ゆったりと

rbaruto.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:特別な日( 88 )

ホームステイ3日目

e0059512_813389.jpg

相変わらず ばむせちゃんは ユナの耳と口が大好きなようで
こうして絡んで遊ぶことが多いです。

e0059512_8131156.jpg
でもワン&ニャンコのご飯の用をしている時は共通の目的があるせいか?
こんな光景も見られるようになりました。


e0059512_8131975.jpg
 ハウスの指示にばむせちゃんの方が先に大きいケージに走っていって用意しているので

e0059512_8132840.jpg
背中のつっかえもなんのその ユナは気にせず食べることに

e0059512_8133527.jpg
 あれ?ばむせちゃんもうすんじゃったの?

e0059512_8134414.jpg
食後は 人間様の食事の用意をしている私の側で 二人とも静かに寝ころんだりするようになりました。

e0059512_8135186.jpg
うっかりノンタンのケージを開けたままにしていたので ノンタン食後に階段まで行って 二人を挑発しています。

柵があるので安全だとわかっているのでしょうね。


e0059512_8135942.jpg


e0059512_8161945.jpg
私は両手に花状態をとっても満足しておりました。

e0059512_8162611.jpg
明日は何して遊ぶ?
[PR]
by rbaruto | 2009-05-06 08:31 | 特別な日

可愛いお客様

e0059512_1543512.jpg
5月2日の夕方から 彼女がホームステイです。
ばむせちゃん。先日我が家に遊びに来てくれた仔です。

e0059512_154444.jpg
ノンタンはちょっぴり余裕で彼女の様子をうかがっています。


e0059512_155047.jpg
ばむせちゃんは ずっとユナに絡んでおさまりません。

e0059512_155888.jpg
少し時間が経てばあさまるかな?

e0059512_1551565.jpg
と、様子を見ていますがなかなかおさまりません。

e0059512_1552381.jpg
時々ケージに入ってもらって興奮を静めたり

e0059512_1553291.jpg
どちらが力が強いのかもう判定がつくのでは?とその時を待っているのですが なかなか決着がつきません。たいがいはユナが腹天になっているのですが


e0059512_1553886.jpg
二人同じケージに入れば暴れないし、仲良くなるかな?時々入ったのですが

そんなに際立った効果も無く・・・・

e0059512_1554716.jpg
夕飯はまるで早食い競争のようでした。両者まだ5~6粒残っているのに ふと止まってみたりしてました。(なんで?)

e0059512_1555758.jpg
夜になってちょっぴりこんな光景も見られるようになりましたが ひと時だけです。
食後の1時間は互いに暴れてはダメだと ケージに入ってもらっていたくらいですから。。。。



e0059512_156127.jpg
2日目になって ケージの戸を閉めなくてもこうしていられるようになりました。

e0059512_1562098.jpg
ばむせちゃんはこの場所がお気に入りのようで

e0059512_1562814.jpg
パパラッチの撮影大会も始まりました。

e0059512_1563426.jpg
まだまだ3台のカメラに狙われています。余裕の構えも

e0059512_156436.jpg
そろそろ まだ終わらないの~ぉ?に変化?してきたかな?


e0059512_1565387.jpg
 気に入っちゃったよ 牛のぬいぐるみ

e0059512_15723.jpg
ユナの視線は牛に向いてないぞ!?

e0059512_1571429.jpg
2日目のAM10時を過ぎた頃から

e0059512_1572030.jpg
こうして離れて休憩する姿が

e0059512_1572738.jpg
見られるようになりました。

e0059512_1573530.jpg
やれやれ ホッ

次回にも続く・・・・・
[PR]
by rbaruto | 2009-05-04 15:24 | 特別な日

出発点 おめでとう

e0059512_11231787.jpg
我が家で一番最初にお預かりしたパピーのインクが この春介助犬としてデビューすることになりました。

待ちわびたこの日 本当にうれしい知らせでした。

今までに多くの人と出会い 愛され 訓練をこなし はれてパートナーと出会うことが出来ました。


e0059512_11232728.jpg
インクが我が家に来た頃には ペグ姉がまだ学生だった(東京在住)ので毎日のように写メールで様子を送っていました。

e0059512_11233796.jpg
見ること聞くこと全てが最初の出来事で 
私自身もフレッシュウーマンでした。

e0059512_11234644.jpg
インクは我が家に来たときからお腹がゆるくて パピーってこんなものなのだと勘違いして せっせとトイレ掃除をしていたものです。

e0059512_11235396.jpg
後から思えば インクはパピーとしてはおとなしい方のワンコでした。

当時まだリビングには防音室が備えてあって 今よりずっと狭い環境でした。
よくあんな狭い所で大型犬を飼っていたものだと。。。。


e0059512_11241572.jpg
インクは我が家の生活を変える原点でした。
まさにワンコ中心の生活です。そして私の愛情もワンコにドドッと傾いていきました。

e0059512_11242261.jpg
委託終了後まもなくインクの避妊手術があり一時我が家に戻ってくることになりました。
それでしばらく 2代目パピーのエアリーとも一緒に暮らすことになりました。

e0059512_11242976.jpg
どちらも大事な子供達
仲良くしている姿を見るのはこの上ない幸せ感でした。


e0059512_11243539.jpg
なんだか親子のようにとても仲良し


e0059512_11244425.jpg
岡山方面に旅行に行きました。
ご縁があったのか?エアリーはその後岡山に住むユーザーさんのもとで暮らすことになりました。



インク 飛行場で分かれてから随分時間が過ぎたね。きっと私が想像するよりもっともっと高度に仕事をこなせる介助犬になっているのでしょうね。あなたの能力がユーザーさんの生活に活かされますように。そしてこれからもたくさんの愛情をもらえますように。元気で過ごしてください。良き知らせをありがとう。


e0059512_1124744.jpg
 インクおめでとう!
[PR]
by rbaruto | 2009-04-04 12:02 | 特別な日

誕生日

e0059512_13502384.jpg


今日はペグ姉の誕生日です。

以前は 何かにつけて よくケーキを食べていたな~ぁ~。

この頃はちょっと自粛しているけれど 体重減少なんて無縁。



           夜には手作り料理で ささやかなお祝いをしましょう。。。。
[PR]
by rbaruto | 2009-02-24 13:50 | 特別な日

可愛い訪問者

e0059512_15521365.jpg
今日はあずきちゃんが遊びに来てくれました。
パワフルあずきちゃん  遊びが半端ではありません。

e0059512_15522162.jpg
ユナも圧倒されつつでも
楽しげに なんだかパピーにもどったかのように

e0059512_15522888.jpg
はじけて 楽しそうに相手をしていました。

e0059512_15523641.jpg
もちろん普段こんな風にソファーにも乗らないのに 
勢いに押されてしまっていました。



e0059512_1552463.jpg
ユナちゃん?

もう寝ちゃってるの 疲れたって


e0059512_15525399.jpg
ほ~らね。



e0059512_1553088.jpg
ノンタンはというと 先日動物病院の男先生にシャー!を連発していたけれど

今日はぐっと我慢で 抱かれたりしていました。
だって ノンタンファンのあずきパパさんだから。。。。
ここはぐっと我慢なのさ。


e0059512_1553968.jpg
一息ついて元気復活の おふたりさんは

e0059512_15531694.jpg
こういうときでしか 遊べない 取り合いっこ遊び

e0059512_15532396.jpg
始めることに

e0059512_1553305.jpg
どちらもゆずらず 根気よく。。。。


e0059512_15533719.jpg
本当に久しぶりに 思いっきり遊べた感です。
ユナもきっと満足に違いない。

あずきちゃんは帰路の車の中でぐっすり寝ているかな?
[PR]
by rbaruto | 2009-02-14 16:09 | 特別な日

ユナの視線が熱いです

e0059512_22304985.jpg
今日はお客様がありました。

じっと見つめるその先は


e0059512_22305659.jpg
テーブルの上のお菓子。。。。

視線はとても熱く 粘り強いものがありましたが 収穫は無しでした。



e0059512_2231841.jpg
でもね。お土産に 牛さんをもらっちゃいましたよ~ぉ
[PR]
by rbaruto | 2009-01-04 22:34 | 特別な日

本日めでたく

e0059512_923142.jpg
                        おはよう~!ユナちゃん


e0059512_923871.jpg
        お は よ う  ・  ・  ・



e0059512_924549.jpg
本日めでたくユナの3歳の誕生日です! 昨夜ユナのために作ったバースデーケーキ



e0059512_925421.jpg
       ホ本当にこれ私食べられるの??????
米粉で作ったケーキ生地の中にサツマイモを蒸したものをカットして入れ その上にりんごのスライスした物を乗せています。
ワンコ用なので砂糖は使わず 本来のそれぞれの甘さのみですが 薄味好みの私には美味でしたよ。


e0059512_93084.jpg
おにゅ~の 首輪 なかなか似合ってるね!
[PR]
by rbaruto | 2008-12-29 09:10 | 特別な日

お山で再会

e0059512_21313374.jpg
ユナ再びお山に登場!

過日10月27日から 「イプが共同訓練に入る」とTELをいただいた。

初めて盲導犬を使用するユーザーさんなので 1ヶ月の共同訓練とのこと。「その間に面会の日を持ちましょう」と言っていただいた。
楽しみにその日を待ち続けました。


e0059512_21314028.jpg
イプ 部屋に入ってきてしばらくは 興奮冷めやらぬ感じで まだまだパピーっぽい無邪気な様子でした。

体も小ぶりなので よけいそう感じます。

e0059512_21314720.jpg
やっとユーザーさんの導きで 足元にダウンするイプ。

e0059512_21315751.jpg
目がこっち向いてるよ。

e0059512_2132568.jpg
 何 話しているのかな?

e0059512_21321548.jpg
可愛い瞳。写真を撮っていてもずっとこっちを向いていてくれる。


e0059512_21322532.jpg
外でも写真を撮りましょうと訓練士さんが言って下さった
ユーザーさんをリードして来る イプ。

e0059512_21323453.jpg
その後「ハーネスを着けてみましょうか? 」ということで 着用する。


e0059512_21324161.jpg
以前にもお仕事しているイプを見たときに感じたことだけれど、イプはとってもしっかり成長していました。盲導犬として少しも心配するところもなく 


e0059512_21332612.jpg
そろそろお別れの時間になりました。ユーザーさんのユーターンの合図でイプは方向転換し


e0059512_21333458.jpg
二人三脚で宿舎の方に向かって行きました。


e0059512_21334284.jpg
元気でね。明るくて優しそうなユーザーさんに出会えることが出来て イプのこれからも きっと幸せなものでしょう。
[PR]
by rbaruto | 2008-11-15 21:53 | 特別な日

11月3日

世間は連休を楽しんでおられる方が多いというこの日
我が家ではとりあえずの大掃除をすませて 来客を待つ時間の前に
彼と彼女を日向ぼっこさせました。

e0059512_9105226.jpg
最初はこんな風に あちこち歩いては体をこすりつけたりして

e0059512_911169.jpg
移動していましたが

e0059512_9111793.jpg
そろそろ落ち着いたかな?と思ってノンタンをユナの側につれていってやりました。

特に嫌がることも無く しばらく寄り添っていました。

e0059512_9112539.jpg
カラスが気になるユナ



e0059512_9113311.jpg
今日の来客には最初から歓迎ムードのユナでした。
おみやげのおもちゃをもらって 喜んでいましたよ。待っている目つきが神妙です。


e0059512_9114014.jpg
夜には 私もらったのよ   って言ってるみたいに抱きかかえていました。


e0059512_9114659.jpg
ノンタンは以外にも (男嫌いのノンタンは) シャー!と言うことも無く 最初は魔女の宅急便に出てくるジジのように ケージの中で座っていました。(強く拒否する時はケージの一番奥の方に引っ込んでいるのですが そうではありませんでした)

前日はため息が何度も出る状態でしたが  過ぎ去れば ほっこりと安堵できた日でした。
めでたしめでたし。。。。。。
[PR]
by rbaruto | 2008-11-04 09:21 | 特別な日

空を飛んでやって来た!

e0059512_16215134.jpg
今日は ベニー母さん からサプライズプレゼントが届きました。

夏の暑いときにすっかり 運動しなくなり 大好きだったねずみちゃんにも 反応しなくなった我が家の運動不足猫=ノンタンのために おもしろそうなおもちゃを贈ってくださったのだ。

e0059512_16215988.jpg
アメリカのおもちゃだというのに!ノンタンがモデルになっている!!!!ってか?  
それにしてもそっくり!


e0059512_1622626.jpg
で、ノンタンかぶってみました。

e0059512_16221385.jpg
ノンタン “ぽにょ”してます。


e0059512_16222087.jpg
ほ~ら すっかり ぽにょでしょう!?
耳を出す所もあるのです。


ノンタンこれをかぶっている時に 前足で捕ろうとせずに なんだか前に行ったり後ろに行ったりして へんてこダンスを踊っているようなしぐさでした。で、全く頭には触らないので しばらくしてから こちらがはずしてあげましたよ。


ベニー母さんどうもありがとう! うれしいね~~~~ぇ~~~
[PR]
by rbaruto | 2008-10-07 16:33 | 特別な日
line

元盲導犬候補生と暮す毎日の中から 気ままに感じたことや思ったことをボツボツ記していきます


by rbaruto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30