ゆったりと

rbaruto.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

山からの おしらせ Ⅱ

e0059512_961973.jpg
昨日 訓練所から電話をいただきました。


e0059512_962834.jpg
ペグの共同訓練ですが、今回は中断になりました。

 
e0059512_963618.jpg
ペグのせいではなく、訓練を進めていくうちに 訓練士さんがそう判断されたそうです。
残念ですがしかたありません。
もっとも残念に思ってくださっているのは 
担当してくださった訓練士さんではないかと思えるようになりました。


また次の機会に 将来のベストパートナーと巡り会えることができるでしょう。


e0059512_964351.jpg

「ペグ ゴールデンウィーク 遊びに来ない?」
[PR]
by rbaruto | 2007-04-30 09:19 | 特別な日

世の中 ゴールデンウィーク中

e0059512_18572852.jpg
やっ!

世間は ゴールデンウィーク中ですが  我が家は予定も無く


e0059512_18573962.jpg
イプとしっかり散歩を楽しむ事の繰り返しです。


今日は何処に行こうかな?


e0059512_18575037.jpg
と、家を出てから360度のコースから 行く方向を選択

このところ 道に植物が落ちているとクンクンが激しかったのですが、今日の道路はほとんど何も落ちていなかったので クンクンは気になりませんでした。

すずめや 鳩も大好きでじっと見つめたり 追っかけたりしたがります。

先週の水曜日 イプの目の前を蝶々が飛んでいたのを イプはパックンチョしてしまいました。ビックリしてすぐ取り出しましたが・・・手遅れでした。

通りがかりに出会う子供が かわいいと声をかけてくれると 尻尾ビュンビュンで喜んだり、
まだパピーだなと思うのは 葉っぱが風にあおられて動いているのをみると、追っかけたがる事。それを卒業したら ちょっぴりまた成長があるのだろうなぁ。






e0059512_18575975.jpg
遊ぼうよ   の可愛い表情



e0059512_1858957.jpg
一日元気に過ごして、PM6:30ともなればネムネムモード。
今日もさきほど 自分からケージに入ってしまっています。

寝るのが早いからか、イプはユナがいなくなってから、よくAM5:30に起きてしまいます。
私的に 理想はAM6:00なのですが、今朝はAM5:00に起こしてくれました。
今までどおりに AM6:00まで寝ようよ~~~!
[PR]
by rbaruto | 2007-04-29 19:34 | 我が家の子ども達

いとしの インク

e0059512_2016378.jpg

              写真は エアリーとインク

先日放映された 「介助犬ムサシ」をご覧になった方も多いと思います。


その日のお昼頃だったでしょうか。ある方から「介助犬ムサシのメイキングにインクと出ていたけれどあれは 我が家にいたインクではないか?」とメールをいただきました。

うれしい、インクに会える!

と その時を待ちました。

e0059512_2016486.jpg
うう~~~ん。似た感じの子はいたけれど、最後の出演者の名前の中に
“インク”はありませんでした。

本当に居たのだろうか????
と、回答をいただけそうなところに 問い合わせをしましたが 今日まで音沙汰無しです。


気を落としていたのですが、
今再度録画している物を見ていると     !!!!!!

居ましたよ~~~~!
片平なぎささんが初めて訓練所に 赴いた場面で
訓練士さんが  「インク カム!」と言っていました。


元気に駆け寄るインクの姿


e0059512_20165525.jpg
やっと会えたよ インク。
いつか会いに行きたいな。
[PR]
by rbaruto | 2007-04-27 20:29 | 特別な日

散歩 散歩

e0059512_1532489.jpg
みなさんこんにちわ
最近 母さんは 散歩に凝っています。

昨日は 朝ペグ姉さんと 踏切までいったんだけれど、
姉さんが 「イプ 電車を怖がっていたよ」と
報告したもので
e0059512_15325680.jpg
夕方また踏み切りの所まで来たのだ

ほ~ら 私怖がっていないでしょう?

e0059512_15331028.jpg
緑の電車も通るの。
音もうるさいのよ。




今日は お昼過ぎにツーが出た後 少し早いけれど 散歩に出ました。(デジカメを忘れる)
途中 手押しの信号のところで 「さあ わたるぞ!」と思ったら
イプが怪しい気配。ツーでした。「ええー!止まっている車の運転手さんに見られてしまった。」


後半、薬局に寄りました。イプ以前に比べてしっかりシッツして待てています。
こんなところでも 成長の跡が見え ホクホクして帰宅。


ちょっぴり疲れて すぐケージに入ってくれるかな?
すんなり 入ります。
イプはケージに入るのがすご~~く得意。
これは文句なしの100点をあげましょう。


e0059512_15332747.jpg
ノンタン出るかい?
と戸を開けてやると「ノンタンあそぼー!!!」
顔を突っ込む者が・・・・


e0059512_15333735.jpg
僕の領域なのにと不満げな表情です。
[PR]
by rbaruto | 2007-04-26 15:47 | 我が家の子ども達

その後の イプ

e0059512_22122988.jpg
相手をしてくれる ユナが居なくなったのもあってか
 「あそぼ!」という表情で ボールを咥えて 誘ってくることがしばしば見られます。


e0059512_2212396.jpg
完全にいい仔になったわけでは もちろんなく
こんなことも やってます。

でも、以前と比べて とっても扱いやすくなりました。

ちょっと変化した所は ご飯が 1日2回になって、その分待ち遠しく
さあ食べられるぞ!  と、ケージにすっ飛んでいく時 
うれしさのあまりに「ワンワン!」と吠えてしまうことです。


これもそのうち直るのでは ないかと特に気にはしていないのですが
どんなものでしょうね。




天気も好いので 先日ユナと一緒に行った 遠い公園まで、また歩いて行ってきました。
e0059512_22124864.jpg
やっとたどりついたさ

e0059512_22125849.jpg
公園に来ていた ラブちゃん達とご挨拶。
やっぱりイプはお耳クチュクチュしてますね。


e0059512_2213735.jpg
あなたにもクチュクチュしてあげるね。


e0059512_22131726.jpg
広い公園だなぁ~!


e0059512_2213264.jpg
公園の入り口に1つずつ 見慣れないものが置いてありました。
よく見ると、犬の糞入れです。
こんな気の利いたものがあるのには ちょっぴり感心。

でも、こんな配慮があるのなら、リードをつけて芝生の中にも入っていいことにして欲しいなぁ

実際は芝生の中にも何頭か居ましたけれどね。
最悪は ノーリードで小型犬を歩かしている人。
私達が側を通っても全然リードをつける気配無し。

「何考えとんねん!」「マナーの悪いやっちゃ!」

[PR]
by rbaruto | 2007-04-24 22:36 | 我が家の子ども達

山からの おしらせ

e0059512_1263432.jpg
今日から ペグが共同訓練に入ります。(写真はエアリー&ペグ)

ペグどうしているのかなぁ

といつも心にかかっていました。 たま~~~~~~~~に、ペグ情報もお聞きしていましたが、現実にペグが“盲導犬”としてデビューするのが間近になってきました。

e0059512_1264247.jpg
たっぷり訓練を受けて  どこかの段階でキャリアチェンジになっても両手を広げて迎え入れてあげるからね。との思いもむなしく(ごめんなさい。)
いえ、喜ばしいことに、山からのおしらせは「23日から 共同訓練に入ります」とのことでした。


e0059512_1265056.jpg
すごいねペグ

側に写っている ユナもお山に帰ったんだよ。
もう会ったかな?


e0059512_1265885.jpg
ユーザーさんとの訓練が 順調に進みますように。
[PR]
by rbaruto | 2007-04-23 12:18 | 特別な日

イプに助けられて行きました

e0059512_18385463.jpg
それからのイプも “デビルちゃん”に戻ることも無く 快適に過ごしています。

そろそろ食事の時間になると思うと、静かにこうして待っていたり、
私たちの足元でダウンして待っていたり、
あるいは散歩から帰って疲れているとマットの上でダウンしていたり。
でも その場合でも熟睡しているのかと思っても 
こちらが椅子から立ち上がるとすぐに 目を開けてこちらをみます。
な~~んだ“たぬき”か と思うことしばしば
しかし、静かに待てると言うことはいいですね。



今日は市議会議員の選挙の日
今回は 全く関心なく しかも小雨。
だけれど、イプに誘われて投票に行ってきました。前回14日の投票日はまだ2頭居たので一緒には行けませんでしたが、
e0059512_18392176.jpg
最近ちょっとばかり いい仔になったようなので、一緒に行くことに。
投票会場の入り口で「一緒に入っていいですか?」とことわりをして入りました。

ヒソヒソ イプのことを話している声が
感心だね。かわいい。盲導犬・・・  とかなんとか。

e0059512_18392859.jpg
まずい行いをしてはいけないと、あせったけれど、
2度 記入する台の前に立たねばならず、
2度とも 「シッツ」を小さい声で。
すぐにはしなかったけれど、きちんとシッツして待てました。

6ヶ月にしては  そしてイプにしては 上出来上出来。
連れて行って良かった。また新しい経験をしたね。
[PR]
by rbaruto | 2007-04-22 18:54 | お出かけ

偽りのイプ

e0059512_13541684.jpg
昨日 20日でイプは6ヶ月になりました。ちょうど1ヶ月前を振り返ると思いのほか成長を感じることが出来きました。

e0059512_13542582.jpg
旅行前日からのホームステイで3泊4日 Iさんにイプを託したわけですが

e0059512_13543467.jpg
イプは十分こちらの生活を楽しんでいたようです。

e0059512_13544378.jpg
あちこち初めての場所に たっぷり時間をかけて散歩してもらい。そのあとのたっぷりの睡眠。

e0059512_13545162.jpg
この表情!
満足しきっています。

e0059512_1355226.jpg
こちらのパパさんをイプは大のお気に入りで
 "まった無し”で、“遊んで!光線"を発射。
態度でも 十分表していたようです。

e0059512_13551262.jpg
Iさんにもたっぷり甘えていたようです。
ホームステイをするにあたり トイレを出来るだけ外でしてもらい、室内トイレは必要ないようにしていきたいことをお願いしていました。

あと、もろもろの要注意事項と。

e0059512_13552122.jpg
ここからは私がカメラを向けた物。「あら母さんもう迎えに来たの?」

イプを迎えに行って 最初に感じたのは 落ち着いたと思ったのです。
まるで、3ヶ月くらい離れていたのではないかというくらいに。

新しいピンクの首輪をユナがまだ居る時に作ってやりましたが、その時はユナの感じにはぴったりでしたが、イプの個性には不似合いで、「偽りのイプ」だ。なんて言っていたのです。やさしいピンクの首輪は ちょっぴりお嬢様のような気がしたからです。

でも この日のイプには似合ってる。「偽りのイプ」を返上するくらいに 振る舞いが落ち着いているのです。
たっぷりの散歩の後 ということも有った様なのですが・・・・


e0059512_13553071.jpg
我が家に帰ってからのイプは 以前より静かです。トイレも99%外できちんとします。

フードを量る時だけは 待ち遠しくてフニャフニャ言ったりジャンプしてしまいますが、
そうでなくっちゃイプらしくない・・・・?

昨夜は 疲れたからか 早くから自分でケージの中に入って寝てしまいました。
久しぶりに会った娘たちが これから抱きしめたいから「イプ イプ」と呼んでも、知らぬ存ぜぬでしたが、とうとうケージから引きずり出されてしまいました。

散歩も引張りが強かったのが それほど強くも無くなったし、こちらの顔を見ながら歩く時もあるし、
何から何まで順調にいい方向に向きすぎの6ヶ月です。
ただいま18キロ



今回 ホームステイさせていただいた Iさんはステイ中の様子をきちんとレポートしてくださり、写真もたくさんCDに入れて下さいました。
おまけに、イプのこの変化 
パピー ホームステイ シッターさんに推奨いたします!  感謝!
[PR]
by rbaruto | 2007-04-21 14:31 | 我が家の子ども達

たまには のんびり のんびり

e0059512_22573181.jpg
前回の中止旅行のしきりなおしです。(この飛行機ではありません)

e0059512_2257447.jpg
娘が当てた旅行は飛行機代込みのウトコへの旅行パック2人分でした。

e0059512_22575491.jpg
体の中も 外もゆっくりとリラックスして、休養をとります。
という訳で、食事もなかなか工夫されたものでした。ランチは私はオムライスのランチ。まずセロリのスープとサラダ

e0059512_2258321.jpg
オムライスは海草のあんかけがかかっています。意外とこれが美味しくてお腹いっぱいになりました。

e0059512_22581081.jpg
娘はだし巻き卵のランチ。だし巻き卵が多すぎるのでは?と思えるくらいに有りました。

e0059512_22581965.jpg
最後に桜のシャーベットと珈琲

e0059512_23561713.jpg
部屋は白をメインに海が前面に見えるガラス張り

e0059512_23571691.jpg
洗面所もバスタブもガラスで仕切られていて 広々しています。

e0059512_22584930.jpg
タオル類もたっぷり何枚も備えられていました。

e0059512_22591277.jpg
この写真の手の見えている所にクローゼットが有り、その中に貴重品を入れる金庫も有りました。

e0059512_22593676.jpg
お茶や、冷蔵庫

海洋深層水のプールや、何種類かのエステのコースをの~~んびりと済ませた後は
お楽しみの夕食です。

e0059512_2305528.jpg
生ハムと青海苔をはさんだスナック

e0059512_233436.jpg
7種類の豆腐(湯葉や、燻製も含む)は量が多かった

e0059512_1352256.jpg
刺身の入ったサラダ

e0059512_2312923.jpg
ブロッコリーのスープ

e0059512_2341726.jpg
長芋とこんにゃくの入ったリゾット 黒く見えるのはひじきのソース

e0059512_232516.jpg
メインのキンメ鯛 パプリカのソース

e0059512_2344423.jpg
ババロアとミルクのシャーベット

e0059512_2345281.jpg
お茶菓子と珈琲

ゆっくり と時間が流れて 食事が終わったのは8:30をまわっていたような?


翌日は晴天に恵まれて 空港まで車で送られる途中

一箇所観光で “モネの庭” に足を止めることができました。
e0059512_2363579.jpg
綺麗な花々

e0059512_2365979.jpg
駆け足で

e0059512_237954.jpg
見て回りました。


e0059512_23502082.jpg
空港に到着して、約束していた友達が迎えに来てくれました。
数時間でしたが桂浜を案内していただいて、あとはお家でおしゃべり

e0059512_23502994.jpg
初めて会ったKちゃん。毛がふわふわで おとなしくてかわいいパピーでした。

我が家のイプはどうしているかな?
と再会を楽しみに 一路○○に向かいました。



次回は イプの変貌をお知らせしましょう。
[PR]
by rbaruto | 2007-04-21 00:01 | お出かけ

イプ 初めてのホームステイ

e0059512_17324125.jpg
今日は イプをホームステイ先に 送って行きました。
いつものように、フムフムしゃべっていましたが、

e0059512_17324910.jpg
やがて、どっぶりと眠気が来たようで、しっかり寝てしまいました。



ホームステイ先に行く前に、一軒立ち寄り、そこでもおてんば振りを披露しました。




目的地に到着。
やっぱり、素を出して、「ハチャ~~~! イプちゃんてこんな仔なのねぇ~~!」
e0059512_17325643.jpg
と知ってもらいました。その他必要なことをお伝えしておく間 
意外にも 行儀よく足元にダウンしています。

e0059512_1733219.jpg
イプは昼食をとり、それまでに散々 地を出して動き回っていたので 
そのうちお昼寝を してしまいました。
でも、このお家が気に入ったようです。
今日から20日までの ホームステイ
さあ、イプはどんなに成長するかな?

ちょっぴり はちゃめちゃイプだけれど、こうして預かっていただくと
やっぱりイプは我が家の仔だな と いとおしさが増してきました。

大丈夫 すぐに迎えに来るよ !
[PR]
by rbaruto | 2007-04-17 17:43 | 特別な日
line

元盲導犬候補生と暮す毎日の中から 気ままに感じたことや思ったことをボツボツ記していきます


by rbaruto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー