ゆったりと

rbaruto.exblog.jp ブログトップ

<   2005年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

山あり谷あり

e0059512_1310899.jpg

振り返れば短い一年でした。    でも、きっと人生の中での大きな節目の一年だったと思います。

ずっこけ私が、HPを開設しようと、動き出した前段階。(1月)
ノンタンがわが家の一員に加わりました。(3月3日)
2頭目のパピー(エアリー)を、2ヶ月延長してお預かりしたこと。
5月 3頭目のパピー・ペグを預かるようになり、一時2頭飼いになったこと。
6月にエアリーとの別れ。
暑い時にわが家の改装。そして埃まみれの中 HPをもっといいものにと四苦八苦したこと。
新しい友たちと出会えたこと。
母の入院と退院。
主人の単身赴任。(10月)
次女の再就職。(10月)
エアリーが盲導犬として出発したこと。(12月)
長女のわが家への引越し。(12月)

おまけが、12月31日の救急車。
大晦日の朝、長女の具合が悪くなり、救急車を呼びました。
救急車を呼ぶのが癖ではありませんが、かつて、故義父の為に呼んだのが初めてで、
二回めは今年、実家の母の為に呼び、そして、今日。
だから?妙に冷静な自分がいました。
でも朝急にだったので、髪もといていないし、歯ブラシもまだ、もちろんメイクなんてしていないし・・・
これで、「おせちなんか作っていられませ~ん」なんて、心の中で言っている自分がいたりなんかして・・・・
救急車の中では顔面蒼白だった娘も、病院での手当のおかげで、
お昼には帰宅でしました。
というわけで、皆さんのブログには駆け足でまわり、これを記してから
おせち作りに取り掛かるしだいです。
来年は病院とは最少限度のお付き合いで行きたいと願っています。

皆様どうぞ 良いお年をお迎え下さいませ。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by rbaruto | 2005-12-31 13:38 | 思い

仲良し・そして

e0059512_18444713.jpg
一見仲良し。
よく見るとペグは前足で、ノンタンを押さえつけて仲よくしています。
ノンタンは迷惑そうに、でも怒らずに、自分の毛がベタベタになるのを
我慢しているようにも見えます。
e0059512_18445495.jpg

つまようじを咥える犬?

タバコを吸う犬?

ノンタンが机の上から落とした鉛筆を咥えていました。
近づくとすんなり、アウトしました。


目の離せないノンタンをケージに入れ、落ち着けるかと思いきや
何やらゴソゴソいつもと違う音、しばらくして行ってみると
何かまずい雰囲気です。ペグは逃げようとしています。
すぐに口にあるものをアウトさせると

なななんと!初めてなのですが、“生じゃがいも”を口の中にほうばり
ごりごりしていました!モゥ!
[PR]
by rbaruto | 2005-12-28 18:56 | 我が家の子ども達

朝から ビックリ 

e0059512_1011126.jpg
朝からビックリⅠ
庭でワンツーをさせて ツーを棄てに行って戻ってくると、
何やら紙をペグが食べていました。
新聞を取った時に、私が知らずに落としていた物らしい。
口から取り出し、継ぎ合わせてみると始めは、請求金額が
2万円台(ガス代)に読み取れる。そんなばかな!
いまだかつて、ガス代は万円台などなったことがなく、ビックリしていた。
浴室暖房を取り入れるようになったからなのか?
とまあ納得しかけたけれど・・・パズル状態になった紙を再度組み合わせてみると、
問題の2という数字は23㎡のことで、3987円の請求金額と判明した。
一件落着。
e0059512_10111951.jpg
ビックリⅡ

ブログ巡りをしていたら、北海道の方のところでペグそっくりの写真を発見
もちろん他犬のそら似ですが、でもそっくりなので同じポーズで写真を
撮ってみました。どうかな?
我が家の王子とお転婆娘 マール&シェリーのあれこれに登場しているラフィちゃんです。


[PR]
by rbaruto | 2005-12-27 10:27 | 我が家の子ども達

♪ノンタンは ベットで 丸くなる♪

e0059512_1421527.jpg

昼間ぐっすり眠っているノンタン。
あんまり まん丸で、どこがどこかわからないので、撮ってみました。
中央のハゲは昔 疥癬の治療をしたあとのなごりです。(前足に有ります)
e0059512_14215883.jpg
最近リビングの隅に、ペグのお水を置いています。
それを、ノンタンが飲んで・・・
e0059512_1422643.jpg
何か気になる物音でも?       “立つ猫”を演じています。       どなたか、お呼びかしら?
e0059512_142212100.jpg
じっと我慢のペグ、      どことなしかホームズ君にも似ているような?
e0059512_14221819.jpg
お目当てはこれでした。     昨夜ペグ姉が、仕事場近くから購入した激安だったという
“ねこいぬたのしみくさ”とやら言う物です。
昨夜も数本、食べたおかげ???か、 
今日は朝きちんと外でツーをしたのに、その1時間以内に 和室で失敬ツーを2ヶ所でしていました。  ビックリ!
e0059512_14222438.jpg
この距離がギリギリの安全圏(ノンタンにとって)
「もう少し近づいて」と、要求した途端に
ノンタンは追われるはめになってしまいました。ゴメン!
[PR]
by rbaruto | 2005-12-26 14:38 | 我が家の子ども達

ラストワンもやられてしまいました

e0059512_15111332.jpg
今年作ったマットレス3つのうちのラストワンも
とうとう先日破壊されてしまいました。
いったいどんなものがいいのかしら?
と、ちょっと心にかけていましたが、
e0059512_15112286.jpg
たまたまもう処分しようかと思っていた
人間の布団を、加工しました。
中側にカバーをつけ、
外側に、この冬○○自動車と○○電気から
もらった毛布を利用して、取れないようなカバーを
作ってやりました。
e0059512_15112914.jpg
これでこの冬はのりきってね。ペグ!
e0059512_15135226.jpg
姉さんから ぬいぐるみのプレゼント
さて どのように変化していくでしょう・・・
e0059512_1514117.jpg
よく見れば
破壊しやすそうな、花のレイと、ボタンつきの洋服。
これらは即とりはずし、
e0059512_1514952.jpg
ペグはなかなかお気に入り。
この日はずっと布の部分は破壊されることなく無事でした。(珍しく丈夫でした。)
e0059512_15142053.jpg
口の糸がとれているかな?
e0059512_15142735.jpg
おまけに、こんなぬいぐるみも
プレゼント、キャッホー!
大変満足で~す。
e0059512_15143583.jpg
ちょっとあげすぎ?
でも長~い、シッツ&ウエイト・・・・
e0059512_15191064.jpg
まだまだ    ダウン   ウエイト・・・
e0059512_15192026.jpg

e0059512_15192980.jpg
やったァ!やっと遊べるぞォ!

[PR]
by rbaruto | 2005-12-25 15:35 | 日々の出来事

単独の遊び

e0059512_15395039.jpg
ペグのたっぷりの朝の散歩の時間に
e0059512_15395665.jpg
ノンタンは普段ゆっくりできないリビングでのんびり一人遊びをたのしんでいます
e0059512_1540324.jpg
あれ?もう帰って来たのかな?
e0059512_15401121.jpg
たっぷりめの散歩を終えたところなのに、ペグは一人でスイッチが入って、爆走しています。あとで覗いてみるとこんな具合にしたい放題

何があなたをそうさせたの????
e0059512_15401860.jpg
ノンタンがそこに居るのを知っているのに、即 咥えないという、珍しいショット
(お見苦しい部屋の様子は、長女が引っ越してきたばかりで荷物がまだ片付いていません。恐縮です。)
e0059512_15402486.jpg
ノンタンもたっぷり時間をとって、このあと、目線の方に新幹線のごとくにダッシュしていきました。

[PR]
by rbaruto | 2005-12-24 15:52 | 我が家の子ども達

とうとう雪が降りました

e0059512_18595632.jpg
朝から雪が積もっていました。
一年で一回だけの経験かな?
レインコートを着てお散歩です。
引っ張られて転んではいけないと、ジェントルリーダーをつけて出発!
とっても嬉しそう。普段よりなんだか跳ねて歩いているようで、こちらも楽しくなってきます。
坂の多い我が町。
途中止まっている車がありました。
散歩の帰りには、坂道をゆっくりバックしていく車がありました。
タイヤが空回りしています。
恐い恐い・・・
e0059512_190487.jpg
散歩から帰ったペグは、ぐっすり眠り込んでしまいました。
いつもとそんなに変わらないか、少ないくらいの散歩のりょうだったのに、
刺激的な経験だったようです。
e0059512_1901242.jpgペグが寝ているので、
ノンタンは余裕で
電気カーペットの上で爪とぎして、e0059512_1902076.jpg



ペグなんで朝からそんなに寝ているんだよ!
と、目をまん丸にして見ています。

[PR]
by rbaruto | 2005-12-22 19:14 | 我が家の子ども達

2匹の関係

e0059512_16403595.jpge0059512_1640434.jpgペグが疲れているときは、

ノンタンが近づいても

「うん?何?」ですが
e0059512_16411225.jpge0059512_16413142.jpg「ノンタン出ておいでよ~!」

と、元気な時は
e0059512_16414167.jpge0059512_16415127.jpg「いいよ、遠慮しとく!」のノンタンです。


待ちぼうけのペグ


でも本当は外に出たいノンタン


だって、今日は一人でお留守番だったのです。
私達が帰って来て
ガレージに車を入れている時から、外にも聞こえるくらい
「ミャ~オ!ミャ~オ!」ずっと鳴いていたのですから


[PR]
by rbaruto | 2005-12-21 16:49 | 我が家の子ども達

表情

e0059512_2213817.jpg
母さん早くしてくれないかなァ・・・・
e0059512_2215099.jpg
目つぶっているから、その間にねぇ
e0059512_2215811.jpg
は~い!修繕 出来ました。これですよ~!



e0059512_222772.jpg
ノンタン可愛い!写真撮るからねぇ
e0059512_222144.jpg
早くしてくれよォ
e0059512_2222234.jpg
ううん、なんでもない!なんでもない!       えっ!見られた?!

[PR]
by rbaruto | 2005-12-19 22:07 | 我が家の子ども達

寒波到来

日本は広いですね。
あちこちで大雪のニュース
関西地方でも雪の予報が出るようになり、せっかくの土日が、雪で色々支障をきたしたようです。
我が家の所は、予報とは違ってほとんど何も影響なく日中のポカポカ日差しに、びっくりさせられるやら・・・・
しかしお山(ライトハウスのある所)は雪が積もったり、道が凍ったりで、今日のパピーの集まりも中止や決行の連絡が二転三転し、決行になっても雪が再び降ったりで結局、三々五々の自由参加になった模様。私はもうてっきりないものと思い、暖のある所に留まっていました。
e0059512_21593272.jpg

[PR]
by rbaruto | 2005-12-18 22:13 | 日々の出来事
line

元盲導犬候補生と暮す毎日の中から 気ままに感じたことや思ったことをボツボツ記していきます


by rbaruto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー