ゆったりと

rbaruto.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ワンコの能力

e0059512_142386.jpg
散歩をしている時 顔も見えないのに閉まった二階のほうからワンコの鳴き声が聞こえてくるという経験をされたことがあると思います。確かにこちらが近づいているのを知って吠えていると。

すごい能力だなぁ と思っていました。


今朝 イプが散歩している間
ユナは玄関でその帰りを待っていました。
e0059512_14231475.jpg


すくっと いきなり顔を上げたので
「帰って来たの?」

間もなく 門が開く音がしました。
すごいなぁ ユナもちゃんと分かって顔をあげたのだ!
e0059512_1423201.jpg




予定どおりに 今日はユナの抜糸をしてきました。

しっかりくくられた所を切断するので
ユナも緊張していました。
帰宅後疲れたのか じっとマットの上で寝ていました。

イプが!   イプが!   
避妊手術の後のイプとは違っていました。
明らかに ユナの様子を感じ取り 絡んだり側に行ったりしていません。
ちょっと遠巻きに どうしようかなぁ  とシッツしたりこちらの方を見たりしていました。
e0059512_1423279.jpg
それなりに 成長しているんですね。       ↑はユナです
まだまだカンガルーデビルですが。。。。。
[PR]
by rbaruto | 2007-03-31 14:47 | 我が家の子ども達

心臓の悪い方は ご覧にならないで下さい の巻

今日は午前中2時間弱ですが、ガラス屋さんが来て
台所とリビングにある扉のガラスを防犯ガラスに替えてもらいました。

その間 2頭はず~~~っと静かでもちろん吠えることも無く
ケージの中で待っていました。
さすが~~~!と嬉しくまた感心していました。



で、その後 ケージから出してもらった2頭は 体と顔をほぐしているのか
e0059512_2138217.jpg
「あら!母さん見たわね!」というようなイプの視線

e0059512_21382952.jpg
それでも構わず、バトルを続けています。

e0059512_21383668.jpg
今までに無いような 形相   そして恐すぎる!

e0059512_2138437.jpg
ユナまですごい顔(もうすっかり元気です安心安心)

ある程度遊ばせてから ちょっと留守番をさせ そのあと散歩となりました。
ここのところ3日ほど イプとユナは一緒に散歩しています。



e0059512_21385055.jpg
散歩から帰るとご覧のとおり

e0059512_21385753.jpg
仲良くバッタンキューです。



e0059512_2139347.jpg
2頭が寝ている間に ノンタンは自由に部屋を移動しています。

まだ眠たいイプですが ノンタンの存在に気付いて起きて来ました。
始めは目でノンタンを追い、そのうちシッツ。。。そしてダウンとなりました。

以前と違って 急に襲ったりしないのは 成長なのでしょうか?
今日のところはそう思っておきましょう。


e0059512_21391045.jpg
ユナには。。。
これはペグ姉のセッティングです。ユナの手をノンタンの背中にまわしています。
ユナは気付かず睡眠中。ノンタンも嫌がることなくテレビを見ています。
[PR]
by rbaruto | 2007-03-30 22:10 | 我が家の子ども達

ノンタン 主役の日

e0059512_106557.jpg
いよいよ明日は抜糸の日です
長女のお古のTシャツでユナの服を作ったので 
この日が“ボーダー倶楽部”の解散の日となる為 記念撮影となりました。

(おおげさ?  首が無い?  などなど )



e0059512_106145.jpg
         “宇宙ネコ”


e0059512_10621100.jpg
       “スコティッシュフォールド”





e0059512_1062910.jpg
何が入っているのかなぁ?


e0059512_1063984.jpg
僕ニャ~~!
e0059512_106465.jpg
うう~~ん まだ近くにワンコの気配が・・・・
[PR]
by rbaruto | 2007-03-30 10:15 | 我が家の子ども達

重くな~ぃ?

e0059512_19165683.jpg
いつもの逆バージョン


e0059512_1917378.jpg
重くないのかな?
熟睡しているのかな?
[PR]
by rbaruto | 2007-03-29 19:19 | 我が家の子ども達

イプの感知度数

e0059512_106366.jpg
夕べ珍しく イプが完全降参(尻尾まで巻いて)を見せていました。
いつもは こんなに降参姿勢を見せないのに なかなかいいぞ。。。。




昨日 ユナとイプは朝のバトルも無く 静かにしていました。
私はずっと側に居たのですが 昼の12:10までケージで静かにしていたユナがやっと出てきたので2頭ともトイレ出しをしてやりました。それが済んでも 1日↑の時間をのぞいてほとんど静かにしていたのです。
e0059512_1061162.jpg
午前中11:40位に イプが遠慮がちに ユナの側に寄り添っていました。
お腹にどんと 乗ることも無く
なかなか 感知がいいようで。


e0059512_1061985.jpg
お昼からも ヤヤ遠慮気味に引っ付いて 寝ています。



e0059512_1062692.jpg
そして夜 ユナがだいぶ元気になってきたのが分かるのでしょうか?
もたれかたが変化してきました。


e0059512_1063287.jpg
ユナも全く怒ることも無く 静かに時間が流れて行きました。
[PR]
by rbaruto | 2007-03-28 10:26 | 我が家の子ども達

静かな我が家

e0059512_1040855.jpg
ノンタン今日もここに来ているの?
それが何か?


e0059512_10401519.jpg
ユナは夕方の散歩の後は特に昨日と一昨日 ず~っと体を横たえています。
散歩の量が多かったのかな?楽しそうに歩いているのだけれど。
と、反省。今日は昼から雨のようだし、ちょうど良いか。


でも、今日は朝から妙です。

ユナは朝からケージに入って横たわっています。
イプはマットの所で 寝ています。(朝から)

普段は一暴れしてからだんだんと おさまっていくのに、
最初から静かに寝ています。な~~~ぜ???

おまけに ノンタン以前は22gの食事が 鳴きすぎのため体重減少が
見られてここのところ40gにしてもらっているせいか 鳴きません。
少なくともお腹がすくまでは やたらと鳴くことを止めています。


だから 今朝の我が家は し~~~~~~~ん。。。。。
誰もいないかのように。。。。。。。

みんな 元気?
[PR]
by rbaruto | 2007-03-27 10:49 | 我が家の子ども達

仰天事件!

それは昨日のことでした。
1年間の地区代表の会議 最終日終了後、
まったりと「ワンコのかあさん」のブログを読みつつ
アリサちゃんのほのぼの性格を微笑ましく 感じていた頃のことです。

帰宅した主人が玄関で「何これ!」

せっかくいい気分でいたのに・・・・

玄関に行って見ると イプが玄関でツーをしていて
おまけに それを分析してとっちらかっていたのです!

こんなところでツーをするなんて ありえない!
おまけにこんなところで 大風呂敷を広げたように分析するか?!


e0059512_9511796.jpg
イプをすぐに捕獲。ケージに入れ、後片付け。その間主人は玄関に立ち尽くしたまま。

ある程度片付いて 歩けるスペースを確保して2階に行き、再び降りてくると
意外に穏やかな口調で「すごいね。」

玄関には取り外しのできるマットとその上に2枚大きめのマットを敷いています。
掃除の結果残ったのはこれだけです。↑↓


洗濯機を2回まわし事態はおさまりました。。。。。。っけ?
(マットを片付けた後 イプの足をシャワーで洗い 一件落着かと思いきや、シャワーが冷たかったのか、新しく敷いた大きい玄関マットの上で 遠慮なくワンをしました。
カチ~~~ン!)




e0059512_9512365.jpg
さて ノンタンですが、PM5:30くらいから「腹減った~!」と鳴き出しましたが、
昨夕は50gのフードを与えられ。満たされたのか44gで「もういいです」になりました。



お腹も満たされて のっそのっそと 早めにケージに入ってしまった
ユナのもとに
e0059512_951321.jpg
e0059512_9514060.jpg
あれあれ?そのうち、こんなことになりました。

e0059512_9514713.jpg
ユナも別に気にすることも無くこんな姿勢が 10分以上は続いていましたよ。


指圧してくれたのかな?(ネコの手も借りたい 指圧?)
[PR]
by rbaruto | 2007-03-26 10:16 | 我が家の子ども達

ステイ上手と ノンタンから見るダイエット法

e0059512_13114447.jpg
ユナとイプがダウンしている所に ノンタンを連れて行き
皆に“ステイ”を要求しました。  まずまずOK

e0059512_13115257.jpg
長女が久しぶりに玩具を買ってきました。
「早くちょうだい」の視線

e0059512_13115833.jpg
ピンクのボールの前に与えたのがこのボール。4分ももちませんでした。
パンクです。ピンクの方はまだ壊れていません。厚さが違うためでしょう。

e0059512_1312597.jpg
ユナちゃん 体調いかが?
とノンタンが近づいてきたので 「ステイ」を要求しました。

ノンタン最近鳴き声が大きいし、いつまでも続けて鳴きます。
ちょっぴり頭痛の時など 頭に堪えます。
そんな折 ノンタンの体重を量ってみると減っています。
最近少しフードを多くしていますが その後 計量しても またしても減っています。
ペグ姉とDrの相談の結果一度満足いくまで何処まで食べるか 与えてみようということになり 今朝はとことん食べさせることになりました。
普段はちなみに25g(最近増やした量です)食べています。
最初50g  嬉しそうにたべています。完食!
10g追加  ペースダウンで 完食!
再度10g追加 さらにペースダウン しかし完食!

相談の結果 今日はここでストップしました。夜には50g与える予定です。



昼にはイプのみ食事します。
いつもはこの時間もノンタン 大声でミャ~~!ミャ~~!!!言っていますが
今日は静かだこと(ニッコリ)只今PM1:25 少し鳴いたりしています。
でも大声ではなく力なく 何か話しているような声です。

で、結論ですが大きい声を何時間も出しているとかなりカロリー消耗しているのだなぁ
ということが分かりました。(それくらい知ってるって?)


e0059512_13121483.jpg
今日昼ごはんを食べている時に
超おりこうさんのようなイプが居たので
思わず写真に撮りました。
この工程がご理解いただけます????

イプのこの姿に感動するということは    普段がどんなだ!?
[PR]
by rbaruto | 2007-03-25 13:33 | 我が家の子ども達

開腹したユナは 快復中

e0059512_1334563.jpg
今日は

ケージにかけてある布を朝一番に取り外した時

ユナが昨日より 元気になってる!と すぐに分かりました。

うれしい!

e0059512_1335456.jpg
まだ イプとは遊ばないけれど 
昨日は ケージと側のマットのところに時々移動するくらい
後は ご飯の時と トイレに動く程度でした。

今日は朝から背伸びをして 外でトイレをしました。(昨日も2回外でしました)
術後 初めてのツーも(ノンタンのツーの1ピースぐらいです)出ました。

昼にも もう少し多く イプのツーくらい(かなり硬め)出ました。

そろそろ 体調も戻ってくるようです。

e0059512_13351221.jpg
ユナの視線の先は
イプとノンタンがじゃれあっています。
威力の無いネコパンチを何度となくしているのです。
ノンタンそれでも本気?
追い詰められた場所なんですけれどね。

ユナはまだ参加できないようで、眺めているだけです。
でも ペグの時のように 術後の心理的なダメージも無く 

“ゆっくり静養しているよ”っていう空気が満ちています。
[PR]
by rbaruto | 2007-03-23 13:58 | 我が家の子ども達

ユナの手術

e0059512_10415470.jpg
ユナちゃんどうしたの

e0059512_1042166.jpg
ユナちゃん変ですよ???


変なのはイプおまえさんじゃないのかね?
エアリーの避妊手術の時にはペグが在宅。ペグの手術の時はユナが在宅していました。
各々パピー達は避妊手術を終えて帰宅したお姉さんワンコに対して“いつもと違うな”
と自ら察知して、静かにしていたものです。

イプは。。。。「ユナちゃんだぁ   やっと返って来たのかい?」
ってな風で その場の空気を読めない仔でありました。
だから勢いよくユナのほうに行こうとするので しばらくはリードをつけての行動でした。

でも2時間も経つと少しは分かってきたのか いつものようにドンとくっついて
よりそうこともなく ユナのことを気にしていました。

e0059512_104274.jpg
ユナはひたすら眠る時間が多かったです。Drから「暖かくしてあげて」と言われました。
帰宅後 ブルブル震えていたので毛布を着せたり 暖房したり。


時間が経過


もうこらえきれなかったのでしょう、
痛いお腹を省みず自らトイレまでスタスタスタと歩いていってワンをしました。
その後は二人がかりで マットまで運び ユナは再び寝ていました。



e0059512_10421457.jpg
今日は少し元気が出てきたようです。
でも静かに寝ています。

食欲は旺盛。これは普通ですね。どの子も食欲だけはあります。
しっかり食べて早く元気になろうね。
[PR]
by rbaruto | 2007-03-22 10:56 | 特別な日
line

元盲導犬候補生と暮す毎日の中から 気ままに感じたことや思ったことをボツボツ記していきます


by rbaruto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー