ゆったりと

rbaruto.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

微妙・・・・嬉しい変化

e0059512_1502097.jpg
夜 ノンタンを抱いていると 目をパチクリして 可愛い表情です。
真上の蛍光灯の紐を一生懸命に見ているところです。





今日の午前中 ビックリ嬉しい変化が見られました。
e0059512_1505613.jpg
ノンタンからユナに近づいています。
e0059512_151492.jpg
ユナは起きずにノンタンの動作を見ているだけ
e0059512_1511264.jpg
ノンタンが去ろうとしても 追いかける気配無し
e0059512_1511959.jpg
なんだ?どうしたんだ?
e0059512_1512851.jpg
昨日の肛門腺しぼりがまだ痛いのか?(てなことは言ってないでしょうけれど)
e0059512_151398.jpg





e0059512_1514779.jpg
ユナがちょっと変だぞ!

まじで 追っかけてこないぞ!

どうするかなァ

e0059512_152361.jpg
ようし もう一回チェックしてみよう・・・
e0059512_1521467.jpg
ユナちゃんどうしたのかニャ~?  ポンポン痛いのかニャ~?
e0059512_152206.jpg
やっぱ へんだぞ!
e0059512_1522979.jpg
        ユナ やっと頭を持ち上げる。視線の先は
e0059512_1523637.jpg
ノンタンがいます。離れてゆっくり毛づくろいをしていても 
e0059512_1524440.jpg
いつもなら、追っかける体勢を整えて、絶対に捕まえるぞというオーラを放っていくのに
e0059512_152537.jpg
今日は全然オーラ無し。もとどおり 頭をダウンしてしまいました。

どっか具合悪いん?昨日健康診断してもらったばかりやん。
異常なかったよ!体重増えたって先生に言われたんがショック?
[PR]
by rbaruto | 2006-09-30 15:19 | 特別な日

ユナの苦手

今日は29日 ユナは9ヶ月になりました。
という訳で 気候も良くなり 歩いて動物病院まで気持ちよく行ける
回数はそう無いだろうと、イソイソと歩いていきました。
途中コンビニに 寄り パピーコートを着けて模範犬のごとくに
上手にすごせました。
再び病院に向かって出発。「あらあら 今日は長い散歩なのね」と
ユナもルンルンで歩いていました。

着いたよ!
ドアを目の前にして ユナが尻ごみです。完全に尻尾をまいています。
そんな~ァ ユナのように大きな仔を抱いて入れや
しないわよ!後ろから押してみるか  あああ!中から看護婦さんが笑って見てるわよ!

やっとこさで、入りました。
入ってしまえばおとなしく待っています。

e0059512_13574949.jpg
「今日もお尻 触られるの嫌だったなァ~~~」のユナ


Drがユナを呼ぶと再び入室拒否の尻ごみ。動かない!
またまた尻尾を丸めて。
今度は看護婦さんが迎えに来てくれました。

ユナは健康診断のたびに 肛門腺を搾ってもらいます。それがきっと嫌なんだろうなァ
病院嫌いにならないように、家で搾ってやろうと試みるのですが 全くダメです。
先生はちょっと触っただけで 「溜まってますね」とおっしゃるけれど、私には全然わからないしおまけに全然搾れない。
次回(1ヶ月先までに もう一度搾れるようにトライしてみますか。)
[PR]
by rbaruto | 2006-09-29 14:18 | 我が家の子ども達

ユナとノンタンの距離

台所の方でガタンと音がしたので見に行くと
e0059512_20455455.jpg
ノンタン用のフードが ノンタンの仕業で落ちていました。
それをユナが見つけて ノンタンを咥えていました。
e0059512_2046231.jpg
「アウト」でノンタンを咥えるのを止めます。
e0059512_204691.jpg
「ああ~見つかってしまったァ~   好きにしてくださ~い!」
e0059512_20462020.jpg
パック&ステイのユナ  ノンタンも逃げることなくその場に留まっていました。



e0059512_20462929.jpg
しばらくして ユナの様子をうかがっているノンタン
いつもの様に 挑発をしていないので、またまた私の虫が・・



「じゃあ ちょっと仲良くしてみる?」と、出て来て
e0059512_20463840.jpg
さあ こっちでね~
e0059512_20464450.jpg
う~ん なかなかいいじゃない!
e0059512_2046517.jpg
ノンタン 怖くないでしょう?
e0059512_2047093.jpg
そうそう その調子
e0059512_2047977.jpg
「もう 行っちゃうの?」
e0059512_20471672.jpg
「まだ 居ればいいのに」
e0059512_20472426.jpg
「いえいえ 今日はもう充分です」
[PR]
by rbaruto | 2006-09-28 20:59 | 我が家の子ども達

ノンタンの試練

e0059512_1850482.jpg
ある人のブログを見ていると とても仲のいいニャンコとワンコがいました。
羨ましい 微笑ましい 
e0059512_18505587.jpg
我が家も早くそうならないかなあ と願いつつ なかば強制的ですが ノンタンをゲージから出す時はまず最初は“仲良しタイム”をセッティング。
e0059512_1851235.jpg
両者 ステイで記念写真です。ノンタンは「早く止めとくれよ」の空気プンプン
ユナは 「早くステイを解除してよ」と言っています。
e0059512_1851889.jpg
それでも「ステイ」がかかっていると、両者とも頑張っています。
e0059512_18511690.jpg
こらえきれずに ノンタンがすっ飛んでいくと ユナも“動き”に反応して追っかけてしまいます。
e0059512_18512589.jpg
自分達から 仲良しタイムが出来る日が 遠からず来ますように・・・
[PR]
by rbaruto | 2006-09-26 19:03 | 我が家の子ども達

頭の中にあったもの

この頃 頭の中を巡っていた物 それは肘あてです。
タコができたり 肘の毛が擦り切れたり のワンコは多いから
何かいい物はないかな と浮かんでは消え どうすべえ・・・と思案e0059512_14123549.jpg
今朝は急に頭で考えているより作ってみようと 製作意欲に火がついて
古着のTシャツをじょきじょき
e0059512_14124314.jpgササッと縫い合わせてこんな感じ
e0059512_14125376.jpgちょっと袖を切りすぎたと 切り落とした所をまた引っ付けて
今度は本縫いをしてみました。
e0059512_1413792.jpg頭から被るのは老犬にはちょっとつらいかな?






で、前開きのTシャツをジョキジョキ。
e0059512_14131678.jpg

適当に縫ってこんな感じ。これは元々の襟ぐりが大きすぎた感じもします。



しかし、背中が開いているのでとても着せやすいです。
e0059512_14132660.jpg















もっと簡単に どんなサイズのワンコでも着けやすい
左右が完全に離れているものを1つ作ってみました。
e0059512_14133583.jpg背中のリボン状の紐でつなぎ合わせます。
Tシャツの生地1枚が当っているだけで 擦り切れはかなカバーできると思うけれど





老犬の場合は薄くクッション的なものを肘の部分に縫い付けてもいいかな
とも思います。
e0059512_14134373.jpg
e0059512_14135157.jpg
いいの有った?
[PR]
by rbaruto | 2006-09-24 14:31 | 製作

犯人は現場に再び現れる

e0059512_13155753.jpg
珍しいひじかけポーズ 認めるのはよくないかな?
とも思いつつ 器用にポーズしていたので


e0059512_13161031.jpg
さてノンタンですが 昨夜ユナと散歩して帰って来ると
「ノンタンいないわ」と、軽く娘が言い。
「また二階で食べてるんじゃないの?」と冗談で言ったのですが、
急に両者不安になり、二階に駆け上りました。
朝の反省をふまえ今度はダンボール箱にガムテープを新たに貼り、その上に服をたたんだ物を置いておきました。
だのにだのに、服は落ち、ガムテープは剥がされていました。ニャンコのフード40g入りの袋を一つ取り出し、
e0059512_13161911.jpg
ベットの下で満足そうに食べています。
朝も間食したので、夕飯はいつも20gのところを 15gにされていました。
お腹の減りすぎたノンタンは40g中の、35gを食べてしまっていました。
普段でもそんなに食べたことのないのに、(3.6kgがベスト体重のノンタン最近太り気味で ダイエット中でした。今朝計量したら 4.2kgでした。ショック!リバウンド??早すぎるか!)

食べ放題!ベット下天国!を過ごしました。
e0059512_13162865.jpg
ベットの下は大好きさ!


さてSさんのリクエストにお応えして ノンタンの新しいベット公開写真撮影
e0059512_13164326.jpg
無理にこの位置に持ってきたのはちょっと無理があったかしら?
見物人が来ていますからね。
e0059512_13165097.jpg
「ぅう~ん!いい気持ちぃ~~!」
e0059512_1317083.jpg
「何で止めるのさ!」
e0059512_13171121.jpg
「怒っている場合でもないか・・・」
e0059512_13172063.jpg
「どうしようかな~?・・・逃げないと ちょっとやばいみたいだし・・・」
e0059512_13172766.jpg
で、出窓の方に飛んでいきました。
e0059512_13173734.jpg近くで飲むヨーグルトのコップ有り                      クンクン

e0059512_13174492.jpg
もっとこっちに よってきて
e0059512_13175375.jpg飲めるかな?
e0059512_1318426.jpg
それってそんなに おいしい物なの?
[PR]
by rbaruto | 2006-09-23 13:45 | 我が家の子ども達

現行犯 2回

e0059512_9584812.jpg
ユナの視線の先は
e0059512_9585717.jpg
もちろん ノンタンでした
e0059512_959367.jpg
「あら何か?用?」
e0059512_9591240.jpg
ノンタンは籠でガードされているのを知ってか知らずか 
余裕で籠のそこをゴリゴリしていました。



時間をへだてて 何やら怪しい音。
e0059512_9592448.jpg
カメラを向けるとおとなしいノンタンを演じています
e0059512_9593339.jpg
こんなもんではありません。

しばらく 静かなノンタンとつきあっていましたが
e0059512_9594213.jpg
そう ユナはその前も間も後も とてもおとなしく ノンタンの方を見ていました。


そろそろ ノンタンも うずうずとしたいことの欲求が抑えられなくなったのか
e0059512_9595680.jpg
行動開始です
e0059512_100255.jpg
何をするかって?
e0059512_100824.jpg
これだ!
e0059512_100163.jpg
e0059512_1002651.jpg
「楽しいぜ!!!」


現行犯を捕らえたところで 只今はゲージに御入室であります。



※ノンタンの入室の前の出来事ですが

今日は 「ええ??何故?」と思ったのですが 
ユナがノンタンに追かっけられている場面を
5秒ほど見ました???すぐにノンタンは2階に行っちゃったんです。


そのあと ダンボールに入れたフード。 
軽くガムテープをして2階に置いていたのですが、テープがはがれています。あら?
貼り方が弱かったかな?と思ったときに「ニャ~!」とベットの下で声。
覗いて見ると ノンタンが小袋のフードを一つ持ち込んで開封&食べておりました!
[PR]
by rbaruto | 2006-09-22 10:23 | 我が家の子ども達

突如決定

台風が来るとかいうので 18日は晴れなのか雨なのか当日にならないと分からないし
一面のんびり屋の私 この日の9:30に行き先を決定し、10:00出発となりました。行き先は以前一度だけ行ったことのある。あうるで前回行った時の様子は ここ→2005.10.25
に載っています。
前回のこわ~~い道は二度と通りたくないので ナビをたよりに しかし完全に任せてはいけないことを肝に銘じて。「近くに来ました。ここで案内を終了します。」とナビが言っても さらに前もってネットから検索して印刷しておいた「あうる」への地図をたよりに走ること7分位で、昨日は無事に到着することが出来ました。

ほぼ1年ぶりに2回目の訪問にもかかわらずオーナーの奥さんは私のことを覚えてくださっていました。な~んて記憶力のいい方なのでしょう。

昨日は祝日も手伝ってワンコ達の多いこと。
あうるは 食事がとてもおいしいので遠路はるばる来たかいがあると この日も実感です。
e0059512_8292238.jpg
やっとついたぜ!
e0059512_8292953.jpg
既に来客あり。ユナも加わって遊んでいると
e0059512_8295953.jpg
後からも車が到着。今度はどんなワンコが来たのかな?と楽しみが増してきます。


e0059512_830831.jpg
食事の為テーブルの側で静かにしていると、入り口から7ヶ月のボブが「遊ぼうぜ!」としきりに誘います。


全メニューをそのうち一つずつ制覇したいと思える 美味しい食事の後は
再びドッグランに出ました。
e0059512_8301541.jpg
午後から来た。ゴールデンのモモちゃんも居ます。
e0059512_8303014.jpg
ボブはユナがお気にいりのようで
e0059512_8303768.jpg
ユナも元気に相手をして過ごしました。
e0059512_8304689.jpg
e0059512_8305368.jpg
いっぱい遊べて良かったね。
e0059512_831124.jpg
くたくたのユナは帰宅後 シャンプーをしてもらい かなりお疲れのようでいつもより 早く就寝しました。
[PR]
by rbaruto | 2006-09-19 08:46 | お出かけ

ノンタンの心理は?

e0059512_9235279.jpg
母さん ノンタンが あそこに居るよ!
e0059512_9241228.jpg
       ノンタン あそぼ!
e0059512_9242435.jpg
       あそぼうよ!

e0059512_9243422.jpg
       ねえ あそぼ!
e0059512_9244168.jpg
       ・・・・・
e0059512_9245060.jpg
       <あそぼう!光線発射中>
e0059512_924576.jpg
             <効果なし>





e0059512_925786.jpg
     プピプピ フニャフニャ 
e0059512_9251760.jpg
       ふ~~~~~~~ウ


  散らかり放題の状態は無視して
e0059512_9252664.jpg
ノンタンがまたまたユナの側にやって来ました。(素直に遊べばいいのに、でもノンタンは首を咥えられてしまうのが お嫌なようで)
e0059512_926098.jpg
でも ちょっぴり仲良くしたいみたいな素振りなので 母はセッティングをしてあげました。(よけいなお世話)
e0059512_926921.jpg
ほ~らね 手を離しても 逃げていかないでしょう! (固まっているだけ?)
e0059512_9261945.jpg
しばらくじっと(ステイ)していたのだけれど、やっぱりノンタンは 行ってしまいました。



e0059512_9263033.jpg
で、ユナちゃんかわいいね~!と、親バカ写真撮影の始まりです。
e0059512_9264146.jpg
                  可愛い  可愛い



廊下でなにやら 気配を感じたらしく ユナが動き出し 後を追うと
e0059512_9265164.jpg
ノンタンが無防備に 絨毯に何かおいしい物がついているのか ガリガリしています。
じ~~~~っと見つめて待っていましたが
e0059512_927289.jpg
とうとう いつものこれが
e0059512_9271315.jpg
というわけで 階段を上って行ってしまったノンタンのあとを見送るばかりの横顔です。
[PR]
by rbaruto | 2006-09-17 09:47 | 我が家の子ども達

ノンタンの困惑

e0059512_22171125.jpg
ムニャ~!何で捕まえてるんだよォ
e0059512_22171898.jpg
ガオ~!
トラだぞ!
e0059512_22172467.jpg
まあ いいか


寝てるユナの側に入れられたノンタン
e0059512_22173137.jpg
           なんで 入らなきゃ いけないんだよォ
e0059512_22173885.jpg
           いやだなァ
e0059512_2217451.jpg
            まだなの?


そろそろ 出してやろうかと 戸を開けましたが 

固まっているのか 出てきません
e0059512_22175246.jpg
ユナが起きだした気配を察知して・・・・
e0059512_22175825.jpg
まだ 動けない・・・


                   しばらくして
e0059512_2218484.jpg
                 ノンタン行っちゃった!   何もしなかったのに
[PR]
by rbaruto | 2006-09-14 22:27 | 我が家の子ども達
line

元盲導犬候補生と暮す毎日の中から 気ままに感じたことや思ったことをボツボツ記していきます


by rbaruto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー