0059512_1933654.jpg
それでもUーターンすることなく 無事に着いたのはこんなところ

e0059512_1934352.jpg
緑のきれいな

e0059512_1935096.jpg
のびのびしたところです。


e0059512_1935958.jpg
プードルたち相手に


e0059512_194552.jpg
遊んで


e0059512_1941310.jpg
飼主さんにマッサージもしてもらって


e0059512_1942221.jpg
程よく疲れて 満足げ


e0059512_1943491.jpg
そろそろお昼にしようと建物の中に入ると  室内のディティールがこっていました。
リードかけ

e0059512_1944280.jpg
箸袋に 肉球スタンプ

e0059512_1944877.jpg
ワンコ日めくりカレンダー(熊さんの形の蜂蜜入れに目がいきました)


e0059512_1945597.jpg
窓ガラスに温度計がついています

他にも何箇所か目を惹くものがありました

e0059512_195257.jpg
頂いた食事 日替わりのランチ と フワフワ卵の乗ったハヤシライス。(お肉たっぷり)そしてデザートでした。やっぱり食事が美味しいとリピーターを呼びますよね。


e0059512_1961144.jpg
一服して ユナは再び走り・・・・・・・

e0059512_1962010.jpg
自然とワンコとのふれあいに満たされて

e0059512_1952810.jpg
帰宅の途に。もちろん帰宅路はあの細~い道はやめました。ナビに忠実になりました。
[PR]
by rbaruto | 2008-05-27 19:39 | お出かけ

ユナと私のエンジョイ日

e0059512_1849892.jpg
今日は足を延ばして お友達のお家に行って来ました。


e0059512_18493982.jpg
12時前だったけれど お手製のスープにサラダ サンドウィッチも用意されて  どれもみな美味しかったこと。
おしゃべりと笑いで皺が増えちゃったかな?でもとっても楽しくて心もリフレッシュされました。


e0059512_18495419.jpg
         ビューティーペア


e0059512_1850054.jpg
           同じポーズ   


e0059512_1850770.jpg
           ビューティーペア +  ユナ


e0059512_1850153.jpg
 あんたもビューティーペアに入れば?



e0059512_18502288.jpg
ねえ どう?


e0059512_18503150.jpg
お手製の紅茶シフォンケーキ+生クリーム+自家製苺のシロップ煮  
シフォンケーキはふっかふか。苺のシロップ煮というかジャムではない。そして甘すぎずまさしくGOO-!なものでした。
どうもごちそうさま 幸せです。


e0059512_18504040.jpg
 母さんいいもの食べてますね・・・・・・
ユナもワンコ達と沢山遊べて 満足したようです。
[PR]
by rbaruto | 2008-05-22 19:09 | お出かけ

賢いノンタン

e0059512_7332464.jpg
ガサゴソ ガサゴソ 音をする方を見たら 買ってきたばかりの袋の中にノンタンが顔を覗き込んで中をチェックしていました。
調度持ち手のところから頭を突っ込んでいたのでどうするのかと見ていると なんなくスルリと抜け出して 何処かに行ってしまいました。。。。。な~んだ つまらない。。。。



e0059512_7333173.jpg
夜 ユナのケージの中で面白い寝方を



e0059512_7333866.jpg
獲物を狙い、いっぱいいっぱい構えて


e0059512_7334558.jpg
 (相変わらず カメラ技術の上達しない私です)
[PR]
by rbaruto | 2008-05-22 07:38 | 我が家の子ども達

ボランティアデーにて

e0059512_8274875.jpg
ユナちゃん今日はお出かけだって?

e0059512_8224148.jpg
そうだって 母さんこんなもの作ってくれたし


e0059512_8225561.jpg
年に一度のライトハウスでのボランティアデーに参加してきました。

e0059512_823265.jpg
建物の中では 幾つかのブログラムが進行。同時に外ではワンコたちがランを楽しむ時間も設けられていました。

e0059512_8231269.jpg
いつもよりパワフルに走り回るユナ

e0059512_8232051.jpg
しかもすごく楽しそう。

e0059512_8232774.jpg
e0059512_8233551.jpg
e0059512_8234230.jpg
e0059512_8234881.jpg
e0059512_8235590.jpg
e0059512_824492.jpg
e0059512_8245736.jpg
そして何人かの方から たくさん撫でてもらいました。とても人懐っこい様子を見せたもので。。。。おとなしいねとか 誉め言葉をいただいて。

e0059512_825517.jpg
こちらもうれしかったし、いつもよりユナは社交的だな。って感じました。

e0059512_8251374.jpg
沢山運動したので部屋に戻ると 他の子は立っていているのに ユナは つかれた~ぁ~状態でした。

e0059512_8252118.jpg
それでも第二ラウンドにも突進!
今日はとても ユナにも私にも充実した1日でした。以前PWをされていた方から 素敵な情報をいただいたし。。。。最近迷っていたあることに 自分なりに答えが出せました。

それは何か ちゃんと手続きがすんでから またご報告しましょう
[PR]
by rbaruto | 2008-05-19 08:40 | お出かけ

私の部屋

e0059512_14132716.jpg
可愛い顔のこのお方 夕べ何をしたと思います?

2階で走り回っている音がしました。さぞかし楽しい遊びをしているのだろうと思っていると、しばらくしてユナが階下に行き 何やらもそもそしています。
側に行って見ると、なななんと!またもや 針山が!!!
ノンタン私の仕事部屋から 針山を落として、廊下で遊びまわり、それがたまたま階下に転げ落ちたようです。

その場に数本針が落ちていて ユナは針山で遊ぼうとしているところでした。ユナは怪我もしていないし 針を飲んではいなかったので すぐに取り上げて しまいました。


まったく! 可愛いだけじゃダメだぞ!


e0059512_14133411.jpg
翌朝 何の反省も無く 。。。。遠慮なく私の仕事部屋にいそいそ入り込んでいったノンタン。
汚い部屋?そう仕事人の部屋です。これ以上は見せられませんよ。
[PR]
by rbaruto | 2008-05-16 14:20 | 我が家の子ども達

フォトン帰宅

e0059512_1975730.jpg
 ノンタンは~~~?


e0059512_198496.jpg
フォトンが修理されて 帰って来たので その空き箱をしばしノンタンの遊び場所として提供しました。


e0059512_1981264.jpg



e0059512_1981943.jpg
 。。。。。
[PR]
by rbaruto | 2008-05-13 19:10 | 我が家の子ども達

心の糧をいただいて

e0059512_2181148.jpg
ごく最近の製作品です。ブルちゃんに抜け毛予防服をお作りしました。飼主様から 今日心温まるメールをいただいて、何だかその嬉しさをそのままにしておくのはもったいないというか。。。

最近掲示板を廃止しました。
それ以前からも ご注文者様からは 掲示板を利用されずに直接御礼や感想のメールをいただいていました。いただくごとに こちらもそのかたちへの感謝を感じておりましたが 今日はそんな思いを そのままにしておけずに こちらに登場です。

ブルままさんどうもありがとうございました。



e0059512_2183024.jpg
こちらはその前に製作したジャスミンちゃんのレインコート
ジャスミンままさんからも 丁寧なメールをいただきました。

e0059512_2183719.jpg
そういう時って とっても嬉しい。製作して良かったなと思うし、ジャストフィットして良かったと安堵する時でもあります。



e0059512_2185536.jpg
もう一つ最近の難題課題だった物を終了。こちらはアイリッシュウルフハンドの ぴのこちゃんです。作ったことの無いサイズで 一回でうまくフィットできるかかなり心配しましたが ぴのこママさんには合格点をいただきました。良かった良かった。。。。
[PR]
by rbaruto | 2008-05-12 21:27 | 製作

母の日

e0059512_19474636.jpg
今日は母の日 りんご大好きの私を知っている娘たちからのプレゼントは これ。


 
e0059512_1948189.jpg
そして主人が 夕方帰宅前に最寄の駅で買おうと思っていたケーキが無くてわざわざ電車に乗りなおして買ってきてくれたアンリ・シャルパンティエのケーキ どれもとても美味しかったです。


e0059512_1948786.jpg
母さんいいもの 食べてますねと、椅子の横で見つめている。。。。。


e0059512_19481553.jpg
机の下に入り込んでいるノンタン。久しぶりにねずみのおもちゃで釣ってみた。(ブレブレ)


e0059512_19482164.jpg
母さん僕をねずみで釣りましたね。。。


e0059512_19482845.jpg
でも好きなんです。
[PR]
by rbaruto | 2008-05-11 20:01 | 特別な日
line

元盲導犬候補生と暮す毎日の中から 気ままに感じたことや思ったことをボツボツ記していきます


by rbaruto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー