ゆったりと

rbaruto.exblog.jp ブログトップ

<   2005年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ちょっと

ちょっと出かけてきます。・・・・・・・・・・・・・・また来てね。
[PR]
by rbaruto | 2005-11-26 08:42 | 日々の出来事

エアリー

e0059512_1613694.jpg
                  今日は誰と会えるのかな?          のペグ↑

e0059512_16135822.jpg
久しぶりにご対面。
エアリーです。
ペグと猛烈に「元気だった?!」のご挨拶を激しくすませた後で
静かに新しいユーザーさんの横にダウンして
お行儀よく待つエアリー。


e0059512_1622025.jpg
時折、机の桟に首をもたげて
「今日はどうして母さん・姉さん達いるの?」
と言いたげに、愛くるしい眼差しを向けてきます。

そうです。
2頭目にお預かりした、エアリーが
盲導犬になるべく最後の仕上げを
ユーザーさんと一緒にしているのです。

ライトハウスのご配慮と・ユーザーさんとの了解を得て、
(当分の間の)最後の面会に行きました。

エアリーとも触れ合うことが出来、
ユーザーさんのお人柄にもふれることができました。

“安心してエアリーをお任せできる”と私達は感じることが出来ました。
だから、こうして会えたことはとても貴重な経験でした。

生まれてから、今日までいろいろな方との、関わりを経て
もうすぐ盲導犬として歩みだそうとしています。
e0059512_16253114.jpg
ユーザーさんとの外歩きの様子も見せていただきました。
e0059512_16381475.jpg
あれ?今日はどうして、みんなと一緒なの?
と、時々こちらを振り返ります。
ごめんね、じゃましちゃって。
と心の中で謝りながら・・・・・でも、
一人前に歩いている姿は凛々しく・美しく・楽しげで
エアリーの成長を喜んでいました。
e0059512_16412020.jpg
                 ここは段差が有りますよ
e0059512_16415998.jpg

e0059512_164218100.jpg
                軽やかな足どりのエアリー
e0059512_16433190.jpg

e0059512_1644043.jpg
                  おめでとう!エアリー

[PR]
by rbaruto | 2005-11-25 17:11 | 特別な日

大事な一日

e0059512_1840843.jpg
今日はペグと、人間の我が子二人と一緒にここに出かけました。
一瞬一瞬を心にやきつけて過ごそうと、わくわく&緊張しながら出かけました。

さて、ここはどこ?

続きはまた明日!

一日で終わらせるにはもったいない。

今日は余韻に浸っておきましょう・・・・・・・フフ
[PR]
by rbaruto | 2005-11-24 18:45 | 特別な日

高い所がお好き

e0059512_1414320.jpg
今日のノン様はちょっとおしゃれにバックの撮影を・・・
ペグは朝の散歩に出かけています
e0059512_14142464.jpg
カサカサ  パタン!

何かな?
e0059512_14144291.jpg
頭上のノンタンは、冷蔵庫のマグネットを
取るのに夢中です
e0059512_14145954.jpg
それにしても写真写りの悪いくらい
たくさんマグネットが有りますねぇ
e0059512_14151643.jpg
“はいポーズ”なんてしている場合じゃありません
e0059512_1415491.jpg

e0059512_14162031.jpg
(冷蔵庫の上のネットのような物は、以前ノンタンが冷蔵庫からFAX機に飛び乗ったのでその防止用です)
e0059512_14164167.jpg
取れたものは下に落ちることもあるけれど
冷蔵庫の上に持ち上げることも
有るということを今日初めて知りました。

e0059512_1417393.jpg
覗いてみると、既に3つのマグネットと
メモ用紙が3枚冷蔵庫の上に有りました
e0059512_14174131.jpg

e0059512_14214012.jpg
ノンタンのことはおいといて、まったりと○○のお膝で

[PR]
by rbaruto | 2005-11-22 14:29 | 我が家の子ども達

サイレント

平和なひととき。(少々やらせ)e0059512_1445657.jpg
e0059512_145171.jpge0059512_145265.jpg


ノン様どうされたのでしょう?

何かお困りの様子。





ヒーターで爪とぎなんかしてるから、引っかかって動けません。
自分では取れないのではずしてやりましたが、次回はどうしましょう?
そのあと、あちこちで食べ物を物色した後・・・・
e0059512_1453553.jpg
静かに物音立てずに過ごしているので
何をしているのかと、覗いて見ると・・・・
e0059512_1454362.jpg

e0059512_1454913.jpg
仲が良いのか?
本人達に聞いてみないと分からないけれど

e0059512_1455563.jpg
今日の所は殺気だった雰囲気も無く
かぶり、かぶられの
じゃれあいが
e0059512_146190.jpg
延々と続いているのでありました。
e0059512_146772.jpg

e0059512_1461341.jpg

e0059512_1462056.jpg

e0059512_1462764.jpg

e0059512_1463389.jpg

e0059512_1464225.jpg
普段はよくノンタンが「ミャ~~!」「毛がむしられる~~!」
とボーイソプラノで鳴くのですが、
両者ともサイレントな世界で戯れていました。
e0059512_1464731.jpg


[PR]
by rbaruto | 2005-11-21 14:26 | 我が家の子ども達

試しに

e0059512_11154096.jpg

誰かのブログで 足に煮干とか、ビスケットとか乗せてウエイトさせているのをみて、
ペグにもさせてみました。抵抗無く出来て、なんだか物足りない感じ・・・・

この間、西宮神社を散歩して帰るとき、柴犬が自宅のガレージで、ノーリード・ノー首輪でいました。ガレージの柵はすかすかで、柴犬はゆうに通り抜けられます。
ペグが通ると「ワンワン」吠え、後を追ってきました。
私は身を挺してガードしますが、内心困っていると、
柴犬の向かいの方が、掃除をしておられて、「困ったね、ここの人今留守なのよね。・・・・
家の、リード持ってくるわね」と言ってくださった。
すぐに、別の男の方が通りがかり「放し飼いにしてるからや!」と怒りながら柴をその犬の家のほうに追っ払って下さった。
きっとご近所の人なのでしょう。

1代目のパピーを預かっている時、年のいったおとなしそうな柴犬にいきなり鼻をガフリとされ、
家までポタポタと血を流しながら帰った経験があるので、“柴犬には要注意”が身にしみついているのです。
自分の犬は大丈夫と思わずに、散歩中も必ずリードをつけましょうね。
[PR]
by rbaruto | 2005-11-20 11:21 | 我が家の子ども達

西宮訪問

母の眼科診察中にペグと散歩がてら西宮神社の中にやって来ました。参拝客が、ちらほらと。
塀を一つへだてただけでこんな静かな場所があるのはちょっと不思議な気がしました。
時間は午前11時前くらいだったけれど、神社の方が10人くらいでしょうか、あちこちで、落ち葉を掃いておられるのが印象的でした。
ちり一つ無く、掃いた後の竹箒の跡が、きれいについているところを、気楽にペグと歩いてきました。
ワンもツーもすませた後だから許してもらいましょう。
e0059512_18215517.jpg

e0059512_1822370.jpg
e0059512_18221074.jpg
e0059512_18221746.jpgちょうど、西宮菊花展覧会が開かれていました。  やっぱり今日も大あくび。



                             撮りなおしでいいお顔。
e0059512_18222696.jpg

e0059512_18223865.jpge0059512_18224673.jpg
e0059512_1823482.jpge0059512_18231191.jpg奥のほうからやって来て、
門を一歩出た所です。→
e0059512_18231952.jpge0059512_1823258.jpg
今日の新しい玩具   朝も長い間、カミカミしていたけれど破れていません。
夕食後、再び一人で夢中になっています。

今は・・・  (PM6:40)   私の横でぐっすり寝てしまっています。
今日は疲れたね。   セラピーご苦労様
[PR]
by rbaruto | 2005-11-18 18:51 | お出かけ

今日は何を?

e0059512_13533832.jpg
白い亡霊?
いいえ
白い猫じゃらしです。
出窓の所に避難中
e0059512_13534933.jpg
にっこり笑うペグ?
いいえ、その口には、
ノンタンがテーブルから落としたものが
しっかりと
e0059512_1442977.jpg
何でしょうねぇ??

e0059512_1354868.jpg
アウトしなさい
    いやだなあ・・・・
e0059512_1354196.jpg
はい、出てきました。
これは 私が使う文鎮です。
つまり、石の塊のような物。

e0059512_13542760.jpg
今日はペグ姉さんの膝枕で、“あご”してます。
お互い、暖かくていいね。

[PR]
by rbaruto | 2005-11-16 14:07 | 我が家の子ども達

仲良しこよし

e0059512_19302878.jpgこんなことは 初めて
ノンタンのケージを開けるといきなり
ペグが「ノンタン待ってたよ!!!」
とケージの中までお出迎え
e0059512_1929755.jpg「ひや~ びっくりしたなァ」
と、冷蔵庫の上で一息いれる
e0059512_19291661.jpg夕飯後ふとみると
いかにもラブラブ・・・????
なひととき
e0059512_19311096.jpgだが、甘い関係の時ばかりではない。
油断大敵?か?
ペグ流ラブラブ遊びなのか???
e0059512_19312213.jpg落ち着いた所で
“あご”のポーズ
やっぱり、母さんの膝はいいねエ

[PR]
by rbaruto | 2005-11-15 19:37 | 日々の出来事

避難

e0059512_13365253.jpge0059512_1338431.jpgこの頃は
ちょっぴりペグから避難
することを覚えつつある
ノンタン。



今日は
勢い余って
洗濯機の中に・・・・



視線の先には
ペグが居ます→
[PR]
by rbaruto | 2005-11-13 13:44 | 我が家の子ども達
line

元盲導犬候補生と暮す毎日の中から 気ままに感じたことや思ったことをボツボツ記していきます


by rbaruto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー