ゆったりと

rbaruto.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

春を求めて

e0059512_14343615.jpg
先日たまたまケージの上に布団を置いていたら、いつもよりふっくらした感触なのか、ノンタンが嬉しそうに丸まっていたので、ノンタンにふっくら布団を用意してやりました。
満足そう。
e0059512_14344335.jpg
今朝、ユナがノンタンを見つめ、
ノンタンはその視線を気にしながらユナ&ペグの水飲みから水を飲んでいます。
こんなに接近しているのに、逃げずにいるのは初めてのことなのです。
一歩前進。
e0059512_14345012.jpg
さて、今日は残り少なくなったペグとのお出かけは何処にしようかな?
e0059512_14345750.jpg
ちょっぴり欲張って、
最初は用事がてら、モモちゃん家に行きました。
台風のように家に入っていき、竜巻のように去っていきました。
ごめんなさいね。慌しくて、お騒がせしました。
e0059512_1435864.jpg
次の目的地に向かうと ペグ姉が「ギャ~!」と
何かと思えば、ユナが所定指定席を抜け出して
折りたたんだ後部座席の上に 平気の平左衛門の顔をして座っていました。
                 おやおや・・・・
指定席はペグが居る所です。
2番目の用事を済ませて、 3番目の目的地に
e0059512_1435208.jpg
ここがそうです。桜が咲いているとネットで検索して来ました。
e0059512_14353147.jpg
広くて、充分満足な所です。歩道もきれいに整備されているし、広い園内がどこも快適に過ごせる様に管理されているのが分かりました。
e0059512_14353830.jpg
緑ばかりかな?と思っていたら、花壇が見えてきて、何種類かの花々が植えられていました。
その次に見えてきたのは、

「あっ!桜だ!」と喜んで足も軽くなりました。
e0059512_14354664.jpg
桜と思ったのは実はすももでした。
e0059512_14355790.jpg
私達にはこれで充分です。
e0059512_143666.jpg
ここからは梅林だそうで、そう言われないと自分では正しく判別できない者には充分満足な公園です。
e0059512_14361624.jpg
まだまだこれから桜も咲き乱れて、美しくなりそうな所です。
また、今度も来たいねと話しながら 広~い園内を歩きました。
e0059512_14362440.jpg
ペグ&ユナもいっぱい歩いて満足したようです。
e0059512_14363144.jpg

[PR]
by rbaruto | 2006-03-31 15:03 | お出かけ

桜をもとめて

e0059512_13431427.jpg
昨日夕ご飯を食べた後、ユナはいつもの3倍くらい眠たいようで、トイレとかお姉ちゃんが帰ってきた時だけちょこっと起きましたが、後はほとんど寝ていました。
それでペグ姉が、毛布にくるんだノンタンをユナの隣に寝かせました。
毛布などに包まれるとノンタンはあまり動きません。
ユナはノンタンが横にいても全く気づかずに寝続けています。

               嫌なんだよなァ~
e0059512_13432559.jpg

               こんなに近くにユナが居るなんて!
e0059512_13433611.jpg

               なんとかしてくれよ~~~!


e0059512_13434622.jpg
さて今日は、予報で今日は晴れ。
昨日出かけたいのを、じっと我慢しての “プチお花見”に出発しました。
怪しい?!お山に近づくにつれて、山の色は桜色ではないことが・・・
まァ、ドライブだと思うか。と走っていくうちに、“雪が!”時々、凍結注意の看板も。
な~んてこと。目的地にようやく着くと、ペット連れの駐車は禁止。とあります。
ペグとユナの足を少し伸ばす程度にちょっとだけ駐車したいとも思いましたが、
即判断して、他の場所に移動しました。畑や自然の多いところの割には道が狭く
適当な所がなかなか見つかりませんでした。
やっと、見つけたところが ここです。畑の中の 近所にはここしか販売店が無いのでは?
と思える感じで、ポツリと有りましたが意外と車と人が立ち寄っていました。
道の駅みたいな感じです。
e0059512_13435747.jpg
降りて歩かせているうちにも雪がちらついていました。
e0059512_1344475.jpg
      母さん、桜はここだけだよ~ぅ。
                川の向こうに2本桜の木が見えます。
e0059512_13441538.jpg
車から降りたペグは「早く降りたかった!」とばかりに引っ張るので、あわてた私は胴輪を間違えてつけてしまいました。(念のために)
e0059512_13442555.jpg
ここは空気がおいしいね。

行きはペグの肛門腺の臭いがなんとなく、車の中に漂い、
帰りは途中から、ユナのゲロの臭いがたちこめて、・・・
いろいろあるね。ワンコと一緒は。それでも楽しい・幸せ。
     
   今 PCに向かっている時間 シ~~~ン。2ワン1ニャンはお昼寝中です。
[PR]
by rbaruto | 2006-03-29 14:12 | お出かけ

やわらかい頭・理解・爽快

e0059512_1047213.jpg
家の近くに新しく、コンビニが出来ました。
この地域では聞いた事の無い コ○○○○です。
散歩のついでに、料金払いをしに立ち寄ることにしました。
e0059512_10472969.jpg
近所のセブンイレブン・ローソン・ファミリーマートでは パピーコートを着ての入店の了解を得ています。

でも、新しく出来たこの店ではお店でパンや惣菜を作っていて、普通のコンビニよりそれらの売り場面積も多いので、許可してくれるか“どうかな?”と思いながら
店長さんに会って許可を求めました。

こういう申し出は初めてのようで、ほんの少し戸惑われたようですが、
その場で、快諾を得ました。

朝から とってもいい気分です。 
美味しそうな作りたてパンもたくさんあって 実際ゆっくり選ぶにはワンコ連れだと、私自身が落ち着かないので 今は一緒に入店しないかもしれないけれど。
さわやかな朝の散歩でした。
e0059512_1047396.jpg
こんなに、やわらかな頭を持った人たちが増えることを願います。
 


            今日 いただいたコメントの中に
「パピーコートは どんなものなのですか?」と有りましたので、紹介します。
e0059512_23193556.jpg

[PR]
by rbaruto | 2006-03-28 11:01 | 思い

再会

e0059512_12524963.jpg
      昨日のお客様です。誰だかわかりますか?
e0059512_12525627.jpg
      第一ヒントです。      右がユナです。
e0059512_1253398.jpg
ユナと同じ時に委託された、アピちゃんです。わりとご近所です。
アピちゃん到着後、かなり長い間(普通の挨拶時間をはるかに越えて)互いに挨拶していました。最初はしっぽを丸めていたアピちゃんも時間の経過と共に、本領を発揮してかユナより強い感じの時も見受けられました。
e0059512_12531891.jpg
遊びっぱなしで、疲れ、普段ならもうとっくに休憩睡眠をとっているのに、やっとPM1:00過ぎにペグ&ユナは眠りに入りました。アピちゃんはまだお目目がパッチリです。
e0059512_12533029.jpg
ペグもぐっすり
e0059512_12533864.jpg
アピちゃんの側には気になる者が・・・
e0059512_12534598.jpg
そう、ノンタンです。ノンタンもなんとなく、アピちゃんのことは気に入っている様子で、
ケージから出ても 遠巻きにアピちゃんのほうを見ていました。
e0059512_12535281.jpg
今はケージの中から、アピちゃんを観察中です。  「 トイレ中も見たな!」
e0059512_12535926.jpg
長い間観察していたので そろそろ寝ようかな・・・
e0059512_1254792.jpg
ユナを枕にして
e0059512_12541557.jpg
      やっぱり眠れないなァ
e0059512_12542330.jpg
    あの子はいつまで起きているんだろうね。   そうだね。
e0059512_12543195.jpg
      アピちゃん 安心して寝たらいいよ。
e0059512_12544430.jpg
お昼寝の後はまた“遊びまくり”の時間がはじまりました。
e0059512_12545529.jpg
こんなことも
e0059512_1255388.jpg
激しく遊んだ後はまたまた睡眠。
でもアピちゃんは一番小さいのに一番睡眠が少なかったです。
e0059512_12551516.jpg
楽しい時間はあっという間に過ぎ去りました。アピちゃんまた来てね。
e0059512_12552742.jpg
アピ&ユナの委託後まだ、1ヶ月足らずですが、それぞれの家庭で既に、“家庭”が形成されているのを再認識しました。
毎日力いっぱいガオガオ遊んでいる ペグとユナの関係も 姉妹のような・親子のような暖かい関係があることも アピちゃん登場のおかげで 新鮮にそして違った角度からそれぞれの長所を見ることが出来て嬉しく思いました。
[PR]
by rbaruto | 2006-03-26 13:31 | 我が家の子ども達

ガラス越しはポカポカ

外はひんやりまだ冷たい空気ですが、窓越しの日差しは暖かく感じます。
このところの花粉感知度もさがり、さわやかな日です。
(重症の時は家の中でも花粉防止用の眼鏡をかけ、散歩には プラス 帽子とマスクをして、くもったレンズで歩行しています。)
e0059512_13245682.jpg
朝のバトルが終わるとすぐに一眠り体勢。
e0059512_132582.jpg
昼ごはんがすむと、窓辺にやってきました。
ペグと遊ぶのであちこち白い物がついていますね。
e0059512_13251580.jpg
ペグはカーテンの有るのを全く気にしていないようす。
e0059512_1328971.jpg
何かもの思いのような雰囲気を漂わせている一枚なので、こんな風にしてみました。
e0059512_13282343.jpg
姉さんどうしたの?
e0059512_1328308.jpg
そろそろ 一緒に寝ようか
e0059512_13284088.jpg
うん 
e0059512_13285132.jpg
          ・・・・・・・・
[PR]
by rbaruto | 2006-03-24 13:42 | 我が家の子ども達

ユナの手

e0059512_14344182.jpg
ユナを委託された時から、感心していたことがありました。
それは、立派な手です。
最初から赤ちゃんらしくないサイズ。 ペグと同じくらいだ!
と思っていましたが、昨日またまたほとんど同じくらいのサイズに見えることがあり、
e0059512_14345315.jpg
今朝はもっと接近した“手と手”  修正はありませんよ(笑)
e0059512_1435029.jpg
午前中はいつもより、“どっちも強いぞ!”を主張する遊びをしていましたが、
疲れて寝たところはとってもパピーっぽいので、一枚撮りました。
[PR]
by rbaruto | 2006-03-23 14:43 | 我が家の子ども達

ノンタンと袋

先日の袋を昨日は何気なくケージの上に置いておきました。
e0059512_1091229.jpg
ノンタンは猛スピードで何回か和室とリビングを走り回っていたのですが、
急にジャンプして、袋の中に入りました。
e0059512_1091930.jpg
ここならペグ&ユナにも襲われないぞ と思ったのでしょうか?
かなりリラックスしています。
e0059512_1092614.jpg
ひとしきり遊んだ後は、
e0059512_1093454.jpg
外に出て、袋を噛み始めました。
e0059512_1094055.jpg
おいしくないだろ?               ノンタンのアップもなかなかかわいいね。

この頃思うのですが
e0059512_1095024.jpg
こんな風に遠慮の無い複雑な寝かた(ユナの顔はどこかな?)
e0059512_109565.jpg
をすることもありますが、
e0059512_1010434.jpg
意外と、同じような体勢で、寝ることも多いようです。
e0059512_101013100.jpg
どうしてでしょうね。
e0059512_10102057.jpg

[PR]
by rbaruto | 2006-03-22 10:18 | 我が家の子ども達

袋のねずみ???

e0059512_19521186.jpg
               何?何があるの?
e0059512_1952224.jpg
                うん?何?私にも見せて
e0059512_19522814.jpg
               ぼぼぼ ぼくにゃりん
e0059512_19523992.jpg

           な~んだ ノンタンだ  
e0059512_19524992.jpg
               ほんとだ ノンタンだ
e0059512_19525979.jpg
               や や やめてくれ~~ぇ!    
         と、やっとのことで飛び出して行ったノンタンでした。
e0059512_1953715.jpg
                ノンタン こんな風にしていたんだよ
e0059512_19531763.jpg
       追っかけたり逃げたりの仲ですが、唯一そうでなくなる関係の時間が有ります。
         そう、フードを用意している時です。
         早く、欲しいよ~  と皆が思っている時間です。
[PR]
by rbaruto | 2006-03-20 20:02 | 我が家の子ども達

いっぱい遊んできたよ!

e0059512_2323322.jpg
今日は楽しみにしていたパピー会に行ってきました。
e0059512_23231111.jpg
ペグにとっては最後?のパピー会です。
e0059512_23233864.jpg
もうしばらくしたら一緒に終了式を迎えるパピー達が来ていました。
e0059512_23234914.jpg
思っていたより早く雨が降り出し、そんな中でも暫く遊んでいましたが、寒くなってきたのでペグの部門は終了することにしました。
e0059512_23235653.jpg
この日はユナのパピー会が午後から有ったので、そのまま居残りました。
思いがけずユナママがやって来ました。
e0059512_232437.jpg
兄弟犬のヤヤちゃんと、お母さんのおっぱいを求めて追っかけています。母の匂いが分かるのでしょう。おっぱいはもう出ないのに「ペチョペチョ」音をたてています。
e0059512_23241385.jpg
4~5日後の、誕生日の普通サイズのパピー達もやって来ました。ユナの大きさにご注目。
e0059512_23242611.jpg
「おかあさ~ん!」
e0059512_23243959.jpg
ヤヤちゃんと遊ぶ
e0059512_23244695.jpg
また「ペチョペチョ」        お母さん 美犬でしょう!
e0059512_23245821.jpg
訓練士さんのお話を聞いています。
e0059512_2325613.jpg
ペグはダウンしていますが、朝から来ているユナはもうヘトヘト
e0059512_23251747.jpg
ちょっと寝かせて下さい状態です。
e0059512_23252898.jpg
そして、帰りの車の中では2時間(渋滞も有り)ずっとこの状態でした。
今日は楽しかったねぇ。
[PR]
by rbaruto | 2006-03-18 23:47 | お出かけ

散歩の後のエネルギー

e0059512_1415971.jpg
最初の散歩は 私道に連れて行き、ユナは一歩も歩きませんでした。
それが、2日続いて、その後は雨が続いたりでしばらくお休みになりました。
外にならせてやろうと、庭に柵を設けて(猫の額ほどですが)フリーランできるようにしてやりました。それからすっかり外が好きになり、ペグのトイレ出しの時も出たがるぐらいで、引き止めるのが大変です。
そんなことがあってからの久々の散歩の日、ユナは嬉しそうに歩きます。
でも5分ほど歩くと「もういいわ・・・」↑(この写真)という表情なのでその日はユナだけ先に帰りました。
e0059512_13594824.jpg
次の日から、そんなことは無かったかのように、外 大好きのユナに変身です。
e0059512_13595538.jpg
ペグもユナが一緒でうれしいのか、出だしはとてもはしゃぎます。


e0059512_1402530.jpg
今日は午後からは雨だというので、ちゃんと散歩をしました。
帰宅して暫くすると急に2頭は暴れだし、家の中を駆け回り、
e0059512_1403237.jpg
こんな有様です。ソファーも動かし、すごい勢い。なんでなんだぁ~~!
e0059512_1403856.jpg
そんな中でもユナはきちんと自分からトイレタイムです。(感心感心)


e0059512_140764.jpg
ノンタンは先日お客様が帰られた後、“立つ猫”を何回も見せてくれました。
e0059512_1401455.jpg
うまく撮れたのが少なくて 残念。
  
e0059512_1404792.jpg
ノンタンもいたずらばかりすることもあるけれど、こんな時はと~~ってもかわいい。
なんで片目をあけているのかな?
[PR]
by rbaruto | 2006-03-16 14:25 | 我が家の子ども達
line

元盲導犬候補生と暮す毎日の中から 気ままに感じたことや思ったことをボツボツ記していきます


by rbaruto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー