ゆったりと

rbaruto.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

イプの体内時計は どうなったの?

e0059512_15303063.jpg
さて ユナが居なくなってからの イプは温もりを求めて 家族の誰かに引っ付いて丸くなることが多くなりました。29日のAM1:00過ぎと4:00には ワンワンワンと寝ている人を起こす大きな声で鳴くので、ケージから出すと 2回ともワンとツーをしました。
e0059512_15303866.jpg
次の日はAM5:00と6:00に同じくワンワンワン!で、5:00のみワンとツーをして、やっぱりユナのおかげで 朝までゆっくり寝られたのだと 思いました。

早く寝ると早く起きるぞ と思っていたのに昨夜イプはPM7:00には高いびき。
起こせ起こせと何かを仕掛けますが しっかりとは起きません。
あ~~~また明日の朝も起こされるぞ!

で、ペグ姉が側のソファーに寝ることになりました。
今朝は5:00にもぞもぞ起きだしたので、トイレ出しするとちゃんとしたそうです。
2階に寝ていた私はイプの尻尾のビュンビュンする音で 起きたのが分かりましたが
6:00までは寝かせてもらいました。階下も静かになったし。

e0059512_15304675.jpg
今日は昼からまた寝ています。「寝るな!」
その後、ノンタンとバトルしていました。
ちょっとは距離を縮めないとね。

イプはこのところ台所で急にワンをすることも無くなったし
ご飯の前も静かに待てるようになりました。
一人でリビングを走り回ることもあり 元気そう。
でも抱かれるのも大好きです。甘えん坊だから一人でお留守番をするのがちょっと嫌いのようです。
疲れさせてよく眠っている時に出かけます。

あちこちかじるのも普通のパピーの行動。
これ、久しぶりです。ユナはほとんど我が家に被害をもたらさなかったから。(笑)
朝一番お水を入れて容器を所定の位置まで運んでいく時いつも側を クルンクルン回って嬉しそうにします。これっていつ頃までするのかしらね?
[PR]
by rbaruto | 2007-01-31 15:54 | 我が家の子ども達

e0059512_13245178.jpg
こんにちわ 私 イプです。
何か変ですか?よ~く見てね

以前から気になっていた イプのヒゲ
きっと委託される前に 誰かが切りそろえられたのだろうと思っていましたが
その後 いっこうに伸びてくる気配なし な~ぜ?
むしろ前より短くなったのでは?
ユナとガウガウしている時に 切れてしまったのか?

その謎は これから解決するでしょう。1頭になって伸びてきたらね。


さて昨夜のイプはユナ恋しいのかぬくもりが欲しいのか 人の膝でくるりんこと
丸まって早くから寝ました。1時間ほど寝てはトイレに起きまた膝の上で寝ます。
家族も いいよいいよと膝を貸し、ユナの居なくなった空間を感じないようにイプに甘えていました。

でもでも イプは我が家に来て1・2日目はペグ姉が側のソファーで寝ましたが、その後はユナと二人きりで朝まで静かに寝るというパターンをとってきたのに
昨夜は1時過ぎと5:20位に「ワンワンワンワン・・・!」と大きな声に起こされました。
あまりに大きな声だったのですぐに飛び起きて行くと 2回ともワンとツーをしっかりしました。
な~~~ぜ?

必要なら 起こしてくれていいんだけれど・・・・
今まではユナちゃんパワーが 有ったのかな?と あらためてユナに感謝でした。
[PR]
by rbaruto | 2007-01-29 13:37 | 我が家の子ども達

ユナの終了式

e0059512_1963582.jpg
ユナちゃん お山に帰ってしまうんだって?
e0059512_1964440.jpg
寂しくなるなァ   もう一緒に遊べないの?
e0059512_1965368.jpg
ジ~~~~
e0059512_197160.jpg
ノンタン イプをよろしく。仲良くするんだよ
e0059512_197983.jpg
そういわれてもなァ・・・・


e0059512_1972024.jpg
さようなら 我が町

e0059512_1972854.jpg
訓練所についたユナははじけて遊んでいました。

e0059512_1973797.jpg
部屋にはいると 職員の方のお話の間中静かにダウンして待っていました。
その様子を見て、やっぱりユナは静かに待てるし優秀なワンコなんだなあと認めざるを得ないのでした。
e0059512_1974426.jpg
そして側にいるイプも いつもユナに絡んで噛んだり飛び回ったりしているのに、
グットいい仔になってしまって最後まで静かにお話しを聞いていました。

明日からは いいお手本がいないのだよ

     1頭になったイプはどんな“イプ”を見せてくれるのかな?
[PR]
by rbaruto | 2007-01-28 19:20 | 特別な日

本日快晴

e0059512_10493159.jpg
カウントしだすと 日は早く過ぎて行くような気がします。
明日 ユナは訓練所に帰ることになりました。


「こんな大きなパピーは見たこともない」 から始まって
「この仔は絶対盲導犬になるだろう」と思える行動が早いうちからいくつもありました。
(今までの仔達については “盲導犬になるかどうか全く分からない”状態で育てました。)

でも最近は 散歩ですれ違うワンコによく 背中の毛が逆立ち 興奮することもしばしばです。
トイレのしつけも 訓練所が望まれている状態までには 完璧にできていません。
ひょっとしたら 我が家に帰ってくるかも????な~んて淡い期待を持ってしまったりも。

けれども 盲導犬候補生。やっぱりしっかり訓練を受けて
ユナが望むならそのお仕事を楽しんで出来るワンコに育って欲しい。

仕事を終えてからでも いつでも我が家はユナの帰りを待っているからね。



“どうしてパピウォーカーを続けるの?”  それはね
我が家に居る間には 私達にいっぱい宝物を与えてくれるから。
だから ワンコは ワンコでなく 我が子と同じ。
そして、外に出てから 愛する子供たちは その宝物を出会った人たちに
惜しむことなく与えていくのです。
“盲導犬”というお仕事が ぴったり自分に合う仕事だなと思う子は
その道に進み、そうでない子はまた別の道に進む。
これも また人間と同じです。自分に適した場所を見つけて
成長していって欲しいと思います。



 
e0059512_1049396.jpg
さあ もうしばらくは 我が家でゆったりと過ごそうね。
[PR]
by rbaruto | 2007-01-27 11:18 | 思い

海の香

e0059512_1341069.jpg
昨日は大きいお姉ちゃんが有休休暇を取って 皆で海の見える所に遊びに行ってきました。
e0059512_1342365.jpg
クンクン 潮の香がするねェ
e0059512_1343163.jpg
この下に魚いるのかな?

e0059512_1344199.jpg
適当に遊んでイタリアレストランで昼食をとりました。
e0059512_1344920.jpg
ワンコ連れは外のテラス席です。「盲導犬候補のパピー達ですが中に入れてもらえませんか?」と喉まで出かけて そう言いたかったのですが イプもまだ小さいのでもしも何か有ってはいけないと思い 我慢でした。
e0059512_13525.jpg
お味は なかなか良かったです。
途中 ワンコ連れが道を通って ユナが「ワンワンワン!」と、大興奮。
盲導犬・・・と 言わなくって良かったとの思い。でも 店の中なら興奮しなかっただろうとも・・・。

次は何処に行こうかな?
六甲アイランドにあるドッグランに行きました。
既に小型犬が居ました。どうしよう・・・・
ユナ興奮するだろうなァ。でもこの機会に 興奮が取れるように一緒に遊ぶのもいいかも
と思い切って中に入りました。
e0059512_1353374.jpg
小さいからだのプードルと
e0059512_1354063.jpg
かなりのスピードで走っています。
e0059512_1355556.jpg
2歳のプードル。こういう走りが 好きなのだとおっしゃってくださったので 一安心。
e0059512_136227.jpg
ユナも手加減して走っているようですが
e0059512_1361049.jpg
いつまでも追っかけています
e0059512_136181.jpg
後からぽつりぽつりと 違うワンコも来られて
e0059512_1362698.jpg
楽しい時間を持てました
e0059512_1363268.jpg
小さいからだのイプには調度良かったかな?同類に見られたかも?
e0059512_1363945.jpg



一遊びの後は ティータイムです。
e0059512_1365178.jpg
ドッグランから10分ほど歩いて
e0059512_137063.jpg
ここです。ワンコ連れは ガラス張りのテラス席が指定です。
e0059512_137766.jpg
もう「ワン」なんて言う心配はいりません。ヘトヘトです。
e0059512_1371733.jpg
イプもヘトヘトです。
でも お店のお姉さんが気をきかせて イプ&ユナにお水をくださり、それを飲んでからはイプのみ元気が復活しました。オソロシヤ~!イプ!
e0059512_1372543.jpg
海を望めるテラス席 結構人も居たのですが・・・・
e0059512_137343.jpg
私たちの頼んだケーキ類。これと飲みものも注文して。
ほっこり 楽しい1日を過ごしました。
[PR]
by rbaruto | 2007-01-25 13:49 | お出かけ

兄弟犬

日曜日の様子から・・・・
e0059512_2259732.jpg
時に激しく
e0059512_22591719.jpg
そして 静かに

e0059512_22592797.jpg
一つのおもちゃで遊んでいます。
e0059512_22593756.jpg
ユート兄ちゃん それ私に貸してちょうだい。


e0059512_22594677.jpg
どっちが ユナか分かります?
[PR]
by rbaruto | 2007-01-23 23:04 | お出かけ

ワクチン

e0059512_12562761.jpg
昨日はライトハウスまで イプのワクチンを打ちに行って来ました。
イプは一人で助手席の足元に乗っています。
ヒーヒーブーブー何やらず~っとしゃべりっぱなし
この状態を我が家では“文句たれ”と言っております。

かわいい文句たれの状態で1時間半ほど走り、
まずユナを兄弟犬のユートの家に預かってもらいました。

ライトハウスではイプの兄弟犬や 誕生日の近いワンコ達が何頭か集まり、ワクチンを接種してもらいました。イプの兄弟犬がどんな成長をしているのかな?とお話しを伺うとやっぱりかなりのやり手なところは似たり寄ったりの様子 まずまず安心?してユート家に向かいました。


e0059512_12563464.jpg
ユートとユナは午前中 た~のしく い~っぱい遊んでいたようです。が 私達が到着してもまだまだ遊びは続き 2頭の迫力にイプは入っていきにくそうでした。

3頭の昼寝の後 やっとついていけるうようになったのか
イプも遊びの輪の中に参加していました。
思いっきりたくさん遊べて 楽しい一日でした。

私もたくさんお話できて 楽しかったなァ
e0059512_12564261.jpg

[PR]
by rbaruto | 2007-01-22 13:10 | お出かけ

久しぶりに

e0059512_16475528.jpg
ニャンコは寝ているのかな?と思ってみても
すぐに片目を開けていたり、こちらを見たり

「ノンタン!?」
e0059512_1648292.jpg
「何かニャ~ァ?寝ていたんだけれど・・・?」


e0059512_164896.jpg
昨日 病院から帰宅してから 久しぶりに2頭がケージの中でくっついて 寝ていました。
外の布団の上では 寄り添っているのを よく見かけていましたが
ケージの中に入るのは珍しい しかも顔と顔がくっついています。

e0059512_16482026.jpg
夕飯後も 比較的早くケージの中に入って よく寝ていました。
な~ぜ?
ごく近くの病院に行っただけなのに


e0059512_16483025.jpg
今日の朝からはまたまたエネルギー発散しまくって、なんどかストップをかけられるくらいに元気に遊んでいます。
e0059512_16483942.jpg

[PR]
by rbaruto | 2007-01-19 16:56 | 我が家の子ども達

急遽お出かけ

e0059512_1910301.jpg
昨日の写真がひどかったので、可愛い顔で登場するニャ!!


e0059512_19103834.jpg
やっぱり まだまだ おこちゃまだね。暴れた後はすぐ寝ちゃうんだから。
僕はここから テレビを見るとしよう。



e0059512_19104611.jpg
「今日は患者さんが少ないから 来ませんか?」と、メールが入ったので
予定外でしたが 間近にその必要性も有ったので 急遽出かける事にしました。

イプは初めて ユナと一緒に最後部に乗せたのですが 後ろ座席の折りたたんだ所にすぐに上ってしまいました。以前のユナと同じ行動です。

さて、着いた所は 動物病院です。
「先生よろしくお願いします ユナを診てやって下さい」
(イプも検便と健康診断を軽くしていただきました。本日とうとう8.6キロになっていました)
e0059512_20393415.jpg
少し緊張気味のユナ。でもいつもの動物病院よりはリラックスしています。以前おなかを壊した時に28キロ代でしたが、今日は29キロジャストでした。
e0059512_19111323.jpg
「先生 それで何するですか~?」
e0059512_20405720.jpg
「何かいいものみつかりましたかァ~?」
e0059512_20414064.jpg
「緊張したけど すぐに終わってよかった!先生もやさしかったなァ・・・・」
e0059512_204257100.jpg

肛門腺もしっかり絞ってもらい 検便もすませたユナでした。

おまけ:
イプは肛門腺が絞り易い仔で、我が家で初めて自宅絞りのできるワンコ第一号です。
[PR]
by rbaruto | 2007-01-18 19:29 | 我が家の子ども達

ガオガオ

e0059512_21172519.jpg
ガオガオ ガオガオ  一見激しくケンカしているようで
e0059512_21173245.jpg
ガオガオ いつまでも じゃれています

e0059512_21173861.jpg
ちょっと待った あんたたち!
e0059512_21174480.jpg
オレが一番強いの 知らないなァ!

(ぴんぼけで すみません)
[PR]
by rbaruto | 2007-01-17 21:29 | 我が家の子ども達
line

元盲導犬候補生と暮す毎日の中から 気ままに感じたことや思ったことをボツボツ記していきます


by rbaruto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー