ゆったりと

rbaruto.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

晴れの水曜日

e0059512_11594895.jpg
行って来ました。ペグの抜糸に。
病院に着くと後から来たパグを見るなり「ワンワン!」吠えるしじっとしていないしで、パグの飼主さんは外に出て下さいました。↓外に居るでしょう。
で、やっと静かに待ててます。いえ、その前に興奮しすぎてカラーも取れてしまいました。
なんだかうれしそう。
e0059512_11595523.jpg
診察室まで元気な声が聞こえていたから、「コレだけ元気なら安心だ」言われてしまった。
e0059512_120731.jpg
帰宅したペグ。何だかとても明るい表情です。もう服は必要ないのだけれど、あまりにペロペロ舐め続けるので 今日一日だけは着せておくことにしました。
e0059512_120174.jpg
暫くユナと一緒にいたり、ケージに入っていたりしましたが、忍者走りの名残りを見せた格好で、(抜糸前はもっと忍者のような感じでした)下駄箱の下に行って寝ていました。
私達が心配したのは、何かに怯えたようなペグの仕草でした。
2~3日前突然 雑巾の入れてあるボックスに突然入り込んでしまうことが有りました。↓
(過去の写真です)中に有る雑巾を全部外に出してしまいます。以後何回かそういう行動をしました。パソコン机の下に入りこむのも好きなようで。今も私の足元に入り込んで安心して寝ています。
e0059512_120296.jpg
最初の頃のような不安そうな表情も薄れてきて、今日は抜糸も済んだし だんだんともとのペグに戻っていくのではないかと思います。そう願っています。
e0059512_1204399.jpg


[PR]
by rbaruto | 2006-05-31 12:22 | 我が家の子ども達

もう5ヶ月 まだ5ヶ月?

e0059512_11303756.jpg
おめでとう!ユナちゃん!
昨日はユナの5ヶ月を迎える日でした。よっこらしょっと体重を量ると
19.2キロでした。あっぱれ!
後姿素敵でしょ?足長スリムなんですよ。

何を見ているって?
あちらの方向に夜でも昼でも人の迷惑考えずによく吠える黒ラブがいるんです。
ワンコ命の私でさえ、犬嫌いになろうか?と思えるくらい
いや、他人のワンコだから腹立たしく思えるのか・・・
深夜に何十分も吠え続け もう声が出なくなったのでは?
(いったい飼主は何しとるんやァ!耳栓着けて寝とるんかァ!)
と思っても翌日復活する迷惑ワンコです。

失礼、めでたい時に
ユナは私が言うのもなんですが  申し分のないパピーです。
[PR]
by rbaruto | 2006-05-30 11:41 | 我が家の子ども達

術後5日目

e0059512_10422519.jpg
   元気が出るかな?と、大好きなステッチのクッションを出してやりました。
[PR]
by rbaruto | 2006-05-28 10:44 | 我が家の子ども達

痒いぞ 痒いぞ

e0059512_1122859.jpg
一点集中のノンタン。夕べはペグ姉の夕飯時ピッタリと机の上にはべって獲物を狙っていましたが、じ~~~と我慢。



昨日はユナは“パピーだった!”を認識させられることが2回あり、私はきっちり、しっかり、恐ろしく怒りました。カメラどころではありません。(本当は撮りたかったけれど・・・)
まあ、内容は今度訓練士さんにお話するとして、怒られたことがあったためか???夜になりペグにふっくらした布団をと思って いつもの布団の下にもう一枚セットしてやったケージの方で ユナがヤケションらしきことをしました。
全部洗わねばならないことになりました。(フウ~)
でも、そのことについてはユナは怒られませんでした。

夕飯後ペグは自分でケージに入り寝ていると、ユナも一緒に寝だしました。
そのころからペグの息がまた荒くなってきました。就寝の時間になってもずっと荒いので どうしたのか心配で昨夜は側についていてやることにしました。
ペグの側に布団を敷いて寝ようとしたら、始めから私の布団の方にドスンとやってきました。一緒に寝ることは禁じられていますが、「まあ今回だけはいいか」と・・・。しかし夜中に やっぱり私の布団が充分にないわけで何度も目が覚めました。その度にペグは傷口を舐めようとしていたのを阻止することが出来てちょうどよかったです。
荒かった息も朝方には普通に戻っていました。
e0059512_1123763.jpg
傷口をよく舐めるので今日はカラーをつけねばと、着けてやると ふて顔で、固まっています。
そうそう、インクの時に着せた服ならしっかりガードできるかもと着せてやると↓小さすぎました。インクはシーズンが来る前に手術をしたので、もっと小さい体だったのです
e0059512_1124459.jpg
これではどうだ!と、過去に作ったものをちょっと補正してきせると、    悪評・・・
e0059512_1125262.jpg
ならばもう少し頑張ってこれならどうだ!    まあまあ・・・
e0059512_112586.jpg
おNEWを着てもペグはだるそう。
e0059512_113792.jpg
ノンタンが側をあるいても
e0059512_1131330.jpg
                 「なんで皆追っかけて来ないんだ?」
e0059512_1132259.jpg
                 ペグは しんどそう
e0059512_1133076.jpg

[PR]
by rbaruto | 2006-05-27 11:37 | 製作

ジャンプで消毒

今日は術後の消毒の為 病院に行く日です。
私だけがペグを連れて行くので 24キロのペグを車に乗せ降ろしの4回を覚悟していました。
が、ペグを車の方に連れて行くといつものようにジャンプをしそうになったので
「あれ?」と思いつつトライさせると、飛び乗ってくれました。“うれしい!”反面、
まだ早かったのでは?と。
ともかく病院に行きました。
消毒はあっという間にすんで、ペグもちょっと興奮気味で、早く帰りましょモードでした。
e0059512_11211077.jpg
帰宅後は やはり服です。テープを取った所&回復してきたからか
傷口が痒いようです。
「舐めちゃダメだよ」と、私が監視しているので ふくれ顔です。
e0059512_1121168.jpg
しようがないので、ふて寝になりました。
e0059512_11212290.jpg
ペグちゃん ちょっと元気になったようだよ~~~ン
e0059512_11212980.jpg

[PR]
by rbaruto | 2006-05-26 11:31 | 特別な日

ぼちぼち 回復

e0059512_9364071.jpg
昨夜はカラーを着けてケージで寝たペグ。
きっと眠れないんじゃないかなァ・・・と思っていつもより少し早めに起きてやりました。
少しだけ昨日よりは元気なようです。
e0059512_9364684.jpg
今日は給料日なのでユナだけ散歩の時に、銀行に行きました。
コートを着ていたので 銀行を出ると 女性が「触っちゃいけないんですよね?」と。
「いいですよ。」
と言うと、彼女はユナを撫でながら「いっぱい愛されて、頑張るのよ」
言い終わると ユナの鼻に プチュッとキスして 去って行きました。
ユナは何事が起こったの???って キョトンとしていました。
[PR]
by rbaruto | 2006-05-25 09:46 | 我が家の子ども達

手術のあとの子ども達

e0059512_13281635.jpg
ただいまァ!   今もどりました!    
カラーを着けたままだとケージの中で方向転換も難しいだろうからと、部屋のマットの所に少しガードをつけてゆっくり休めるようにしてやりました。
写真は笑っているように見えますが、呼吸が荒く、ハアハアいっています。なかなかダウンや寝るような姿勢をしないのでこちらも心配しました。
e0059512_1328252.jpg
ユナが心配そうにペグに話しかけています。
この日 ペグのいない間 ユナもノンタンも静かに寝ている時間がいつもよりぐっと長かったように思います。まるで、ペグの手術が無事に終わるのを待っているかのように。
e0059512_13283475.jpg
お医者様からは 抜糸までカラーを着けておくようにと言われ 随分悩んだのですが、結局服を着せてやることにしました。カラーを着けたままトイレを(ペグは外でしかトイレをしません)させるのも一苦労。道中階段もあり、自分で1段を降りません。二人係で誘導し連れて行ったり、このまま一晩寝かせるのも酷なようなので、ちゃんと見ていてやる間はいいだろうと、服を着用させることにしました。
カクンと、ペグは楽になったような表情を見せました。
PM10:00以降に食事と水を与えていいと言われ、与えるとしんどそうなのにペロリと食べました。(50gでしたが)
e0059512_13284026.jpg
今朝もまだ、ぼ~っとした感じで、息もまだ荒い。前の仔もそうだったかしら?と思いつつ見守っていました。
e0059512_13284771.jpg
ユナの場合は随分コンビニデビューが遅くなりました。今日ユナだけの散歩の時に、コンビニに行きました。レジ前で すぐにシッツ。こちらが用事をしている間に自分でダウンして静かに待っています。(感激!)ユナまた、点を上げましたね。
e0059512_13293237.jpg
散歩から帰ると、ペグを気遣いながら側に寝そべります。
e0059512_13294040.jpg
そして、今日の遊び相手はもっぱらノンタンです。
ノンタンもユナを前にして 堂々と床に寝転んでいます。
e0059512_13294729.jpg
母さん、ノンタンがあんな格好だよ!
e0059512_13295431.jpg
普段は被り物をつけようとするとかなり抵抗するペグが、
今日は まだぼーっとしているので、無反応です。
[PR]
by rbaruto | 2006-05-24 14:01 | 特別な日

ペグの手術日

e0059512_1019129.jpg
前日に続いて、現行犯を捕らえました。
前足のところに ちょっぴり出ている糸
e0059512_1019919.jpg
「ひぇー! わたし知らないも~ン」
e0059512_10191532.jpg
でもかなりやばそう
e0059512_10192222.jpg
。。。。。。。
e0059512_10192993.jpg
今日は暑いよナ~~ァ!
e0059512_10193538.jpg
今まで2頭でくっついて寝ていたのが のびのびポーズで寝ています。
e0059512_10194131.jpg
夜になりこの頃ユナはもう寝ます。というかのように、自分でケージの戸を開けて入り込み寝てしまいます。昨夜はケージに入った後 偶然なのか?戸を自分の前足で閉めていました。でも、ノンタンがガサゴソ音を立てると また自分からすっ飛んで行って様子を見、再びケージに戻っていました。
その頃 ペグがしていたポーズです。



e0059512_10195061.jpg
今日はペグの避妊手術日 軽く散歩をしました。
e0059512_101957100.jpg
記念日に、綺麗な花をバックに写真を撮ってやろう
e0059512_1020497.jpg
と思って、構えると大あくび。「母さんそんなに心配しないでね。」
[PR]
by rbaruto | 2006-05-23 10:30 | 我が家の子ども達

やっちゃった

e0059512_13511449.jpg
パピーを預かっているのに、ここのところそんなに被害らしいことは無かった。
でも、久々にやってました。玄関に置いていたマットをむしゃむしゃと。
ちょっぴり歯茎からの血もつけて。一生懸命かじっていたんだ。
e0059512_13512549.jpg
現行犯をしかる。  困った&そ知らぬふりも。
e0059512_13513321.jpg
そんなに怒らなくても・・・と、ユナの表情。  デジカメ片手にそれを捕らえる私の心の中は“かわいいじゃないか”と。
e0059512_13514042.jpg
もういい加減に許してよ~
e0059512_1351481.jpg
母さん いっぱい怒っていたね。疲れたさァ~~~


e0059512_13515521.jpg
毎晩のことですが、ペグは就寝の時 すんなりケージに入りません。
「外がいいの~~~」と体で訴えます。眠たい私達をイライラとさせるのですが、やっぱりペグの魅力にはかないません。優しさをキープしたまま、ケージに誘導です。
e0059512_1352326.jpg
今朝のこと、ノンタンは?と探していると ここに居ました。
e0059512_1352927.jpg
しまった! 皆に見つかってしまいました。優雅に過ごしていたのにね。
e0059512_13521553.jpg

[PR]
by rbaruto | 2006-05-21 14:07 | 我が家の子ども達

散歩散歩

e0059512_1041370.jpg
昨日の朝はペグと散歩です。このお家は外壁に当たる部分を全部花で飾ってあるので始めて通った時には、花屋さんにお勤めの方?と思えるくらいでした。いろんな花があります。
e0059512_10411224.jpg
ペグは飛行機が気になっていました。
e0059512_10411951.jpg
夕飯後、久々に見せた“アゴ”のポーズ    かわゆい
でもね、この頃ペグは8時20分のお顔が多いんです。どうしてかな?


e0059512_10413121.jpg
今朝はユナと散歩。家を出るなり“暑い”と感じました。
先日初めてこのワンコに会ったとき、ユナは「何者!!?」といった感じで、
なかなか動きませんでした。それからの 出会いです。
今日は、10秒位立ち止まりそれでも???って感じで通り過ぎました。
e0059512_10413924.jpg
「綺麗だね~ぇ ユナ」                「そうですかァ」
e0059512_10414595.jpg
                                          ハアハアハア
e0059512_1041511.jpg
               「いい加減に写真撮るの止めたらどうですかァ?」   ハアハア
e0059512_10415713.jpg
「最後にこれだけ撮らせてね。ジャスミン綺麗じゃないの」
[PR]
by rbaruto | 2006-05-20 10:57 | 我が家の子ども達
line

元盲導犬候補生と暮す毎日の中から 気ままに感じたことや思ったことをボツボツ記していきます


by rbaruto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー