ゆったりと

rbaruto.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:特別な日( 88 )

3月の誕生日

e0059512_15383260.jpg
ペグちゃん誕生日おめでとう!

昨日はペグの誕生日でした。どうしているのかな?きっとユーザーさんご一家から愛情いっぱい受けて 心も体もぬっくぬくで暮らしていることでしょう。



さて、昨日は急に思い立って 車の点検に車持参で行って来ました。前もって電話してOKもらって行ったらそこから1時間半待ちで作業が始まると言う。電話しているのに。。。。時間がもったいないから 1時間半後に出直して来ることにしました。

で、ふたたび1時間半後に到着 普段なら30分くらいで済むところが1時間半は軽く待たされました。もう土日に点検なんてしない。。。。疲れた。。。。

で、今日は手作り菓子を作ろうと思っていたけれど 疲れたのもあり急遽帰宅途中のケーキ屋さんに立ち寄りました。


美味しかったけれど 食べ口3人に対して4つはこの日多かった。珍しく深夜お腹を壊してしまいました。


e0059512_15384171.jpg
今朝 なにやらフードの片付けをしている 姉さんの側で

e0059512_15384861.jpg
おこぼれをもらえるかと スタンバイしているユナ 
手も足も口も出さずに静かに待ててるね。
[PR]
by rbaruto | 2008-03-09 15:48 | 特別な日

Wの日

昨日25日は インクの誕生日でした。
インクのことは毎日心の中に留めています。
元気でいてくれるように。たくさんの人に愛されているように。
e0059512_82749100.jpg
そして24日はペグ姉の誕生日でした。24日はちょいとお腹の具合が悪かったので後日のケーキにしようと思っていたら ひょいと思い出した主人からのプレゼントのケーキ。

e0059512_827564.jpg
だから 食い口 3人に対して 3個のケーキです。

e0059512_82831.jpg
私たち(女性)としては かなりの少ない個数でしたが、とても美味しいケーキでした。
これくらいが 普通でしょう。健康的な量なのでしょうね。
[PR]
by rbaruto | 2008-02-26 08:40 | 特別な日

世間はバレンタインデー

e0059512_204252.jpg
エアリーの誕生日 おめでとう!
ちゃんとエアリーの所に届けるべきですが ハート型チョコレート入りのケーキ
これは もう人間が食べるしかない。
我が家流の お祝いです。

もう4歳になりました。

4歳と言えば 今日お友達になったゴールデンも4歳。何かのご縁かな?
でもそのあと私は大失敗をしてしまいました。
慌てふためき 手をつくしましたが。。。。吉報が入ればまた後日続きをお知らせしたいと思います。。。。。
[PR]
by rbaruto | 2008-02-14 20:46 | 特別な日

一歩前進

去年の暮れに 2008年になったら これはしたいと思うことが 2つありました。
その一歩で、今日は1つ目の入り口の経験をしてきました。
TIKILOVEさんのブログで以前紹介されていたドッグマッサージスクールです。ネットで見てみると大阪で開催されている。意外と近いじゃないと思ったら 勉強したくなっちゃった。

e0059512_19112989.jpg
今日は国際女子マラソンの日。交通規制の引かれる真っ只中に 大阪の中心に車を走らせるのは大嫌いな私が 頑張って行って来ました。ユナは最初から“いいこちゃん”をキープしていました。

e0059512_19113712.jpg
最初に講義を受けて、後半は実際に手を動かして体験です。

やっぱり、頭で考えるのと 実際に教えていただくのとでは大違いです。簡単なようで やはり学ぶということは新しいことの発見ですね。

まだ学びたいことは 残っているので(今日は入門編を受講しました) 次のチャンスにしっかりと学習するつもりにしています。ユナにも そしてもしかしたら、将来我が家にやってくる子たちの役に立てるといいなあと思っています。

ユナも若い綺麗な講師の先生たちにマッサ-ジをしていただいて とても気持ちよさそうにしていましたよ。



e0059512_19114470.jpg
講習が終わってから同じ建物の中のレストランで食事をしました。小型犬が何頭か居たり、鳴き声も聞こえたりしていたけれど、ユナはここでも静かにステイしていました。

なかなかいい感じ
e0059512_19115227.jpg
だからという訳ではないのですが ユナにもご馳走です。チキンだったか?ポークだったか?ロール巻でした。あっという間の完食。

e0059512_19115912.jpg
今日もユナの表情を見たくて 帰宅は助手席に乗せました。知らない人がいっぱいいたから?ちょっと緊張したのか?後からリラックス度が増してきたのか 車の中では気持ちよさそうに寝ていました。帰宅への道は交通規制にひっかかりました。行きは46分で行けたけれど、帰りは1時間18分でした。道路封鎖のために 何回かナビの誘導に逆らって行く事になりました。家に帰りたいよ~~~!と言いながら。。。。
e0059512_1912753.jpg



おまけ  「講習の途中でデジカメで写真撮ってもいいですか?」と前もって伺いました。「どうしてですか?」ブログをしているので。。。」名前教えてください」・・・・・・「HPはインクの首輪です」    「ええー!!!知ってる!!」  ってことで ネットつながり つまりTIKILOVEさんつながりで ご存知でした。     エエ-!!!面がわれちゃったよ~~ぉ!!     たいした顔じゃないけれどぉ-!!
[PR]
by rbaruto | 2008-01-27 19:52 | 特別な日

忘れられない日

e0059512_15225568.jpg

1月23日 忘れようとしても忘れられない日 だって 1 2 3 だから。。。
12年前のこの日 同居の義父が亡くなりました。今日は調度十三回忌です。

嫁いだ時からの 同居でした。義父は主人の実の父ではなく 親戚にあたります。いずれはこの人の最後までをお世話しなくてはならないと 覚悟していても内心私は看護婦にはむいていないと思っていました。だからどうなるのかなぁ?なんてなんとなく思ったりもしていました。

現実は 入院中は病院のDrや看護婦さんにお世話になりましたが それ以外99%私一人の介護でした。今のように訪問介護の制度も確立していない時でした。
入院中は家族の付き添いはいらないというたてまえが 言われる頃でしたが、高齢者が入院すると痴呆に陥ることがあるので 家族の方が付いてくださいと言われました。

入院1日目から病院に泊り込み 朝帰宅して家族の朝食や家事をすませ また病院に。そしてまた夕方には帰宅して夕飯を作り その後は病院に行って泊まる。という毎日の繰り返しでした。
でも義父は2日目から痴呆の兆しを見せ始めました。主人が一度泊まるのを交代してくれましたが気に入りません。だからその後はやはりずっと私が行くことに。

そうこうしていましたが 12月半ばくらいに自分から「退院したい」と言い始め Drは「お正月もひかえているし 退院したら世話が大変だから このまま入院していたら」と勧めてくださいましたが 本人の希望もありひとまず退院しました。

帰宅してからの義父は4時間ごとにトイレに行きたがります。夜も昼もです。いつの場合も1度トイレに行くと20分は出てきません。夜中に起こされて連れて行きストーブにあたって20分待つそれから 部屋まで連れて行って身の回りの世話をして寝かせる。
日常の買い物も30分以内に帰宅するのが 原則となりました。
介護に当たっている時は いつ終わりなのか見えない 永遠に続きそうな気もします。
でも投げ出すことも出来なくて 毎日を過ごしていました。

1月22日あたりから 本人が再入院を希望しました。しかも「違う病院に」と。心当たりに電話してお願いしましたが 院内感染が流行っているからとことわられ 結局同じ病院に入院させていただくことになりました。
その頃の父は なんとかトイレまでは歩けるものの段差などを考えると とても自家用車までたどり着ける状態ではなく 私一人で連れて行ける状態でもありませんでした。ですから 「サイレンを鳴らさないで来て下さい」と救急車をお願いしましたが 出動の時は鳴らさないといけないとかで サイレンと共に来て下さいました。

救急車で運ばれたおかげで (順番待ちの外来の方には申し訳なかったですが)諸検査を手際よくすすめていただきました。退院した時と状態はさほど変化無く ただ脱水状態を起こしていて これは家庭では無理で 近所の開業医さんに依頼書を書いていてくださっていたそうですが、開業医さんでは点滴は受けたことはありませんでした。

とにかく ひとまず落ち着いて病室で点滴を受けることになったので 私はいったん帰宅して入院に必要な物を準備したりしていました。
まもなく病院から電話が。。。。様子がおかしいとのしらせでしたが。   
その時にはもう亡くなっていたようです。

あとから こうしてあげればよかったとか 後悔することの無いように 最善を尽くしてあげたいと思ってきました。心残りがあるとすれば 最後の時に側にいてあげられなかったことでしょうか。

阪神大震災の次の年の1月23日のことでした。
[PR]
by rbaruto | 2008-01-23 16:03 | 特別な日

当選確実!!!!の喜び~~♪

e0059512_19533550.jpg
は~い!皆様こんばんわ ユナでございます。何故この服を着ているかって?

e0059512_1953498.jpg
これプレゼントなんです。当選品です。すごいでしょ!25%の確立で当たりました!詳細を知りたい方はベニーちゃんのブログ ベニーのしっぽの2007.12.25をご覧くださいね。


e0059512_19535914.jpg
それでもって、海を渡ってというか空を渡ってはるばる我が家まで送られてきました。メインはベニーちゃんの着ていた服だったのですが ベニー母さん 他にもこんなにプレゼントしてくださいました。

な~んとノンタンのおもちゃまで! どうもありがとうございます


e0059512_19542853.jpg
ユナもノンタンにいただいたおもちゃ 気に入っている様子です


e0059512_19543840.jpg
ノンタンもこんなところで 遊びだし


e0059512_19544618.jpg
夢中で遊びだし




e0059512_19545514.jpg
もっともっとエスカレートして



e0059512_1955397.jpg
運動たっぷり! これだけ動けば 夕飯もたっぷりもらえそう。



e0059512_19551318.jpg
私はこのキーホルダーに惚れこんで  早速使わせていただくことにしました。
顔を知らないお友達。。。。。ネットの力って素敵です。
[PR]
by rbaruto | 2008-01-10 20:09 | 特別な日

新年を迎えて

e0059512_8505648.jpg
皆様あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

e0059512_851567.jpg
寝正月してました?

ちょっぴり のんびりしています。でも我が家 初めて元日から主人が出勤する年になりまして、元旦から弁当作りです。と言っても この日は「簡単でいいよ」と言ってくれたので、朝のおせちをそのまま幾つかいれただけの とっても楽チン弁当にしてしまいました。

e0059512_8511261.jpg
ユナは散歩コースに近くの境内に向かいました。人ごみが多くて遠くから撮影。


e0059512_8512132.jpg
2日目はもう少し近くまで行きました。
娘たちを待っている間 ユナの周り半径3m以内に何匹も入れ替わり いろんなワンコが通過していきましたが、背中の毛を立てることも無く “おとなしいワンコ”をキープしていました。驚き!


e0059512_8513341.jpg
でも人ごみの中(屋台の並んでいる道)で 毛を立ててはいけないと思ってユナと私は別コースで散歩して帰宅しました。
今年はちょっぴり成長してくれるかな?


e0059512_8514275.jpg
ノンタンやっぱり暖かい所がお好きなようで。。。

坂の多い地域なので、道路のあちこちに滑り止めの塩化カルシウムの袋が置いてあるのを見かけますが、今だ雪も降らずに比較的暖かなお正月です。
[PR]
by rbaruto | 2008-01-03 09:04 | 特別な日

ビックリ仰天

e0059512_21123029.jpg
今日は日本のあちこちに寒波到来。初雪も見られる所が多かったとか。
こちらは3日目ぶりに 天気回復しユナとノンタンも日向ぼっこをしています。
年末に入りやっとこさ ユナのマットを3つきちんとセッティングしてあげました。
見た目にもフッカフカでしょう?!



e0059512_21123890.jpg
さて 今日は思いもかけない方からのプレゼントをいただきました。(○○さんどうもありがとうございます。)

その大きさにビックリです。分かります?


e0059512_21124861.jpg
見たことも無い大きさのシフォンケーキです。形も味もプロ並みの出来上がりです。感心するやら舌鼓をうつやら 感謝感謝のひと時です。


e0059512_21125663.jpg
おいしいわ~~~!こんなに美味しいシフォンケーキは初めてよ~!

おいしそうですねぇ     いいかおりだねぇ


e0059512_2113592.jpg
待っていたらくれますかぁ?

僕も欲しいですぅ


e0059512_21131251.jpg
残念ながら これは人間様用のケーキなの 大事に包みなおして 大事に食べるね。

今年2番目のビッグプレゼントです。
終わりよければ全てよし  に通じるといいのですが。
皆様どうぞ 良いお年をお迎えください。
本年の更新は これにて失礼をば。 
[PR]
by rbaruto | 2007-12-30 21:31 | 特別な日

ユナ2歳になる!

e0059512_1234070.jpg
今日はユナの誕生日
新しいおもちゃがいっぱい並べられて  ????と思っているユナ
全部ユナへのプレゼントです。おめでとう!

e0059512_1234778.jpg
そのうち一点を取り出して 遊び始めました。

これから 少しずつ与えていくつもり。

今年初めて 主人が出資者になり、チョイスは娘となりました。


e0059512_12341424.jpg
私はひっさびさに ユナにケーキを作ってやることに
私こう見えても 高校生くらいの時からよくお菓子作っていました。母の友達が いくつかケーキの型をプレゼントしてくださったくらい。でもいつの頃からか作らなくなったなあ~~~。
作るとついつい食べてしまうでしょう。


e0059512_12342132.jpg
って訳で 今回初めてワンコケーキにトライしました。
上にりんごのスライスしたもの 中にはサツマイモ 全粒粉でさくっと
甘みはちょっぴりはちみつ。 デコレートはヨーグルト+いちごでピンクにしたけれどあまり分からなかった。トッピングはいちごで 仕上げました。

e0059512_12343169.jpg
そんなことはいいから母さんおいしそうだね。


e0059512_12343713.jpg
まだ食べないのですかぁ?

e0059512_12344472.jpg
カットするとこんな感じ。4分の1をあげることに

e0059512_12345155.jpg
はいおまたせしました。

いただきま~す!

e0059512_12345742.jpg
おいしいなぁ。。。。   って思ってくれたかな?

今年の最大の我が家へのプレゼント  ユナ 
これからも家族にいっぱい笑顔を与えてね
ありがとう
[PR]
by rbaruto | 2007-12-29 12:50 | 特別な日

その日は突然やってきた!

昨日は日中ポカポカ日和でした。買い物を終えて帰宅し、いつものようにユナをケージから出してやり用事をしていました。ノンタンはずっとフリーでした。

30分以上経った頃 静かだけれどユナはどこかな?と見てみるとこんな光景でした。
e0059512_8273341.jpg

ひゃ~~ぁ~ ずっとこんな風にしていたのだぁ~!!!!


e0059512_8274123.jpg
あわててカメラを向けても ノンタンも逃げることなく


e0059512_8274884.jpg
あら母さんどうしたの?って感じで


e0059512_827564.jpg
の~んびりとユナの腹にもたれて毛づくろいを続けていました。


e0059512_828364.jpg
すごい!すごい!


e0059512_828105.jpg
待ちに待った光景だ!と心の中が踊っています。


e0059512_8281655.jpg
背中の方の毛も綺麗にしています


e0059512_8282379.jpg
カラスが鳴いた時かしら?ノンタン上を見上げています。


e0059512_8283198.jpg
午前中はこんな感じで過ごしました。





e0059512_8283814.jpg
午後になって ノンタン今度は一人で寝ていました。


e0059512_8284556.jpg
そこにユナがやって来て


e0059512_828529.jpg
またまた一緒寝るのかな?
ユナの頭が ちょっとおじゃま?


e0059512_8285958.jpg
ユナ重たいよ~~~ぉ

e0059512_829622.jpg
じゃあこんなん感じで   どお?

しばらくこの状態で寝ていましたが 窮屈だったのかな?ユナが起き上がって   ノンタン場所ゆずってくれない?  って言ったようです

e0059512_8291595.jpg
ノンタンは不満だったのかな?

e0059512_8292121.jpg
それともじゃれてみたくなったのかな?


e0059512_8292862.jpg
ノンタンとっても強そうに見えます。

e0059512_8293619.jpg
優しいユナに対して とうとうノンタンこんな手です。↓

e0059512_8453287.jpg




ここまできて私がPCで写真を整理していたらそのうち 二人は再び↓こんな風におさまっていました。




e0059512_8294565.jpg

[PR]
by rbaruto | 2007-12-11 08:51 | 特別な日
line

元盲導犬候補生と暮す毎日の中から 気ままに感じたことや思ったことをボツボツ記していきます


by rbaruto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31