ゆったりと

rbaruto.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ユナはどうして帰宅したのか

あのユナが どうしてキャリアチェンジ犬になったのか
不思議に思われるでしょう。
ユナは 家の中では百点満点の子です。
でも、散歩中に相性の悪い子と会うと 背中の毛が逆立ち つい吠えてしまいます。

それは知っていました。
訓練所に戻る前には ジェントルリーダーをつけることが多かったので 興奮してもさほど
ひどいとは思わなかったのですが。

今回帰って昨日の散歩では 5頭くらい犬と出会ったのですが いずれもすごく吠えました。
「いけません。吠えると私はとっても怒っているよ」と、リーダーの存在をしっかりと知らせるようにしていく覚悟です。
e0059512_19131413.jpg
昨日興奮した散歩の後でのユナの様子。
そりゃあ あんなに興奮したら疲れるさ!


e0059512_19132557.jpg
ノンタン昨日は距離を置いて過ごしていたので 夜寝る前にユナのそばに連れて行ってやりました。


e0059512_19133519.jpg
今朝は 昨日の散歩で大興奮だったので、以前MYイージーハーネスウォークを作っていたのを取り出して、つけてやることに。
朝は誰にも会わずに散歩できて(一度も興奮しなくて) よけいにすがすがしい散歩となりました。
夕方は 2頭に出会いました。2頭ともユナより私が先に発見し 距離を持たせて待機。なんとか吠えずにすませることができて やれこのさっさ。。。。。。です。
[PR]
by rbaruto | 2007-05-31 19:34 | 我が家の子ども達

再会  そして帰宅

過日 訓練所から電話がありました。ユナがキャリアチェンジ犬になると。

驚きのビッグ ニュースです。
もちろん “引き取る"その気持ちに迷いはありませんでした。すぐにでも迎えに行きたい。
でも、イプの事もあるし 娘の今後の怪我の経過具合もよく分からないし、3つの事をどう対処したらいいのか。。。。。。
あれこれ随分悩みました。で出た答えが昨日の行動になりました。


e0059512_8483252.jpg
訓練所に偶然イプを連れてI さんも来られていたので、イプとも会うことが出来たし、ユナと2頭で思いっきりフリーランをしました。


私が訓練所に行くと知らなかったイプですが、私の車が着いた時からそわそわして、廊下で話し声がしている時も“私”である事が分かっていたそうです。
うれしいけれど、昨日はまだ連れて帰ることが出来ません。ごめんね。イプ。


ユナとの再会。
ユナは しばらくの間興奮がさめませんでした。
そんなに喜んでくれるの?今日からはず~~っと 一緒に暮らすからね。
委託終了の日より 何かしみじみしたものを感じました。
ユナは車が家のそばに来ると はたと身を乗り出して 「もうすぐ家だぞ!」というかのようにとてもうれしそうでした。もちろん家の中に入ってからも以前と同じく?以前よりもさらに甘えたしぐさを見せます。
もちろん 娘にとびかかることもなく、でも再会をとても喜んでいました。


e0059512_8484238.jpg
ノンタンただいま

e0059512_8485550.jpg
今朝の散歩   この後すぐ   雷の音   ポツポツ雨もふってきました。



e0059512_849766.jpg
今は娘のかたわらで寝ています。
ケージから出してやったノンタンも外のイチゴベットの中で寝ています。


まったり   まったり。。。。。
[PR]
by rbaruto | 2007-05-30 09:09 | 特別な日

サプライズ!!!

e0059512_948106.jpg
   すやすや  まったり 一人で朝寝。。。。。


e0059512_9484484.jpg
   なに!?


e0059512_9485466.jpg
現場を見られた!!?



そんなことではありません。

皆様にご心配をおかけしていた 娘ペグ姉が 昨夕退院しました。
お見舞いのコメント・ご心配して下さった方々 どうもありがとうございました。


こちらも水曜ぐらいに足のギブスを取ってもらえるのかと そしてその後 足はどうなるのかと まだ先の読めない状態でした。が、昨日午後の回診で 急にギブスをはずそうとういうことになりました。娘は一日も早く退院したいという思いで、腕のリハビリも頑張っていました。まだ訓練士さんがついてくださってやっと 90度曲がる程度ですが、なんとか松葉杖がつけるので 急に退院許可がおりました。足の方もまだ1週間は使ってはいけないそうで 状態はよく分かりませんが、ひとまず家に戻り ノンタンに癒されています。

e0059512_949287.jpg

[PR]
by rbaruto | 2007-05-29 09:59 | 特別な日

離れていても

e0059512_20143890.jpg
今は I 家にホームステイしているイプですが。遠くに居ても 毎日 I さんは イプの様子を知らせてくださっています。
あちこち元気に出かけている様子。我が家に居ては 経験できないだろうと思える事もいっぱい楽しませてもらっているようです。

安心して預けていられる Aさん(I さんの前にAさんにも預かっていただきました。)I さんの存在はとてもありがたいです。両者のような存在がないと 今回のような場合は途方にくれることでしょう。感謝です。


e0059512_20144934.jpg
今日はあいにくの雨で、散歩には行けなかったイプ。
ちょっぴり、“困ったさん”になっているようです。

まだまだパピーっぽい(パピーですが)イプですね。
[PR]
by rbaruto | 2007-05-25 20:29 | 思い

5月6日の出来事

e0059512_2031351.jpg
風呂の水の流れていくのを見ている

娘の「帰るメール」があってから いつもより帰宅が遅いなと思っていると、「救急車の中から・・・」と電話がありました。直進中の娘のバイクに右折しようとした車がいて、慌ててブレーキを踏んだのですが、そのままではぶつかると判断しハンドルを左に切りました。路面が濡れていたので 普通よりひどい怪我でした。相手の車との接触はありませんでしたが

e0059512_2034674.jpg
寝転んでこちらの手元を見ている

左頬骨折・左肘骨折・左ひざヒビと靭帯の損傷が主な診断でした。フルフェイスのヘルメットを装着していましたが、転んだ時にはずれメガネも損傷。でも頭に異常が無かったのは不幸中の幸いでした。


e0059512_20333374.jpg
耳かきをみている

最初はいつ仕事に復帰できるかをかなり気にしていましたが だんだん思いのほか怪我がひどくて頭に描いていた1週間で復帰など 夢のまた夢である現実を知らされ、時間の経つのを辛抱強く待っている 入院生活をおくっています。


e0059512_2032890.jpg
横目で何を?

昨日は術後2週間していた腕のギブスがとれ 今日からリハビリに入りました。
「松葉杖がつけるようになったら 退院できる」との主治医の言葉に 奮起しているところです。


主治医「どう?動く?」に対して  「そんな簡単なもんか!」と心の中でつぶやいているとか・・・


トンネルを半分過ぎたようなところでしょうか、少し道が開けてきたのでひとまず現況のお知らせです。
[PR]
by rbaruto | 2007-05-24 21:02 | 特別な日

花をめでる     (復活前日?)

e0059512_20161848.jpg
なつみちゃんから 花をいただきました。

e0059512_20162993.jpg
ムムム!
きれいな花だニャ~!


e0059512_20163838.jpg
匂いもいいぞ~ぉ~


e0059512_20164961.jpg
“待て待て ノンタン花を食べるんじゃないぞ!”


e0059512_20165967.jpg
そんな ことはしないニャ~!


e0059512_2017935.jpg
エッへへヘ   


e0059512_20171984.jpg
どこがおいしそうかなぁ・・・・






e0059512_20173427.jpg
僕は花がすきなのニャ~ァ~~~!
[PR]
by rbaruto | 2007-05-23 20:25 | 我が家の子ども達

イプに会いに   お休み中Ⅲ

e0059512_20472910.jpg
昨日は 年に1度 ライトハウス主催の親睦会があったので その日の朝に行く事を決定し出かけてきました。
イプは私を見るとうれしそうにはしゃいでくれました。忘れていなかったね。合格!
e0059512_2049139.jpg
開催時間前 1時間ほど早くパピーシッターさんのIさんに連れられて たっぷりドッグランで楽しんだようです。それでも私にあった時もですが その日1日中とても元気なイプでした。

親しい人たちとの出会い。思い切ってやって来て良かった。短く楽しい時間に感じられました。



e0059512_20473995.jpg
おまけに廊下いっぱいに “訓練犬の一日”と題した写真が何十枚かずら~~~っと 貼られていたのですがそれが、ペグの写真でした。

e0059512_20474756.jpg
AM8:00からPM8:30までの 流れが紹介されていました。

e0059512_20475815.jpg
ペグ随分成長したんだね。

e0059512_2048849.jpg
生ペグには 会えませんでしたが、私たち家族には大きなプレゼントでした。



e0059512_20502240.jpg
“イプと私”
今度はいつ会えるかな?

たくさん“ワンコイオン”を吸収して帰宅の途に着きました。
[PR]
by rbaruto | 2007-05-21 21:09 | お出かけ

トレイス新聞に載る!(ブログお休み中ではありますが Ⅱ)

e0059512_14143581.jpg
トレイスのPWさんだったHさんからのお知らせをいただき、新聞に掲載される日を待ちました。
どんな感じに載っているのかなぁ??
とめくっていくと ど~~ん とトレイスが現れました。

すごい貫禄です。もう何年か盲導犬を勤めているかのような。
ハーネスをつけると お仕事用の顔になるのでしょうか。

あちらこちらの 新聞に掲載されて こちらもなんだか嬉しさのおすそ分けをもらいました。

e0059512_14144562.jpg

トレイス頑張っているんだにゃ~!

e0059512_14145459.jpg
母さん私何処に行くの?

と一見不安そうな?しおらしそうな?イプの顔  (5月7日)

イプは現在 依然お預かりしていただいたことのあるIさんのお家にホームステイしています。
毎日しっかり散歩と野を駆け巡り 足腰をいっそう鍛えているようです。(笑)

e0059512_1415225.jpg
初めて長期にワンコのいない生活環境になったノンタンは の~~んびり 我が家の中を自由に動き回り、イプの使っていた布団の上でも なんら抵抗なく寝そべっています。
[PR]
by rbaruto | 2007-05-17 14:30 | 思い

ブログお休み中ではありますが Ⅰ

お友達のPWさんがお預かりしていたパピー(トレイス)が盲導犬として今年デビューしました。そしてトレイスのおばあちゃんやパパが韓国から来た繁殖犬というのがご縁でトレイスがモデルに選ばれ新聞広告やビジネス誌に載るという お知らせをいただきました。


3月上旬に東京お台場で撮影したそうです。

トレイスのサムスン(韓国の盲導犬協会)作成のポスターが完成し、
世間にデビューする日程ですが

 掲載日、媒体は下記の通りです。(予定)
---------------------------------------------
<新聞>
●朝日新聞/読売新聞/毎日新聞/産経新聞:5/13(日)
●日経新聞(カラー):5/16(水)から5/18(金)の間で
●日経産業新聞(モノクロ):5/16(水)から5/18(金)
の間で

<ビジネス誌>
●週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済:5/21(月)
●日経ビジネス:5/25(金)
●毎日新聞の月刊出版誌、毎日フォーラム 6/10(日)
---------------------------------------------
ぜひ ご覧下さいね。
[PR]
by rbaruto | 2007-05-08 20:07 | 特別な日

突然ですが

しばらくお休みさせていただきます。
[PR]
by rbaruto | 2007-05-07 00:27 | 特別な日
line

元盲導犬候補生と暮す毎日の中から 気ままに感じたことや思ったことをボツボツ記していきます


by rbaruto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー