ゆったりと

rbaruto.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

殿様

いつもとちょっぴり違う顔つきで どっかり座っているノンタン
e0059512_12573926.jpg
この後 ユナの顔をアッチからこっちから噛んでいました。
ユナは声も出さずに されるまま。
痛くないのかなァ?
e0059512_12574678.jpg
動きが早くてなかなか写真が撮れませんでした。



今朝
いつの間にか 靴べらを玄関からもって来て
ユナがカミカミしていました。調度歯ごたえがよかったのでしょう。

よく、ノンタンが机の上から落した物を ユナがカミカミするというパターンは
ありますが、今回ノンタンは全く無関係でした。

何故って ノンタンはノンタン城に入っていたからです。
e0059512_12575469.jpg

[PR]
by rbaruto | 2006-11-30 13:06 | 我が家の子ども達

健康診断

今日はユナ 11ヶ月の健康診断の日です。

e0059512_11542227.jpg

久しぶりにペグ姉と一緒に動物病院に行きました。
車で到着。
いつもと同じく 病院に入るのを嫌がります。
「しようがないなァ 先に診察券を出してからユナを入れようか」と
診察券を置きに私が中に入ると ユナがその後を追ってススッと入って来ました。

2人で来たら、こういう手が使えるのか!

診察室に入る時も 同じです。先に私が入ってしまえば
ユナも入室完了。尻尾は巻いたままですが。

診察台でも巻いたまま。
でもじっと我慢の子で、鳴きもせずひたすら診察の終わるのを待っていました。
“偉いぞ ユナ”

待合室では 高齢のゴールデンと仲良くしていて、
ユナは模範犬のように 振舞っていたのであちらの飼主さんも
感心した眼差しを向けておられました。

そうそう、最近食事に気をつけていますが、今月は29Kgになりました。
でも、ウエスト キュッ!のユナです。
[PR]
by rbaruto | 2006-11-29 12:03 | 我が家の子ども達

ハプニング こんなはずでは・・・!?

e0059512_19173965.jpg
何か変ですか???


今日は実家に行く日です。
高速道路に乗るときに ETCの箇所が増えてきて 
いつもスピード落さずに通過しようとする車が多くて危険だなあと思っています。
私が高速道路に乗るところは正面から左に向けて 「ETC」「ETCと一般」「ETC」「一般」に
今日はなっていました。だんだんETCの入り口数が増えてきています。
もちろん我車はETCは付けていません。
それで、正面から左隣の入り口に車を進めました。
どうしたことか その途端に緑ランプが赤ランプに。前には3台くらい車が有り、バックして左端の「一般」の所に行こうかとチラッと考えましたが 「バック禁止」とそこに書いてあるのを発見。
そりゃ、ここでバックしたら危ないわナ~ァ
で、じっと我慢。「急いでいるのになァ」イライラ
しばし待ち、私の番になりました。そこで再び赤ランプ 「なんじゃ!」と内心思い。
「出ませんか?」の誰かのマイク音に対して 「出ません!」待つこと30秒くらい
やっと通過。

しかしながら、その間にユナが 椅子の上に乗ってしまいました。
「シッツ! シッツ!ダウン!」と言えどもいっこうに聞き入れません。
ユナを取るか 安全を取るか   やっぱり安全だろ!
ということで、「1回限りだぞ!」で、そのまま走り続けました。(かわい~~い!)

どんな感じかと言うと こんな感じで↑これは 料金所を出てから脇に車を止めて撮りました。



e0059512_19174745.jpg
ユナの名誉のために。
帰りの車中の写真です。
やっぱりあれは一度限りの 経験にしておきましょう。
e0059512_19175345.jpg
「母さん だいぶ暗くなってきたね。」
e0059512_1918018.jpg
「眠いです~ウ」

お疲れ様でした。
[PR]
by rbaruto | 2006-11-27 19:36 | お出かけ

優勝

e0059512_191501.jpg
ユナはたいがい 夜になると自分でゲージの中に入ってしまうことが多いのですが、
昨夜は外で熟睡していました。起こして「ハウス」と言ってもなかなか入ってくれません。

「入るのぉ~」の視線
e0059512_1915819.jpg
「そうだよ、ハウス」と言っても 昨夜はキョンシーポーズで抵抗。
ひとしきり抵抗してからは、すんなりと(やっとこさ)ゲージに入ってくれました。



新しいフリース毛布をゲットし、ノンタンの座布団代わりに。気に入っているのかな?
朝青龍が全勝優勝したので、久々の朝青龍顔で登場。
e0059512_19151532.jpg
この顔は朝青龍が相撲をとり終わった後いつも右の方に目をちらりと向ける顔に似ているでしょう?
ノンタンは左の方に目を向けているけれど。
e0059512_19152387.jpg



今日はユナ&ノンタンはお留守番でした。いつも近所のスーパーとか
日常の物を買いに行く時はもちろんお留守番しているのですが
今日は、電車でちょっぴり遠方に出かけたので “留守番させた”という感あり、
電車に乗っても歩いていても、早く帰らなくちゃ。の思いがいつもありました。
e0059512_19153032.jpg
で、ず~~~っと前に ユナにいただいた玩具を与えてやりました。
早くちょうだいよ~~~~
って言ってます。
[PR]
by rbaruto | 2006-11-26 19:28 | 我が家の子ども達

意見が合ったのか?

e0059512_224331.jpg
2頭でなにやら 同じものを見ています。

e0059512_2244119.jpg
後ろから見るとこんな感じ。



そう ポチたま です。

でも間もなく ユナは丸くなって寝てしまい
e0059512_2244895.jpg
ノンタンはさらに 熱心にテレビを見ています。
e0059512_2245536.jpg
そんなに近くで見えるのか???

e0059512_225164.jpg
そんな所にも 
乗るな!!!

[PR]
by rbaruto | 2006-11-24 22:20 | 我が家の子ども達

何か変 

e0059512_19164335.jpg
21日 わりと近くに 新しくケーキ屋さんがオープンしました。
「別れの後のお別れ会」などと あてこすりで、ケーキで打ち上げをしようかと・・・
e0059512_19164942.jpg
1000円以上購入したら これがおまけでついてくる。(こういう手は最近よくある。)

娘の仕事が半ドンで 帰宅前の昼過ぎじゃあ このおまけは もう無いだろうと思っていたら有りました。
寂しい思いをケーキに変えて たくさん食べました。
(やけ太り路線を走ります。)

エアリーとクイロンが帰った後からまた、仕事に復帰。
「ヒヤ~ァ~~!」
既に発送したつもりの物がまだ ここにある~~~ぅ!
               ごめんメールを出して急いで発送

製作にかかる。 手順を忘れたの???今日は何回縫い目をほどいたことか
何か変 変 変

明日からもっと気を引き締めて かからなくっちゃ
[PR]
by rbaruto | 2006-11-22 19:28 | 思い

盲導犬がやって来たⅢ

e0059512_1255160.jpg
とうとう3日目がやって来ました。
クイロンらしい表情の写真です。
e0059512_1255995.jpg
ノンタンがかなり自由にあちこち歩き回っているので エアリーとご挨拶。
ノンタンはこのときまでに2回エアリーに「シャー!」と威嚇していましたが、もう大丈夫です。
1日目にノンタンに会わせると 後ずさりしていたクイロンも2日目くらいからは 後ずさり無しになりました。
e0059512_126931.jpg
耳掃除。エアリーは嫌がる方なので、耳掃除の平気なユナを先に目の前でしてもらい、2番目にエアリーがしてもらいました。昨日ほど尻込みせずに 済ませることができました。
e0059512_1261849.jpg
クイロンも綺麗に耳掃除をしてもらったね。

2日目の朝と3日目のAM10:00くらいの2回散歩ができました。エアリーとクイロンは最初うれしくって 2頭連れての散歩は無理かと引き返そうとしましたが、その段階から歩き易くなりました。やっぱり成長したワンコの散歩は楽ですね。特にエアリーはリードがたるんだままの散歩ができました。エアリーのピカイチいいところはここでした。
e0059512_1275562.jpg
e0059512_1263790.jpg
ふともの想うエアリーか?   
はたまた冷蔵庫の上のノンタンを見ていたのか?
e0059512_1265448.jpg
クイロンはエアリーの持っているボーンが欲しそうです。
e0059512_1265978.jpg
これもらっていい?
e0059512_1281782.jpg
クンクン 机の上にいい物ありますね。
e0059512_129367.jpg
3頭そろって記念写真をとっておきましょう

e0059512_1282453.jpg
そろそろお迎えが来そうなので帰り支度をし、エアリーは服を着ました。
e0059512_1283988.jpg
クイロンも。
e0059512_1284616.jpg
クイロンはそわそわ。なんとなく分かるのですね。服を着たり、ハーネスを用意したりする前からクイロンがそわそわし出しました。帰るのだということを察知しているようです。
エアリーと同じくらいに大切に接して過ごしたつもりだけれど、やっぱり初めての家は緊張したのでしょうね。今度来た時は(?)もっとリラックスして過ごしていいよ。

最後にびっくりさせられたこと。初日に飛行場でクイロンたちを車に乗せるときエアリーもすっと車に飛び乗れなかったのです。飛び乗る為の距離が短かったのもあるのでしょうけれど、クイロンについては 普段車に飛び乗ってないのだと勝手にこちらが考えて娘と2人で、抱き上げて乗せました。
でも、お迎えの車が来た時は 自分から“ヒョイ”と軽々と飛び乗ってしまいました
「あれ~!乗れるんだ!」で、目を丸くしているうちに エアリーとクイロンは去って行ってしまいました。

短かったな    楽しかったな    また来てね    元気でね
[PR]
by rbaruto | 2006-11-21 12:45 | 特別な日

盲導犬がやって来たⅡ

2日目のはじまり
e0059512_22414660.jpg
この日も朝から元気な2頭です。
e0059512_22415336.jpg
若いエネルギーはなかなか切れません。クイロンはおとなしく一歩さがって見ていることが多いです。
e0059512_2233595.jpg
かなり遊んでから小休止です。今回の2頭の訪問で 認識を新たにしたのは
e0059512_22331573.jpg
“盲導犬”と言うと 何かとても立派な犬をイメージし、個人の中で勝手に“盲導犬”を作り上げていたこと。
e0059512_22332296.jpg
ワンコは1頭ずつ違う個性をもち、盲導犬といえども 同じ性格や優秀さを持ち合わせているのではないということを知る機会になりました。
男嫌いのノンタンはどんな反応を示すのか クイロンは男の子ですからちょっと心配していましたが、何とクイロンの方が“猫”ガ苦手のようでした。
 
e0059512_22334154.jpg
クイロンのいいところ
トイレはきちんと外でワンツーすること。一度も失敗は無く
自分で「行きたい」とサインを出しました。さすがですねぇ。
e0059512_223473.jpg
僕はどうして過ごそうかなァ?   と思案中のノンタン 
最初は2階に上ってしまったりしていましたが急速に1階にも下りて来るようになりました。

e0059512_22341491.jpg
長旅の後の疲れと
e0059512_2234218.jpg
少し我が家に慣れてきたのとでか
e0059512_22342853.jpg
徐々に静かな時間も長くなってきました
e0059512_22343780.jpg
いつのまにか2頭並んで丸くなって
e0059512_22344327.jpg
気持ち良さそう
e0059512_22345365.jpg
もの静かでちょっぴりシャイなクイロンもしだいに甘えるようになり
e0059512_8431480.jpg
エアリーも・・・
e0059512_2235785.jpg
エアリーとクイロンは 食べ物にはとても興味を示し 誰かが食べていると「美味しいの?」光線をとばしてきます。
e0059512_839573.jpg
だいぶ慣れてきたようだね クイロン
e0059512_22355532.jpg
エアリーも プワ~~~ンとリラックス
e0059512_22361069.jpg
ノンタンも周りをさほど気にせず 出没するようになり
e0059512_2236469.jpg
みんながなんとなく ほんわかリラックスできるようになりました。
e0059512_22365358.jpg

[PR]
by rbaruto | 2006-11-20 23:06 | 特別な日

盲導犬がやって来た Ⅰ

e0059512_150465.jpg
さ~て、この日ユナがやってきたのは 関西国際空港であります。
e0059512_1505363.jpg
盲導犬になったエアリーと約1年ぶりの再会、そしてエアリーのお友達の盲導犬クイロンにも会いました。
e0059512_15102.jpg
今日から二泊三日 我が家にお泊りです。2頭をお預かりすることは随分前に通知されていたので、指折り数えてこの日を迎えたわけです。夢の多頭飼い。しかも白黒ちゃんです。
e0059512_151792.jpg
現役姿です。


家に帰ってハーネスや、首輪をはずしてやって くつろぎ始めました。
e0059512_151201.jpg
元気元気
e0059512_1512677.jpg
めいっぱいに元気にはじけています。
e0059512_1513998.jpg
いつになったら止まるんだい?
e0059512_1534527.jpg
晩ご飯の支度をしながら楽しそうな音を聞いていました
e0059512_1514599.jpg
特に若いユナとエアリーは はてしなくガウガウ遊びをしていました。
e0059512_1515295.jpg
ちょっぴり大人のクイロンは荒々しすぎる遊びを遠巻きに見ています。さすが~!
e0059512_1515719.jpg
  こんな風にも 見ているときも有り↓ 
e0059512_152459.jpg
いっこうにあたりを気にしない2頭は寝るまでこれなのか???と思わせましたが?
e0059512_1521262.jpg
やっと 落ち着いたようです。
e0059512_1522344.jpg
クイロンは食べ物には反応よく 人が台所に立つと 感心を示し、何か食べていると「何食べてるの?」「くれるの?」
e0059512_1522956.jpg
と、光線を放ちますが、だからといって足を掛けてくることも無く光線のみで、訴えています。
e0059512_1523773.jpg
パピーが居るので、我が家は水を飲み放題の状態に置いてありますが、エアリーやクイロンの普段の生活から比べるとまさに“飲み放題”なのでしょう。お預かりする前に1日3回の排尿くらいと お聞きしていましたが、夕飯を食べた後、きちんとワン&ツーを庭でし「さすが!」と感心していました。これで今日のトイレは終わりかな?でもあと1回くらいはさせてやろうと思っていましたが、
バトルと興奮と、水飲み放題の3拍子で就寝まで5回くらいトイレタイムがありました。
e0059512_152446.jpg
明日はどんな日になるんだろうね。
楽しみ楽しみ
[PR]
by rbaruto | 2006-11-19 15:26 | 特別な日

ノンタンは盲導犬候補生じゃないもので

e0059512_18282875.jpg
皆さんお元気でした?私は相変わらず よく寝て 家族のみんなから“かわいい かわいい”と言われまくりの日を過ごしています。

でも、明日からは特別の日なんですって。
何があるのかしら???

みんなウキウキしているのよね。



そんな前日なのに ノンタンが冷蔵庫の上から何かじ~~っと見つめていました。
虫でもいるのかと見たけれど 別に何にもいないのに
e0059512_18283441.jpg
初めてこんな所までやって来ました。
e0059512_18284079.jpg
ユナがこんなことをしたら、「パシッ」怒られるところですが
e0059512_18284692.jpg
ちょっぴり興味津々でこちらも見ていました。
e0059512_18285921.jpg
「やっぱり こっちかしらね~ぇ」
e0059512_1829483.jpg
「この上かしらね~ぇ」
e0059512_1829949.jpg
アワワワワ
e0059512_18291555.jpg
             「危なかったわ~!」
e0059512_18292195.jpg
  「あらら?」
e0059512_18292780.jpg
  「こっちだったかしらねぇ?」
[PR]
by rbaruto | 2006-11-17 18:41 | 我が家の子ども達
line

元盲導犬候補生と暮す毎日の中から 気ままに感じたことや思ったことをボツボツ記していきます


by rbaruto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー