ゆったりと

rbaruto.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

欲しいの~!

e0059512_19575983.jpg
ユナ 目でものを言ってます。。。。






e0059512_19581158.jpg
かあさんどうして 抱いてるの?


私と遊ばせてよ。。。。。。



ノンタンその気は全く無く 無視してテレビを見ています。






e0059512_19582224.jpg
夕方の散歩に出かけた合間に 一人くつろいでいます。



シュレックに出てくる 猫のように 黒目が大きくてかわいい。
シュレックの猫ちゃんの方が真っ黒だったけれど。
猫って うるうるした目がどうしてこんなに可愛いのかしら。。。。。。
[PR]
by rbaruto | 2007-07-31 20:04 | 我が家の子ども達

優雅に。。。。

暑さ全開ですね。
加えて我が家のパソコン このところきまぐれにカリカリ言ってます。
メールを見ていたり ネットを見ていても急に予告無くカリカリ
どうにかせねばとは思うものの PCに弱い私 頭を痛めております。
そろそろ改善のための行動に出なくては。。。。。


e0059512_828193.jpg
さて、腹天状態で抱かれているのがとても気に入っている本日のノンタン


e0059512_8281015.jpg
ちょっと誘惑  抹茶のアイスを見せています。



e0059512_8281896.jpg
興味津々




e0059512_8285697.jpg
でも 抱かれている方が 今はいいようで。。。




e0059512_8291114.jpg
逆さまのノンタン  いつもより愛くるしく見えるのは私だけ?
[PR]
by rbaruto | 2007-07-30 08:35 | 我が家の子ども達

秘密兵器 と 聴力について

今日も炎天下のコンクリートの上に ホットドッグを好むユナ
e0059512_131717.jpg
そのユナをだたちに家の中に入れたい時の秘密兵器がこれ


これをプキプキいわすと
「何々?」という感じに腰を上げいそいそと入ってきます。

昨日からこれを玩具として 与えていますが
とてもうれしそう。似たような玩具はたくさんあるのに、目新しいという事以外に
音が違う?噛み応えが違う?

それはユナに聞かないと分からない事ですが

e0059512_13171371.jpg
最近もう一つ分からない事が。。。。。

実は 「カム」などの指示をして すぐにその行動を起こさない
あるいは 全くその気配なしの時など
ある音を発すると ユナはすぐに「カム」に応じます。

ある音に対しての特殊な耳なのかな?と思ったり。。。。
音を聞き分ける能力のすばらしさを感じると共に

困った時の お助け「音」として、使っています。
[PR]
by rbaruto | 2007-07-27 13:26 | 我が家の子ども達

ホットドッグ だ~~い好き!

いや~~ぁ  暑いですね~ぇ

そろそろトイレタイムかな?と思って外に出してやると 全くその気配なし
あっちっちのコンクリートの上に寝そべったり
e0059512_1504721.jpg
こんなかっこうをしたり
体が黒いからすぐに暑くなります。だのに呼んでもしらんぷり
奥の手は まだ自由に与えていない、音の鳴る玩具を鳴らすこと。
これをすると すぐに中に入ってきます。でもどうして、ホットドッグになるのが好きなのかしら?



e0059512_151074.jpg
ノンタン スィーツをみつめ・・・・


e0059512_1511591.jpg
ああ~~~!




e0059512_152424.jpg
広い 低い 所で なぜかゆったりとくつろいでいます

e0059512_1512459.jpg
向かい合って隣の部屋にはユナも寝そべっています。
暑いね。(エアコンつけてますけれどね。)
[PR]
by rbaruto | 2007-07-26 15:10 | 我が家の子ども達

オシメの上からはく おしゃれパンツ

休暇中を利用して以前から作ってみたいと思っていた使い捨て紙オシメの上からはく ちょっとおしゃれなパンツの製作くをしていました。


e0059512_14431132.jpg
第1号 サッカー生地で涼しげかなと思って作りましたが 少々大きすぎました。

e0059512_14432487.jpg
気持ちだけ改良して第2号 これもお腹の方の布量が多すぎました。


e0059512_14404214.jpg
第3号 ウエスト部分にゴムと紐を入れサイズが調節できるのと パンツがずり落ちるのを防ぎます。でもこれも1号2号とお腹部分が多すぎるパターンで作ったので失敗。


e0059512_14405113.jpg
後姿は可愛いのですが。


e0059512_14434328.jpg
第4号 お腹部分の布を少なめにして 身軽な感じのパンツが出来ました。しかし中にはいているオシメが尻尾の部分で見えています。その改良が必要。


e0059512_14435214.jpg
お腹すっきりしているでしょう。


e0059512_1444111.jpg
紙オシメは尻尾の入れる大きさがユナにはちょっときついので あまりはきたくない と早々に座り込んでしまいました。


e0059512_14413045.jpg
そして今日、ユナのお尻には納得した物が出来ました。尻尾の付け根からもう白い物は見えていません。(ウエストの紐を短くしすぎました。)
このパンツは片方の脇開きで マジックテープでとめます。余裕があればボタンもつけているので あとからボタンをはめられます。
[PR]
by rbaruto | 2007-07-26 14:58 | 製作

ノンタンの表情

e0059512_19345575.jpg
絵になりますね~~~

一人で 何か声を出しているので 覗いてみると

外の小鳥を相手に 



e0059512_1935656.jpg
みゃ~~!」とかなんとか。。。。。

横顔だけみると 不気味。。。。





e0059512_19351625.jpg
暑いのでひんやりした所で 横になっています。

いつもより太めに写っています


e0059512_19352489.jpg
何か文句ある!?





e0059512_19353461.jpg
生首ノンタン????



e0059512_19354334.jpg
横から見るとこんな感じです。ここならユナに襲われずにゆっくりできるさ



ノンタン最近はちょっぴり成長して、台所の生ごみに蓋をしていなくてもそちらに飛んでいく事が少なくなりました。料理中もずっと冷蔵庫の上で寝ていたり。冷蔵庫の戸が開くたびに足をだらりとたれていたりして、「危ないよ」と声をかけてやったり。
でも、一度長女が遠慮なく戸を閉めたときに「ミャー!!!」とビックリする声をあげた事があります。学習したかな?
[PR]
by rbaruto | 2007-07-25 19:46 | 我が家の子ども達

3つの嬉しい出来事

e0059512_19222834.jpg
今日いつものように病院に娘を送っていく前に 小包が届きました。
予期せぬ贈り物。「インクの首輪」を通じて知り合った方からでした。
犬を愛する方からの思いが感じられ 教えられる事あり。
心の中にピリッと光る物を感じる1日のスタートになりました。




e0059512_19224032.jpg
2つ目は この写真 誰だか分かりますか?

先日盲導犬デビューしたペグです。
ユーザーさんのお家のご近所にお友達がおられ 新米盲導犬のペグとユーザーさんの中を妨害しないように遠慮しながら撮ってきてくださいました。ペグは元気そうで、ユーザーさんはペグをとても大切にされていたそうです。




3つ目は鎖屋兄弟の奮闘記
を発見したことです。
以前 ご自分のブログに紹介してもよいか?とお問い合わせがあり、載せる場合には連絡します。といわれていたのですが その後何も連絡無しで きっと忙しくて私のことは自然消滅してしまったのだろうとおもっていました。
それが 今日偶然発見しました。ユナの写真も幼いし、私のことも遠い昔のことのように ひとごとのように 「こんなこともあったっけ」と 拝見しました。
[PR]
by rbaruto | 2007-07-24 19:37 | 思い

新しい行動

e0059512_195539.jpg
ユナが我が家の子になってから 新しい行動がこれ。

トイレ出しをするとき まずガレージの方に走っていって 誰かワンコがいないかチェック。
そして、反対側のここに前足をかけて誰か来ないかチェックします。

誰もいないときもそうするのですが
誰かワンコが通っている時は よりスピードアップして、この塀を飛び越えてしまうのではないかと、最初はひやりとしましたが、それはしないかな?と最近では思っています。

    

    いつか   飛び越えるのだろうか????
[PR]
by rbaruto | 2007-07-23 19:12 | 我が家の子ども達

ドッグランへ行こう!

e0059512_142181.jpg
気分転換にドッグランに皆で出かけました。

ドッグランには 
e0059512_141521.jpg
2歳のゆきちゃんだけがいました。

初めて見る犬種だから?目つきが鋭いから?


e0059512_1423134.jpg
ユナは尻尾を丸め込んで 一緒に遊ぼうとはしません。

ずっと逃げ腰です。

へえ~~!ユナってそんなにビビリだったの?大型犬に対して尻尾を丸めるところは正直見た事なかった。先日お姉さんラブに対して下から下から遊ぼうとしていたのはあるけれど、それに小型犬や中型犬には 吠え返したりすることはあるけれど 大型犬はどちらかというと好きなほうだと思っていました。

e0059512_1424425.jpg
ゆきちゃんの飼い主さん達には 素直なままなのですが、
ゆきちゃんにはずっと尻尾を丸めていたので無理強いしてもかわいそうかな?
でもこのままでいいのかな?       なんて思っていました。




そんなとき ゆきちゃんはファーミネーターで毛をすくってもらっていて、それが嫌だったのか少し逃げ回るような動きをしていました。


e0059512_1425359.jpg
 その動きが出た頃 何を思ったのか ユナはプチッとスイッチが入れ替わったのか

急にゆきちゃんを追っかけるようになりました。


e0059512_1431927.jpg
それからは元気に2頭で走り回って、息も絶え絶えになるまで遊び 休憩する。


e0059512_1434716.jpg
それが2セット繰り返されました。

e0059512_1435677.jpg
ゆきちゃんのよだれが顔にもいっぱいつたし 黒いユナは体も砂だらけ。
でも元気な笑顔が一番だね。


e0059512_1441032.jpg
同じ敷地内に小型犬用?かと思われる芝生のきれいな そして眺めのいいドッグランもありました。ここで昼ごはんです。
夏休みだし、雨も降っていないのに この時間になってもゆきちゃんとユナだけしか外部から来ていません。だからこの小さなドッグランも遠慮なく使わせてもらうことに。。。。。

e0059512_1441998.jpg




↓新犬種ではないですよ~ぉ。
砂だらけになったユナ帰宅後すぐにシャンプーをする羽目になりました。

私のシャンプーパンツ姿を見ると腰が引けていましたが、有無を言わさず風呂場へと。。。。。
e0059512_1443315.jpg



ほ~ら。ピッカピカのユナになりましたよ~ぉ!
e0059512_144427.jpg

[PR]
by rbaruto | 2007-07-22 14:32 | お出かけ

グッジョブ!

e0059512_19574618.jpg
ノンタン アイスキャンディーで 遊ばれています

e0059512_19575460.jpg
 欲しいニャ~~~ いいにおいだニャ~!
e0059512_1958227.jpg
。。。。。。

e0059512_19581044.jpg
 ほんと?! 舐めてもいいの?!


さて ユナの方は?
今日はおくればせながら 娘が借りてきた ビリーのDVDを見ながら皆で初の試みをしました。
ユナ最初から興奮。Mさんのブログでもこれをしている間は ○○ちゃんはケージの中に入るとありました。よってユナも ケージに入ることに

しかし しばらくしてから出してもらいました。

最初の興奮ほどではないですが、やっぱり自分も参加したいらしく
e0059512_19581971.jpg
じっとこちらを見ています。

e0059512_19582814.jpg
こらえきれなくなって 私もする!っとばかりに思わず飛び掛ってしまいました。


e0059512_19584128.jpg
いつまでしているんだろう。。。暑そうだぁ。。。。私はもう休憩するよ

思ったとおりに ハードでした。ついて行けませんでした。でも、いっぱい汗が出て健康的かもね。
[PR]
by rbaruto | 2007-07-21 20:11 | 我が家の子ども達
line

元盲導犬候補生と暮す毎日の中から 気ままに感じたことや思ったことをボツボツ記していきます


by rbaruto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー