ゆったりと

rbaruto.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:特別な日( 88 )

それは突然やってきた!   のか?

e0059512_2073184.jpg
いただいたお花を眺めていると
e0059512_2074366.jpg
ノンタンも     綺麗だニャ~!    とやってきて
e0059512_2011883.jpg
僕にもちょっと触らせて!
のあとは パクリ!むしゃむしゃ  としたがるので 
ノンタンのフリータイムはお花を部屋に飾れません。
e0059512_2075576.jpg
お花の写真を撮ろうとしたその時、ペグのシーズンが判明しました。

そろそろとは 思っていましたが、2~3日こちらのもくろみより早かったようで、
でもこの瞬間から“ペグはもうしばらく我が家に残るぞ!”になったのです。

まだ、避妊手術をしていなかったので、その時は我が家に帰ってくるように望んでいましたが、
またまたペグも(エアリーの時もそうでした)終了式を迎えずに、我が家に居残り組みになりました。
布団の上で少し離れて寝ているのに気付くとペグの側に座りなおすユナ。
そんな動作を、たびたび見せます。ペグとひっついて寝るのがそんなに好きなのね。
もうしばらくは 一緒に居られるよ。
[PR]
by rbaruto | 2006-04-02 20:26 | 特別な日

3月8日

今日は何の日か知っているのかい?
e0059512_131722100.jpg
ペグの誕生日だよ。最近小さいユナが来て、ペグはすぐ眠くなるようだ。
e0059512_13173425.jpg
いつも、取っ組み合いして遊んでいるけれど、僕が登場すると二人で追っかけてくるんだなぁ
e0059512_13174521.jpg
今日は動物病院に行って 健診してもらって来たって言ってたけど
どうして、ユナだけまだ目が開いているんだい?
おまえもワクチンとやらを うってもらったんだろう?
e0059512_13175114.jpg
               僕から言うのもなんだけど・・・
    ペグはこの頃めっきりビューティフルなワンコになってきたな・・・
e0059512_13175892.jpg

[PR]
by rbaruto | 2006-03-08 13:28 | 特別な日

1周年記念

e0059512_14483422.jpg
ジャジャ~~ン!
今日はノンタンが我が家に来てちょうど1周年になります。おめでとう!
昨年の1月1日に捨てられて動物病院に保護されたノンタン。
もうダメかもと思える瀕死の重傷でしたが、病院での治療のかいあって元気になりました。
しかし、引き取り手がなかなか見つからず、このままでは・・・ノンタンの命は・・・
ということになり、娘がどうしても引き取りたいと我慢強く両親を説得しました。
エアリーもいることだし、諦めさせようと、訓練士さんに「猫を飼っていいですか?」と相談しました。「ダメです。」を期待していたのに、
「いいですよ」の即答に私は一瞬目がテンになりました。
「ああ、しかたがない・・・」
で、我が家に去年の3月4日にやって来ました。
犬派だと思っていた私も主人も長女もすぐにノンタン大好きになりました。

さて、最近のノンタンですが
e0059512_14484598.jpg
ユナが寝ていると そろりと一瞬様子をうかがいます。
e0059512_14485332.jpg
な~んだ、寝ているのか  と安心して通り過ぎます。
e0059512_1449065.jpg
後ろから急に襲ってきたりしないだろうなぁ
e0059512_14491045.jpg
二階で一人でのんびりしてきたあと、リビングに入るのは安全か確認しています。
e0059512_14491634.jpg
ユナは本当に寝ているのか???
e0059512_14492329.jpg
ユナ起きているのかい?目が開いているようだけれど、眠たいオーラがでているぞ
e0059512_14493486.jpg
やっぱり オーラが出ているなぁ。  おそってこないもん。
e0059512_14494221.jpg
ケージを開けてやっても、すぐには出てきません。2頭に絡まれる予感がするのでしょう。
e0059512_14495447.jpg
やっぱり冷蔵庫の上が安心だ    そのわけは
e0059512_1450572.jpg
来るな!!!   こんな場面もしばしばだからです。
e0059512_14501697.jpg
ニアミス
e0059512_14503444.jpg
ひえ~~!ぼく なんでこんなに接近したんだろう???
e0059512_14504241.jpg

[PR]
by rbaruto | 2006-03-04 15:17 | 特別な日

お待たせしました!初登場!

指折り数えた日がやって来ました。
朝からの雨もなんのその。
午前中の楽しい集まりのあと(その内容はまた後日ということで)、
またまた楽しみの待つライトハウスに向かいました。

ニューフェイスは“ユナ”といいます。
よろしくね。
e0059512_21534186.jpg
向かって左側の大きい黒ちゃんです。
なかなか3頭並んで写真が撮れないので、ご飯の時にセッティングしました。

何故???もう1頭パピーが居るのかと言いますと
PM8:00過ぎまで近くのパピーウォーカーさんの仔をお預かりしたからです。

e0059512_21553740.jpg
ほんの4日ほどの生まれの違いなのに、親が違うので、ユナのほうがすでに4キロ重い!!!のです。本日8.4キロです。たくましく育つことでしょう。
[PR]
by rbaruto | 2006-02-26 22:05 | 特別な日

一点集中

e0059512_13234386.jpg
今日は初代のパピー“インク”の誕生日です。
現在は介助犬になるべくアジア ワーキングドッグ サポート協会に属しています。
去年の暮に共同訓練に入ることを知らされました。
今頃はどうしているのかな?

てなわけで、今日はペグに新しいミルキーをあげることにしました。
前足が もう待てませんと、物語っています。
[PR]
by rbaruto | 2006-02-25 13:27 | 特別な日

2月の“おめでとう”

e0059512_1959278.jpg
うれしいこと。思いがけず早くにクロちゃんの家族が決まって、心が弾んでしました。

先日、久々にブログを再開された○さんが突然ブログを止められた。
外的な要因がもとで。大好きなブログだったから、正直ショックです。
私だったらどうするだろうと、1日もやもやしていました。
幸い今日まで恵まれて 嫌な思いをしたことがないのを喜ぶべきなのか。

もしも○さんが、このブログを見られることがあるならば
「どうもありがとう」と言いたい。
これからも今までどおり素敵な貴女でいてください。
e0059512_19591128.jpg
さて2月の最初のお祝いごとは エアリーの誕生日です。
先日お腹をこわしたとか。
心配したけれど、今日までには治ったようでほっとしました。
このケーキは人間様用です。
ちょっと数が多いかしら?
ダイエット希望者にはつらい2・3月です。(記念日が続きます)
[PR]
by rbaruto | 2006-02-14 20:20 | 特別な日

エアリー

e0059512_1613694.jpg
                  今日は誰と会えるのかな?          のペグ↑

e0059512_16135822.jpg
久しぶりにご対面。
エアリーです。
ペグと猛烈に「元気だった?!」のご挨拶を激しくすませた後で
静かに新しいユーザーさんの横にダウンして
お行儀よく待つエアリー。


e0059512_1622025.jpg
時折、机の桟に首をもたげて
「今日はどうして母さん・姉さん達いるの?」
と言いたげに、愛くるしい眼差しを向けてきます。

そうです。
2頭目にお預かりした、エアリーが
盲導犬になるべく最後の仕上げを
ユーザーさんと一緒にしているのです。

ライトハウスのご配慮と・ユーザーさんとの了解を得て、
(当分の間の)最後の面会に行きました。

エアリーとも触れ合うことが出来、
ユーザーさんのお人柄にもふれることができました。

“安心してエアリーをお任せできる”と私達は感じることが出来ました。
だから、こうして会えたことはとても貴重な経験でした。

生まれてから、今日までいろいろな方との、関わりを経て
もうすぐ盲導犬として歩みだそうとしています。
e0059512_16253114.jpg
ユーザーさんとの外歩きの様子も見せていただきました。
e0059512_16381475.jpg
あれ?今日はどうして、みんなと一緒なの?
と、時々こちらを振り返ります。
ごめんね、じゃましちゃって。
と心の中で謝りながら・・・・・でも、
一人前に歩いている姿は凛々しく・美しく・楽しげで
エアリーの成長を喜んでいました。
e0059512_16412020.jpg
                 ここは段差が有りますよ
e0059512_16415998.jpg

e0059512_164218100.jpg
                軽やかな足どりのエアリー
e0059512_16433190.jpg

e0059512_1644043.jpg
                  おめでとう!エアリー

[PR]
by rbaruto | 2005-11-25 17:11 | 特別な日

大事な一日

e0059512_1840843.jpg
今日はペグと、人間の我が子二人と一緒にここに出かけました。
一瞬一瞬を心にやきつけて過ごそうと、わくわく&緊張しながら出かけました。

さて、ここはどこ?

続きはまた明日!

一日で終わらせるにはもったいない。

今日は余韻に浸っておきましょう・・・・・・・フフ
[PR]
by rbaruto | 2005-11-24 18:45 | 特別な日
line

元盲導犬候補生と暮す毎日の中から 気ままに感じたことや思ったことをボツボツ記していきます


by rbaruto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31