ゆったりと

rbaruto.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

自主行動

e0059512_1141409.jpg
ノンタンが寝ているユナの側にやってきて 一緒に日向ぼっこをする光景は もう珍しくないのですが



e0059512_11414798.jpg
夕べのこと ユナのケージに自分から入って何をするのかと思っていたら こんな風
今までこのような写真を撮っていた時は 必ず人間がノンタンをユナのケージに運んでいました。


夕べ初めて 自主的に入っていったのです。


e0059512_11415468.jpg
側を誰かが歩いていったので 2頭は目を開けて見ていました。
その後はまた2枚目の写真のようにずっと眠っていました。
[PR]
by rbaruto | 2008-03-30 11:48 | 日々の出来事

ノンタンの表情

e0059512_810592.jpg
どれか1枚にしようと思ったけれど

e0059512_811878.jpg
皆かわいいので 決めきれず

e0059512_8111424.jpg
4枚とも載せることに

e0059512_8112099.jpg
“ほっと”心を和ませてくれるノンタン
[PR]
by rbaruto | 2008-03-29 08:13 | 我が家の子ども達

セレちゃんとドッグラン

e0059512_12444411.jpg
ここの桜はもう満開です。
ユナと桜 どちらが美しい???


e0059512_12445282.jpg
セレちゃんです。
今日はセレちゃんと花園中央公園にあるドッグランに行ってきました。大型犬は来ていなかったです。中・小型犬がちらほら、散歩コースの途中にあたるご近所の方がランには入らず通り過ぎて行かれる方もちらほらと。

e0059512_12445922.jpg
話に気を取られてあまりいい写真が無かったです。が、しっかり走ってましたよ。


e0059512_1245643.jpg
帰宅後のユナ 実は出かける前に 珍しくもどしてしまったので腹ペコ状態でランを楽しんでいたのもあるのか どてっとダウンしています。
最近のユナ 歯磨きの時間を察知してケージの中に逃げ込みます。好きな物で釣ってもなかなか出てきません。
嫌なことが多いから今日はシャンプー免除。シャンプーだと察知するとまた動かなくなるしね。
ランで楽しんだから楽しんだまま昼寝にさせてあげました。
[PR]
by rbaruto | 2008-03-27 12:55 | お出かけ

寄り添って

e0059512_8135958.jpg
おいら 爪を切られているのだ

e0059512_814675.jpg
痛く無いぞよ。。。




e0059512_8141353.jpg
昨夜のこと



e0059512_8142044.jpg




e0059512_814277.jpg
上から見るとかなりユナが体重かけて寄り添っていました



e0059512_8143395.jpg
ユナのベットはふっかふかなのよ
[PR]
by rbaruto | 2008-03-26 08:18 | 我が家の子ども達

ユナの予定

e0059512_12401656.jpg
最近散歩から帰ったり トイレから戻ったりした時など もろ「それ座ってるやん!」と決定されるようなソファー座りが よく見受けられます。

それでも足をつけて 上っていないからまだいいかしら?






e0059512_12402320.jpg
このところユナが歯磨きを嫌がる・痛がる のでどうしたのかな?と点検すると、まず歯に線が入っていました。それから歯茎が腫れていました。(写真は抗生物質を飲んでいるので少し腫れがましになったところです)
ギョギョ~~~!痛そう!

で、22日に 親しくしていただいている動物病院で診ていただきました。
Dr即 「歯が割れてる」とのこと どどどうしたらいいのか!
抜かねばならぬ?あるいは部分を残して?とかなんとか思いを巡らしても 素人判断。さりとて単に“動物病院”と言っても  歯を専門とされる病院は 何処にあるのだろうと思案していました。結局23日に自宅から車で35分という所に 出かけ診てもらいました。そこは月に2日 東京から歯専門のDrがこられて治療されるということで、23日には違うDrでしたが、診察していただいて おそらく抜歯になるだろうとの診断でした。全身麻酔での手術は4月1日に予約を入れることができました。
ユナ 22日も23日も診察台の上で痛い歯をさわられても 静かにじっとしていたし、血液検査用の採血もピクリとも動かずにいました。


こうなった原因と思われるものは 我が家ではミルキーボーンかマンモスボーン。
ユナの歯の悲劇を見た日から それらは姿を消しました。
  
[PR]
by rbaruto | 2008-03-24 12:59 | 我が家の子ども達

デート

昨日は 以前から約束していたデートの日 ユナの兄弟犬のPWさん達+母親犬の飼い主さんとドッグランに行ってきました。
皆がそろうまで しばし気の合った子とランニングをしていましたよ。

ものすごい速さ!
e0059512_13165140.jpg
力いっぱい走れて楽しそうです。


e0059512_1317229.jpg



e0059512_13171789.jpg
皆が集まったので ボール投げが始まりました。

e0059512_13175739.jpg
用意!で皆シッツして待っています。イオぱぱさんがフェイントをかけても ユナだけはのんびりかまえていました。ユナボール投げしても普段一人では咥えて来たり 追っかけたりほとんどしない子なので 皆の動作よりもワンテンポ遅いと言うか 三歩さがって謙虚というか

e0059512_13172580.jpg
投げてもらって拾いに行った方の 場面がこちらです


e0059512_1318928.jpg
それなりに楽しんで参加していました。

e0059512_13182546.jpg
運動量もたっぷりの1日でした。

e0059512_1319613.jpg
   ユナ           マリアちゃん            イオちゃん   タップちゃん
     

e0059512_13191751.jpg
帰りの車の中 大満足の日だったよ~~~
って顔して寝ていました。
[PR]
by rbaruto | 2008-03-23 13:35 | お出かけ

雨 恵の雨 花粉も小休止

e0059512_11332415.jpg
昨日は朝から雨。散歩の無い日。そして花粉の飛散も少しはまし?な日


ノンタンは普段の2.5倍くらい家の中を走り回り その速過ぎるスピードに目を奪われていました。

ユナも家の中を あれくらい何歩も駆け抜けられたらいいのになぁ


足の長いユナはあっという間に壁にたどり着くので ノンタンほどのすごさを見ることができません。


e0059512_11333293.jpg
という訳で 雨の日のユナは特に 寝ることの多い1日でした。

   
   ♪  今日も~~~ ♪ 雨~ぇ だあった~~~~ ♪
[PR]
by rbaruto | 2008-03-20 11:42 | 我が家の子ども達

花粉情報

e0059512_9385041.jpg
何?

e0059512_9385776.jpg
だってね  ポカポカ日和は ここで寝そべるのが好きなの


e0059512_939813.jpg
気持ちいいよ~~~ぉ

そうだろそうだろ ユナがトイレ出しに出しても 寝そべる季節がやってきました。
年中鼻が弱い私。今年は花粉に対して準備万端で迎えるべく ずっと前に耳鼻咽喉科に行きました。最近開業した歩いて5分くらいの所です。
しか~~~し!なんたること!一通りの診察後 現在私がしているケアだけでいいとのこと。薬も出ず 何の花粉かも検査もせず。
大病院に行くと毎回半日仕事になるので 今年はここであきらめました。
しかし 予想は的中しました。先日ドッグランに行ったあと はっきりと症状が出始め 昨夜は目がかゆくて眠れず おまけに喉は猛烈に痛い。午前2時。うがいをして 目を薬品で洗い 鼻をかみ 喉にくすりをつけ 目薬をして それでも眠れないので 再びリビングの降りていってソファーで寝ることにしました。
ユナは喜んでいましたよ。

朝 薬の処方を読んで見ると 1日3回とありました。これから花粉がおさまるまで きっちり薬を飲まねばなりません。散歩はもちろんマスク&ゴーグル着用です。
[PR]
by rbaruto | 2008-03-19 09:49 | 日々の出来事

お気に入り

e0059512_16593074.jpg
空の段ボール箱をノンタンがオモチャにするだろうと置いてやると
やっぱり。。。


e0059512_16593714.jpg
ノンタンの匂いがするぞ


e0059512_16594357.jpg
ノンタン出ておいで


e0059512_16595034.jpg
僕ここがいいの。。。
[PR]
by rbaruto | 2008-03-15 17:03 | 我が家の子ども達

モデル犬ふたたび登場

e0059512_16215771.jpg
母さん眠たいです~~~う~~~
夕べのユナ 特にばてるような事もしていないのに PM8時の様子。

e0059512_16222484.jpg
同時のノンタンは 背筋を伸ばして ソファーの上でじっとしていました。お人形のようにね。



e0059512_16223117.jpg
で、今日のユナのお手伝い姿です。
ずっと作りたい。作らねば。と思っていたものを形にしました。
前と後ろに持ち手をつけた ハーネスです。
もちろん ご希望の方がおられたからこそ 脳みそをひねって作ったものです。
27キロのユナもひょいと持てますよ。(明日こたえるかな?)
[PR]
by rbaruto | 2008-03-14 16:27 | 製作
line

元盲導犬候補生と暮す毎日の中から 気ままに感じたことや思ったことをボツボツ記していきます


by rbaruto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー