ゆったりと

rbaruto.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ノンタンの散歩

ちょっぴりいそがしくしていました。
おまけに今日は朝から雷が鳴っていたので パソコン&電話の線も抜いておきました。2年ほど前に電話機が雷のせいで壊れた事が有るからです。


さて、今日朝の道路事情は 時速40キロのところを25キロで運転せねば危険なくらいの雨でした。そして、再び娘を病院に迎えに行く時間にはまたまた豪雨で、その足でジャスコに向かうと道路が水浸しのところがありすごい水しぶき。おまけにジャスコへの自動車専用道路上(一方通行の一車線)では娘いわく「ユニバーサルスタジオのジュラシックパークの乗り物みたい!」
本当にここでも時速20キロくらいしか出せませんでしたが 両サイドに多量の水しぶきが上がりおもしろいのと 緊張との両方でした。あまりの雨の量だったので、買い物を終えて変えるときにはいつも開いているジャスコ内のルートが閉鎖されていました。それくらい雨の量がすごかったのです。




e0059512_18334785.jpg
ノンタンの散歩
ユナも不思議そうにノンタンの後ろを歩いています。


e0059512_1833569.jpg
普段外に出ないノンタンは車の音が怖いみたいでした。





e0059512_1834741.jpg
あれ?襖が半開きだから?



e0059512_18341659.jpg
こんなに近くても全然ユナは追っかけようとしていません。



e0059512_18342555.jpg
もう少し開けてみたらどうなのかな?
それでも 追っかける事はしませんでした。(この時はね。)




e0059512_18345742.jpg
さて 一部の方に 関心のあった 娘達からのプレゼントはこれです。
以前から“洗剤革命”とか この商品が気になっていました。
でも 自分で買うにはちょっと 高価。 プレゼントなら欲しい。
という訳で プレゼントしてもらいました。 使い心地は まあまあ満足かな。
手も荒れないし。香りもいいし。汚れの落ち度はいいほう。まだお湯を使って使用していないので 劇的な油汚れを見るのにはまだ遭遇していませんが、こつこつあちこちきれいにしていっています。
[PR]
by rbaruto | 2007-08-30 18:58 | 我が家の子ども達

閉じ込められちゃった

e0059512_19443331.jpg
なんでなのか?
ペグ姉に とじこめられちゃったお二人さん



e0059512_19444439.jpg
ぼかァ~いやなんだよなァ~~~~



e0059512_19445149.jpg
あらそうなの?




e0059512_19445924.jpg
扉を閉めたままでは ノンタンの本当の気持ちがどうなのか 分からないので 開けてやりました。
そんなに嫌がっている風でもなく。

この写真のあと、だんだんユナが獲物を狙う目つきになってきて。。。。。。
そのあと、ノンタン突っ走って逃げていってしまいました。







e0059512_1945715.jpg
昨日は何の日だったか知ってる?

e0059512_1945252.jpg
ヒント  シホンケーキが 贈られてきたの。

e0059512_19453212.jpg
長女が堂島ロールをプレゼントしてくれました。

ずっと前に希望の品を娘達がネットで注文して プレゼントしてくれました。
そして、夕飯は 近所の寿司屋に出かけて。。。。。(主人のおごりです)


              一年ぶりのバースデーでした。
[PR]
by rbaruto | 2007-08-27 19:55 | 我が家の子ども達

ユナの顔に

e0059512_9503886.jpg
微笑ましい光景です
こんなに近くにいても トラブル無し


e0059512_9504726.jpg
ノンタンが同じ高さの床に居る時は特に 気になります


e0059512_9505587.jpg
そうこの子です

最近力関係がお互い分かりだした 2人ですが、その一つの証拠はこれでした



e0059512_951465.jpg
美犬のユナの顔にハゲが。。。。。。

ノンタンに噛みつかれた時に 出来てしまったハゲに違い有りません
ここはまた生えてくるのかしら?




e0059512_9511332.jpg
遠目で見ると いつもどおりの 可愛いユナですが。。。。
[PR]
by rbaruto | 2007-08-26 09:57 | 我が家の子ども達

フィフティーフィフティー

e0059512_13235684.jpg
ノンタンかなりのリラックス   
私も猫になりたい!
と思えるくらい昨日は疲れました。



なぜなら昨日 PC接続を光に変えたのですが
PM1:00過ぎから4:30まで すったもんだで 工事がかかり
その後夕飯の支度や、PCの設定などで設定にもPCは素直に応じてくれず一人頭をひねりながら 何とかクリアしたのは今日の午後。これでもうPC文句を言わないで欲しいよ~ん。


e0059512_1324616.jpg
ところで昨日の朝のこと 玄関の方でキャン!とか声を聞いたのですが、何分か経ってから行って見ると別段何の問題も無く というより、普段より引っ付いた状態でいるお二人さんがいました。
あれあれ ノンタンの方が強いのねと思っていました。


e0059512_13241575.jpg
そうしてしばらくすると 今度はニャ~! と言っているのに つかず離れずの距離で居るのは お互いの力の配分が分かったのかな?



e0059512_13242355.jpg
毎度ですが、昨日は特別豪華?料理だったので。
ユナ用に ラム肉をネットで注文しました。それを使っての料理です。
新鮮な肉なので、少し表面を焼くだけの状態です。それに、小松菜と舞茸の炒め物 茹でじゃが 
デザート  キャベツにレモンがけ  カッテージチーズ 胡桃  トマト


そして とっても疲れた私は娘と一緒に ラム肉をユナと同量を2人で食べました。ついていたタレをつけてね。
と~~っても美味しかったです。ユナが居なければ こんなこともないできごとです。ちなみに 主人はラム肉無しの さんまでした。。。。。
[PR]
by rbaruto | 2007-08-24 13:42 | 我が家の子ども達

大変だァ!

今日は“大変だァ!”の出来事が今現在2つ起こってしまった。


1つめ    朝の散歩中。もうほとんど家に着くという所で、空き地を隔てた隣の黒ラブ&もう一頭が「ワンワンワン!」とユナの気配で吠えまくりました。
ユナいつものごとく 背中の毛を逆立て2本足立ちで勢いよく前にでようとしたところ
リードにつながれている計算を誤ったのか 背中からドテン!とひっくり返ってしまいました。

腹天状態です。瞬間「何事!?」と私は思ったけれど、
ユナは背中いて~~!なんて素振りも無く 興奮を続けていました。

 後で 腰痛いわなんて言わないかしら???


2つめ    昼前に私が留守していて、郵便局の人が書留を届けに来た時、主人が出たのですが、その時ユナが玄関から道路に出てしまったのです。ガレージ開けっ放しだったし、家の前は細い道路なのですが、車の数も多いので一方通行になっています。
フリーで外に出たのは これが初めてではないか?と。
ドッグラン以外は 公園でもまだ何処かに行ってしまうのではないかと心配でフリーにしたことはないのです。
「ユナ!」と呼び止めると 止まったそうですが、主人も冷や汗ものだったと思います。

ったく!

今日はこれで とんでもない事は終わりにして欲しい。。。。。


写真が無いので 昨日の夕ご飯の紹介です。初めてドライフード抜きの手作りだけですましました。
e0059512_139694.jpg
十六穀米   茹で大根  ささみの肉とスープ  高野豆腐  ピーマン

デザート代わりに トマト ヨーグルト(YUNAと書いてやりたかったけれど、YUで終わってしまいました。)

ぼてっと 量が多かったかな?と思ったのに今朝のツーはいつもより少なかった。
だんだん なれて消化されていくと 本にも書いてあったので 気にしないことに。
[PR]
by rbaruto | 2007-08-22 13:25 | 我が家の子ども達

ノンタンにも

e0059512_14375722.jpg
朝 「真ん中に座ったら怒られるよ!」の声もむなしく
私が 製図しているど真ん中に どっかりと最近ちょっぴり太ったノンタンが遠慮なく寝そべっています。

以前から “ちょっと散歩”のために 作ってやりたかったノンタンの胴輪です。
e0059512_14381353.jpg
ノンタンいいの着けているじゃない


e0059512_1438233.jpg
でも ノンタン固まっているよ。

そう、ノンタンは服を着た時と同じ状態に陥っていました。


e0059512_14383295.jpg
じゃあ ユナにはちょっと離れてもらって
お気に入りのピアノの椅子の上で撮影といきましょう!


e0059512_14384281.jpg
う~~ん 迷彩柄も着こなして かわいいこと


e0059512_14385085.jpg
ノンタンもいいモデルさんだわ
[PR]
by rbaruto | 2007-08-21 14:47 | 製作

只今勉強中

e0059512_1548244.jpg
近くて遠い 昼寝状態




先日 優花里 さんのブログで これはいいぞ!という本を発見したので早速取り寄せました。

只今勉強中です。手作り食を与えたいと思っていても今まで何も知識がなく
どうしたらいいのかと思っていましたが、
読んでいると「ふ~~ん なるほどねぇ~~」と 感心するやら 美味しそうな写真に目を奪われるやら。。。。
なかなかいい本だと思います。



e0059512_15494061.jpg



まだ、勉強中でして、最近の独自のワンコデザート?っぽいものをご紹介。


e0059512_15495212.jpg
キャベツとオレンジとヨーグルト


e0059512_1549772.jpg
昨夜はレタス 納豆 にんじん ヨーグルト


ユナは出された物をいつも おいしいおいしいと 完食してくれます。
作り応えがありますね。

まもなく 本を参考に もっと美味しい物を作ってあげますよ~~ん!
[PR]
by rbaruto | 2007-08-20 15:58 | 思い

まだまだ暑い

e0059512_15422087.jpg
関東から北は少し暑さがやわらいだとか
こちらは まだまだ変わりのない暑さが続いています


e0059512_15423036.jpg
最近のノンタンのお気に入りの場所
テレビの横に置いたピアノのイスです
冷蔵庫のように好きかな?少し高い位置だから安全?だと思っているのかもしれない



e0059512_15425388.jpg
ユナの耳左だけ このところジクジクしています。
ずっとペグ姉に洗浄してもらっていますが、最近新しいピーチの香りのする洗浄液で処置してもらっています。ユナには以前のも今回のもお気に召さぬようですが 私はピーチの香りの方が好きです。

そうそう、ガレージですぐにホットドッグになって寝転んでしまう時など、耳に息を吹きかけると吹っ飛んで家の中に戻ってきます。耳はウィークポイントです。


e0059512_1543974.jpg
最近夜の散歩はペグ姉担当になってきました。(土・日は私ですが)たまに私も一緒に行くと ユナは私の方に引っ付いてきます。ユナの頭をさわりながら一緒に歩きます。だから引っ張りも少なくてすむのだそうです。
試しに私がリードを持ってペグ姉がユナの左の方を歩くと そんなふうにはならないのです。
どうしてなのでしょう?   
[PR]
by rbaruto | 2007-08-19 15:59 | 我が家の子ども達

自主行動

e0059512_15222943.jpg
昨日の夜の事でした。
あれあれ?                    と思って見ていると



e0059512_15224542.jpg
ノンタン自分からユナに接近です。



e0059512_1523054.jpg
これは大変珍しい事です。夜のユナは攻撃が少ないと思っているのか?
いや、この時はへたっていて 襲わないと察知したのでしょう。



e0059512_15231920.jpg
それにしても なかなかいい光景です。



散歩の時のユナ 歩いているだけなのに(坂が多いのですが)ハアハア激しいこと。
今からこれじゃあ 年をとったらどんなに ハアハアいうのかしら?

最近のユナ 朝娘を病院に連れて行き帰宅。
「終わったよ」メールで迎えに行く時 ユナを連れて行くようになりました。
そもそも「私も連れて行って!」とせがむようになったからだし、ドライブだけでも満足しているようで、「それじゃあ一緒に行くか」と用意してやると いそいそしています。
でも 今日は迎えに行く時に 銀行とコンビニに行く用事があったので 
「今日は無理なのごめん」と言ってお留守番にしてもらうと
「なんでだめなのよ~~」とかなり目でもの言っていました。すっかり、お迎えドライブが気に入ったようです。

ノンタンは留守番の時はフリーが多いのですが、今日帰宅したときには 玄関で三つ指ついて「おかえりなさい」と言うかのように 待っていてくれました。      かわゆいのう。。。。。
[PR]
by rbaruto | 2007-08-17 15:40 | 我が家の子ども達

接近風景

e0059512_19275534.jpg
今日はどんなことを していたか教えてあげようか!


e0059512_19323223.jpg
ノンタン雑巾に何かついているのか とても熱心にクンクンしていました

e0059512_19341099.jpg
ギャー!来るな~~!
e0059512_1935367.jpg
う~~ん まいったふりで、かわすか。。。。





e0059512_19284465.jpg
ノンタン箱に入って遊んでいる時


e0059512_19364385.jpg
嫌だ!僕一人で遊んでいるんだ!
e0059512_1929611.jpg
おや?。。。。?
e0059512_19291821.jpg
ほんとに?
e0059512_19293078.jpg
まじ?!




e0059512_19294518.jpg
エアコンの届きにくい和室の方で 一人こうして寝そべっていることも しばしば見受けるようになりました。

e0059512_19295470.jpg
来たな!

e0059512_193034.jpg
意外と早くユナは絡むのを止めて

e0059512_19301263.jpg
側で体をカリカリカリと足でかいていると
ノンタン ユナの足をがぶりと噛んでいます




e0059512_1930251.jpg
どうだった?

ノンタンいっぱい猫パンチとかするのだけれど  ユナはおっとり“遊ぼうよ”のサインを出しているようです。
[PR]
by rbaruto | 2007-08-16 19:51 | 我が家の子ども達
line

元盲導犬候補生と暮す毎日の中から 気ままに感じたことや思ったことをボツボツ記していきます


by rbaruto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー