ゆったりと

rbaruto.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:特別な日( 88 )

嬉しい知らせ

e0059512_11533039.jpg
昨日の夜 一本の電話がありました。


なに  なに??


e0059512_11533716.jpg
なんでしょね・・・・



e0059512_11534493.jpg
訓練所に居る イプが第一関門突破しました。

で、盲導犬の訓練に入ることになりました。
繁殖犬候補でも まず盲導犬の訓練をうけるそうです。


そろそろお返事いただける頃だなと 思っていたので、嬉しいお知らせ まずは一安心です。



兄弟犬たちとも仲良くしているのかな?
訓練所で誕生日を迎えさせてしまったけれど頑張っているんだね。
応援しているよ。





e0059512_1153529.jpg
さて 昨日2回目のボーンタイムです。ユナが満足げに食べていると、



e0059512_11535930.jpg
こぼれた破片を横でノンタンがつまみ始めました。

ユナそれを見て「うう~~~!」
ノンタン慌ててすっ飛んでいきました。
怖かったみたい。 いっぱいあるのだから少しくらいあげればいいのに。

この点はこれから 躾しなおさなくっちゃ。
[PR]
by rbaruto | 2007-10-25 12:02 | 特別な日

イプの終了式

e0059512_12571449.jpg
この日はH・I・J胎の仔たちの終了式でした。I胎は一番兄弟の多い9頭です。
                ユナと H胎の仔のご挨拶

e0059512_12572214.jpg
みんなと混じって たくさん駆け回りました。


e0059512_12573061.jpg
ユナとイプです。大きくなったでしょう。つやつやぴかぴかの毛並みです。
 


e0059512_12595069.jpg
私と記念撮影。


e0059512_12575629.jpg
イプぱぱさんにも いっぱいかわいがってもらいました。どうもありがとう。


e0059512_12573865.jpg
お部屋に入って 終了した子供たちの今後のことなどの説明を伺いました。
向かって 右がイプです。兄弟犬と「これから仲良くしようね」な~んて言ってるのかな?

以前はこの後 車に乗って犬舎まで行くようになっていましたが、
これからは一頭ずつ協会の方が犬舎に連れて行かれるとのこと



e0059512_1332054.jpg
イプの番がやってきました。とうとうお別れです。
イプは 我が家では初めて“繁殖犬候補犬”としてお預かりした仔です。終了のこの日素人目にはとても健康で素直で申し分のないワンコのように見えました。

10日ほど いろいろのチェック過程をクリアして次の段階へと進んで行きます。



e0059512_1332661.jpg
イプにはどんな判定が出るのでしょう。

待ち遠しく、楽しみでもあります。



e0059512_1333357.jpg
イプ 今度はいつ会えるのかしら?

元気でね。

この日私の目には涙はありませんでした。

過去にいっぱい いっぱい泣いたから。。。


でも イプのことはいつでも心の中で思っているからね。



e0059512_125825100.jpg
ユナは帰りの車の中では ぐっすり寝ていました。遊びつかれたのと 家に帰ることができるという安心感なのでしょうか?それはユナにしかわからないけれど、行きの車の中で“千早赤坂村”と地名が変わったあたりから そわそわしだしたのは何故かしら?お山に近づいたことがきっと分かっているのだろうと思ったのですが。
「大丈夫、ユナは家の子だから ちゃんと家に連れて帰るよ」と言ってやりました。
[PR]
by rbaruto | 2007-10-14 13:30 | 特別な日

ご報告

e0059512_13593050.jpg
ノンタンの見つめる先は


e0059512_13593985.jpg
もちろんこの人


e0059512_13594834.jpg
気になる気になる


e0059512_140364.jpg
しかし引っ付くと これだから。。。。ノンタンがんばって抵抗しています。




まだ、心から安心して 喜べる状態ではありませんが 
ペグ姉が(今日から)8月はとりあえず土曜・日曜だけの出勤を開始することになりました。

皆様には大変ご心配をおかけしました。
本人、見かけは“元気人”のように見えるところまで回復しております。

実態は 

頬の骨折は まだ笑うと少し痛みを感じるとか。
顔の傷跡は いずれ手術の予定です。

足は 普通に歩けます。走ったり なんてことはしていません。歩ければいいのでね。

一番の問題は 肘です。健康な人の20%くらいの回復でしょうか。
これはまだまだ改善の余地ありで、いまだ毎日リハビリに通っています。
土曜日にリハビリのあるときは 通院後 職場に向かうことにします。

というわけで 今のところ9月の予定は未定ですが 
少しずつ出勤日数を増やせていけるよう回復するといいなと願っています。

秋には 肘に入っているピンを抜く手術もあり、まだ病院とはご縁を絶てないのですが
とりあえず ご心配して下さっている皆様に 御礼をかねてご報告させていただきます。
どうもありがとうございました。
[PR]
by rbaruto | 2007-08-04 14:23 | 特別な日

ペグ 盲導犬になる!

e0059512_20574166.jpg
 じゃじゃ~~ん! 待ちに待ったこの日がやってきました。


e0059512_20575690.jpg
訓練所に向かう途中用事もあったので、姉さんワンコのいるお家に立ち寄りました。ユナ低姿勢で“遊ぼう光線”を出しますがなかなかウンといってくれませんでした。

e0059512_205884.jpg
もう一頭。ペグのお母さん犬です。つぶらな瞳でこちらをみつめてくれています。


e0059512_20582262.jpg
さていよいよ面会です。ペグは私達をみると興奮冷めやらぬ様子。長い事じゃれてくれていました。
ユナとも久しぶりにはしゃいでします。

e0059512_20583268.jpg
ユナとペグが落ち着いて ユーザーさんとのお話もすんだあと、廊下に障害物を置いて、ペグがどんな風に歩いていくのかを見せていただく事になりました。

e0059512_20584384.jpg
いい感じに歩いています。


e0059512_2059383.jpg
「ユナもこういう場面で歩くの上手なんですよ」と 訓練士さんがユナにハーネスを着けて歩いて見せてくださいました。

e0059512_20591534.jpg
ペグとユナこうしていると 以前我が家で2頭過ごしていたころを思い出します。
素敵な笑顔のペグ。

ユーザーさんもペグに出会えて喜んで下さっているし、“かわいさいっぱい”というお気持ちがこちらにまで伝わってきました。いい方と出会えたね。ペグ。





e0059512_20592549.jpg
面会を終えて帰る前に、訓練所のフリーランで少し走らせていました。

e0059512_20594195.jpg
おやおや誰か来たみたい

e0059512_210042.jpg
な~んと、顔見知りさんです。イプの兄弟犬でした!

e0059512_2125456.jpg
うっほほ~~い! と思いっきり走って。。。。

e0059512_2134169.jpg
出ました!さすが兄弟犬!お耳クチュクチュです。


今日は最後のおまけも入れて、いっぱいいいっぱい楽しい時間をすごすことができました。
ユナもいっぱい遊べておまけに走り回れたし。
ユナと同じくらい?いえそれ以上に 満たされた一日でした。
[PR]
by rbaruto | 2007-07-16 21:27 | 特別な日

あれから1ヶ月

e0059512_15478.jpg
優しい瞳のユナに見守られて早一ヶ月が過ぎました。
そうです、ユナが我が家の子になって一ヶ月です。もう一ヶ月という思いと まだ一ヶ月。両方があります。でもユナが我が家に来てくれて良かった。いっぱいいっぱいユナからもらえたものがありました。ありがとうユナ。



e0059512_1541612.jpg
僕は一人でリビングの床に寝転ぶ事が出来なくなったさ!
ってことが一番の不満のノンタン
でも いい仲間が出来て 相手に不足はないでしょう。


e0059512_1542680.jpg
またまたユナが後ろから来たぞ!


e0059512_1543483.jpg
そういうノンタンも ユナが散歩から帰って寝ているところに後ろから近づいてきました。


<ユナ 掛け布団ではありません。保冷パックを入れた袋を上からバスタオルで包んで体の下に入れ込むのは重たいので 上から置いたところです>

e0059512_1544399.jpg
あれ?ノンタン来た???
[PR]
by rbaruto | 2007-06-29 15:13 | 特別な日

再会  そして帰宅

過日 訓練所から電話がありました。ユナがキャリアチェンジ犬になると。

驚きのビッグ ニュースです。
もちろん “引き取る"その気持ちに迷いはありませんでした。すぐにでも迎えに行きたい。
でも、イプの事もあるし 娘の今後の怪我の経過具合もよく分からないし、3つの事をどう対処したらいいのか。。。。。。
あれこれ随分悩みました。で出た答えが昨日の行動になりました。


e0059512_8483252.jpg
訓練所に偶然イプを連れてI さんも来られていたので、イプとも会うことが出来たし、ユナと2頭で思いっきりフリーランをしました。


私が訓練所に行くと知らなかったイプですが、私の車が着いた時からそわそわして、廊下で話し声がしている時も“私”である事が分かっていたそうです。
うれしいけれど、昨日はまだ連れて帰ることが出来ません。ごめんね。イプ。


ユナとの再会。
ユナは しばらくの間興奮がさめませんでした。
そんなに喜んでくれるの?今日からはず~~っと 一緒に暮らすからね。
委託終了の日より 何かしみじみしたものを感じました。
ユナは車が家のそばに来ると はたと身を乗り出して 「もうすぐ家だぞ!」というかのようにとてもうれしそうでした。もちろん家の中に入ってからも以前と同じく?以前よりもさらに甘えたしぐさを見せます。
もちろん 娘にとびかかることもなく、でも再会をとても喜んでいました。


e0059512_8484238.jpg
ノンタンただいま

e0059512_8485550.jpg
今朝の散歩   この後すぐ   雷の音   ポツポツ雨もふってきました。



e0059512_849766.jpg
今は娘のかたわらで寝ています。
ケージから出してやったノンタンも外のイチゴベットの中で寝ています。


まったり   まったり。。。。。
[PR]
by rbaruto | 2007-05-30 09:09 | 特別な日

サプライズ!!!

e0059512_948106.jpg
   すやすや  まったり 一人で朝寝。。。。。


e0059512_9484484.jpg
   なに!?


e0059512_9485466.jpg
現場を見られた!!?



そんなことではありません。

皆様にご心配をおかけしていた 娘ペグ姉が 昨夕退院しました。
お見舞いのコメント・ご心配して下さった方々 どうもありがとうございました。


こちらも水曜ぐらいに足のギブスを取ってもらえるのかと そしてその後 足はどうなるのかと まだ先の読めない状態でした。が、昨日午後の回診で 急にギブスをはずそうとういうことになりました。娘は一日も早く退院したいという思いで、腕のリハビリも頑張っていました。まだ訓練士さんがついてくださってやっと 90度曲がる程度ですが、なんとか松葉杖がつけるので 急に退院許可がおりました。足の方もまだ1週間は使ってはいけないそうで 状態はよく分かりませんが、ひとまず家に戻り ノンタンに癒されています。

e0059512_949287.jpg

[PR]
by rbaruto | 2007-05-29 09:59 | 特別な日

5月6日の出来事

e0059512_2031351.jpg
風呂の水の流れていくのを見ている

娘の「帰るメール」があってから いつもより帰宅が遅いなと思っていると、「救急車の中から・・・」と電話がありました。直進中の娘のバイクに右折しようとした車がいて、慌ててブレーキを踏んだのですが、そのままではぶつかると判断しハンドルを左に切りました。路面が濡れていたので 普通よりひどい怪我でした。相手の車との接触はありませんでしたが

e0059512_2034674.jpg
寝転んでこちらの手元を見ている

左頬骨折・左肘骨折・左ひざヒビと靭帯の損傷が主な診断でした。フルフェイスのヘルメットを装着していましたが、転んだ時にはずれメガネも損傷。でも頭に異常が無かったのは不幸中の幸いでした。


e0059512_20333374.jpg
耳かきをみている

最初はいつ仕事に復帰できるかをかなり気にしていましたが だんだん思いのほか怪我がひどくて頭に描いていた1週間で復帰など 夢のまた夢である現実を知らされ、時間の経つのを辛抱強く待っている 入院生活をおくっています。


e0059512_2032890.jpg
横目で何を?

昨日は術後2週間していた腕のギブスがとれ 今日からリハビリに入りました。
「松葉杖がつけるようになったら 退院できる」との主治医の言葉に 奮起しているところです。


主治医「どう?動く?」に対して  「そんな簡単なもんか!」と心の中でつぶやいているとか・・・


トンネルを半分過ぎたようなところでしょうか、少し道が開けてきたのでひとまず現況のお知らせです。
[PR]
by rbaruto | 2007-05-24 21:02 | 特別な日

ブログお休み中ではありますが Ⅰ

お友達のPWさんがお預かりしていたパピー(トレイス)が盲導犬として今年デビューしました。そしてトレイスのおばあちゃんやパパが韓国から来た繁殖犬というのがご縁でトレイスがモデルに選ばれ新聞広告やビジネス誌に載るという お知らせをいただきました。


3月上旬に東京お台場で撮影したそうです。

トレイスのサムスン(韓国の盲導犬協会)作成のポスターが完成し、
世間にデビューする日程ですが

 掲載日、媒体は下記の通りです。(予定)
---------------------------------------------
<新聞>
●朝日新聞/読売新聞/毎日新聞/産経新聞:5/13(日)
●日経新聞(カラー):5/16(水)から5/18(金)の間で
●日経産業新聞(モノクロ):5/16(水)から5/18(金)
の間で

<ビジネス誌>
●週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済:5/21(月)
●日経ビジネス:5/25(金)
●毎日新聞の月刊出版誌、毎日フォーラム 6/10(日)
---------------------------------------------
ぜひ ご覧下さいね。
[PR]
by rbaruto | 2007-05-08 20:07 | 特別な日

突然ですが

しばらくお休みさせていただきます。
[PR]
by rbaruto | 2007-05-07 00:27 | 特別な日
line

元盲導犬候補生と暮す毎日の中から 気ままに感じたことや思ったことをボツボツ記していきます


by rbaruto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31