ゆったりと

rbaruto.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:特別な日( 88 )

シャロン姉の誕生日

e0059512_11231549.jpg
昨日はノンタン寝ているユナのところにトコトコやって来て
くるりと腰をおろしました。

e0059512_11232232.jpg
 やれやれ3日目にしてやっと微笑ましい光景かい!

e0059512_1123287.jpg
 母も嬉しいよ。




e0059512_11233517.jpg
さて、シャロン姉の誕生日です。
シャロン姉はケーキは無くてもいいよと言ったけれど神戸のケーキが出店されていたので2つ購入。以前は3人で5個は常識だったから 随分“えらく”なったものだ!

e0059512_11234238.jpg
シャロン姉の誕生日のために贈られて来たクッキー

e0059512_1123496.jpg
お友達に貰ったクッキー

e0059512_11235532.jpg
スプレー式のアロマだそうだ。電気使用で、携帯なのだそうだ。

e0059512_1124286.jpg
そして喉の弱いシャロン姉のために ペグ姉からは職場で使う空気清浄機のプレゼント!


e0059512_11241033.jpg
きわめつきは 夕飯を食べている時に届いたバラの花束。。。。
(涙!!!なんで?)


e0059512_11241735.jpg
 おお!久しぶりやんか!

e0059512_11242359.jpg
 うまそうやんか!

e0059512_11242966.jpg
他にもありました。普段は手にできないマスカット!私って庶民。。。)と巨峰

e0059512_11243891.jpg
 やっぱ うまそう


e0059512_11244542.jpg
なにはともあれ 楽しい宴会の夕べはふけてゆきました。。。。
[PR]
by rbaruto | 2009-10-02 11:43 | 特別な日

ケーキでお祝いとならず

e0059512_133739.jpg
シルバーウィークと無縁の日々を過ごしていました。
夕べ シャロン姉は4泊5日の北海道旅行から帰宅。
そのおみやげに舌鼓をうったくらいでしょうか。。。。

               写真は小樽のお菓子 リンゴがベースのずっしりしたケーキです。

e0059512_1337121.jpg
ユナも食欲が戻って来たようで

近づき過ぎやろ!
の声に

e0059512_1337181.jpg
姿勢を正す。その向こうでノンタンも眼を飛ばしている。。。。


安心のために、念のためした検査結果を今日は聞きにいきました。
帰りは ケーキでお祝いだ!と 心積もりしていたのに

e0059512_13372458.jpg
結果は異常ありでした。
つまり、甲状腺機能低下っていうことです。とりあえず6日分のお薬と、痒み止めの薬と 今日も注射をしました。

e0059512_13373167.jpg
 病院卒業日だと思ったのになァ~~~

ってユナも思ってるかな?看護士さんやDrや受付のお姉さんにもいっぱい誉められたけれど・・・
[PR]
by rbaruto | 2009-09-26 13:49 | 特別な日

流血事件から

e0059512_9344792.jpg
                               楽しそうな箱です。


e0059512_9345481.jpg
                             中味はこれ、カキ氷の機械です。


以前から欲しいとは思っていたのですが


実は先日扇風機に当たっていたとき 後ろでペチョペチョと音がしました。
振り返るとマットが血だらけに!!!
なんだ!これは!
側に居たユナの口を点検 歯茎から血が出ている様子もない。
けれどもユナからの出血なのは間違いない。
後で気がついたら玄関マットにも血がついていました。

これはおそらく散歩後に与えた 氷が原因。氷を噛み割る時に 間違って舌を噛んでしまったようです。



もうすぐ私の誕生日なので、娘達が私のバースデーのプレゼントを考えていた時でした。
それで氷の大好きなユナのために 急遽 この氷かきを所望したという訳です。


e0059512_935166.jpg
初めてカキ氷を食べた時のようすです。


e0059512_935899.jpg
冷たさにびっくり&満足


e0059512_935167.jpg
 おまけは有るの?


e0059512_9352771.jpg
ノンタンは氷を食べたことはありません。


e0059512_935393.jpg
でも興味はとてもあるようです。気になる



e0059512_9354541.jpg
 気になる


e0059512_9355256.jpg
とっても 気になる


e0059512_9355982.jpg
 ノンタンもカキ氷をもらえました。 ひゃ~~~!


e0059512_936680.jpg
 これすんごく冷たいよ~ぉ~~


e0059512_9361249.jpg
 こっちの手でも冷たい・・・・・・。。。。。。


e0059512_9361857.jpg
 。。。。。

                        今日は♪~私の誕生日~♪~~~♪

[PR]
by rbaruto | 2009-08-26 09:55 | 特別な日

別れの♪ 朝♪  ♪

e0059512_1536890.jpg
ばむせちゃんが帰ってしまうという日の朝から
記念撮影を  時々バトルはするけれど ちょっと安心して過ごせる仲になりました。


e0059512_15363641.jpg
 また来てね


e0059512_1539596.jpg
ってユナは思っているかしら???

夕方 お母さんが迎えに来られた時
ばむせちゃんは 一目散にお母さんの所に駆け寄って行ってしまいました


あとには寂しい余韻が・・・・・・



静かな時


これって、我が家のペースが戻っただけなのに なんだか寂しい。


e0059512_15364578.jpg
翌日 ユナはシャンプーをしました。

e0059512_15365128.jpg
いつものごとく シャンプー後は

e0059512_15365735.jpg
このありさまで

e0059512_1537330.jpg
いったい何かが ユナにとりついてしまったかのように

e0059512_1537999.jpg
暴れまわっています。


e0059512_15371525.jpg
ようやく落ち着きを取り戻したユナ。




e0059512_15372479.jpg
誰の手???



e0059512_15373149.jpg
今日はノンタンもシャンプーです。
我が家に来てから 2回目のシャンプーかな?

ギャ~ギャ~騒がず (まあ嫌がりはしていたようですが)
猫ちゃんとしてはかなりおとなしく シャンプーされていたようです。




ひとくぎりついたところで
人間は 寿司を食べに出かけました。回転寿司ではありませんよ。
もう満腹になったというのにデザートについケーキまで買ってしまいました。

e0059512_1539179.jpg
美味しかったです。。。。
[PR]
by rbaruto | 2009-07-28 15:49 | 特別な日

一番のリラックス者は

e0059512_11264484.jpg
今回は特にお尻をパックン されることもなく 意外とリラックスしまくりのこのお方


e0059512_11265226.jpg
知らない間に ばむせちゃんと昼寝をしてしまった。。。。。



e0059512_11265925.jpg
ばむせちゃんもぐっすりでした。



e0059512_1127733.jpg
でもって、料理をしはじめると 一番の立ち位置に何故か寝転んでくれる。
後から考えると 移動するように指示したほうが良かったかな?
ユナの場合でも いつも私がまたぎながら料理を作っているので 移動させていませんでした。


e0059512_11271461.jpg
でもって、共通の目的を持つこのお二人。


e0059512_11272283.jpg
そろそろ夕飯だ
まだかニャ~ まだかニャ~


e0059512_11273131.jpg
ばむせちゃん お腹へりましたよね!


e0059512_11274213.jpg
かあさん ばむせちゃんも お腹減ったって言ってるにゃり!



e0059512_11274864.jpg
そして今朝の光景です。



e0059512_11275471.jpg
じっとばむせちゃんは見つめていたけれど この時も追っかけることなく時間が流れていきました。

ノンタンずいぶん図太くなってきたかな?
[PR]
by rbaruto | 2009-07-27 11:39 | 特別な日

サマー合宿

e0059512_11181115.jpg
前回のお泊りの時もそうだったのですが ばむせちゃんとユナはガウガウし出すと どちらが優劣なのか決着がつかないらしくなかなかおさまりません。
逃げ腰のユナはすぐに完全にソファーに上がってしまったり、こんな風な格好になってしまったりで、
ガウガウが続くので 一日目は どちらかがケージの中に入っていなければならない状態でした。


もちろん散歩も別々です。元気なばむせちゃん用に長めの散歩をしましたが
まだまだスタミナはきれませんでした。

でもね、散歩での驚きは ばむせちゃんとの散歩がとても楽なこと。
ひっぱりもしないし、猫や犬に会っても 興奮しません。
ユナと一緒なら反射的に 道をUターンしようと思ってしまうのですが
その必要は全くありません。
これが 求めている散歩の有り方なのだ! めげずにユナもそうなるように日々の努力を続けましょう。
(ユナは一時期より 散歩の状態はいいと思います。でもまだ油断はできないのです)

e0059512_11182515.jpg
楽しい夕飯 あっという間に完食!

e0059512_11183298.jpg
ノンタンとも自然な状態
でも この日はばむせちゃんが来てから ずっとケージの中だけど・・・・

ノンタンもそんなに迷惑そうな顔してません。

e0059512_11184330.jpg
写真の奥にある畳より、柔らかマットの上の方がお好きです。

e0059512_1118518.jpg
ユナは絡まれるのを防御しているのか 椅子の足のたくさん有る テーブルの下でごろりとすることがおおいです。


e0059512_11190100.jpg
2日目の朝食


e0059512_1119638.jpg
ばむせちゃん 成長と共にちょっとケージが小さくなってきましたね。


e0059512_11191112.jpg
2頭の距離もなんとなく短くなって

e0059512_11191732.jpg
ガウガウもかなり減ってきました。

e0059512_11192490.jpg
ほ~ら こんなに近くにいることも

e0059512_11193212.jpg
安心できるようになってきましたよ。



e0059512_11193894.jpg
ばむせちゃんのいいところ、お風呂場まで一人で進んで入ってくること
こんな仔初めて!?
ばむせちゃん  って声をかけただけでこのとおり、
シャンプーも全く嫌がりません。

な~~~ぜ????
個性なのかなァ・・・・・


e0059512_11194476.jpg
ノンタンたまに ばむせちゃんの所に自分から近づきます。

          ???なにですか?

e0059512_11203092.jpg
 なんでもないっす


e0059512_11203789.jpg
追いかけるでもなく 見送る。。。。
[PR]
by rbaruto | 2009-07-26 11:41 | 特別な日

忙しくも 楽しい日々

e0059512_125362.jpg
 なんとなく不機嫌なノンタン
朝から お客様のために 大掃除をしながら ソファーなどを動かしているを見て
何やら察知したのか?


e0059512_125919.jpg
 プイプイ オイラはここで朝寝をするのが好きなのだ!









e0059512_1251797.jpg
          ジャ~ン!

23日の夕方から 彼女 = ばむせちゃんがお泊りに来ています。

まだまだパピーのばむせちゃん 
とっても元気で、パワー全開!

                           つづきは また明日・・・・
[PR]
by rbaruto | 2009-07-25 12:12 | 特別な日

5歳になりました

e0059512_21515933.jpg
今日はノンタンの誕生日とした日。
お祝いに 鯛の刺身を用意しました。


e0059512_2152876.jpg
 どれどれ

e0059512_21521328.jpg
お皿の中から取り出して


e0059512_21522162.jpg
時間をかけて一生懸命噛んで食べていました。

e0059512_21522960.jpg
 もうなかったっけ?

e0059512_21523712.jpg
シソの葉は食べないのかな?
鯛を乗せていた香り?味?がついていたようで、それを舐めていました。


e0059512_21524450.jpg
 ニヒ!

e0059512_21525025.jpg
 うまかったジェ~!
[PR]
by rbaruto | 2009-06-06 21:58 | 特別な日

おめでとう!

e0059512_21425327.jpg
5月9日は姪の涼子ちゃんの結婚式でした。
親戚の結婚式は久々で 9年ぶりだそうです。
若いっていいですね。綺麗に成長&変身です。
妹の〇〇ちゃんもすっかり見違える位に綺麗になりました。
〇〇ちゃんは阪神大震災の後しばらく我が家に非難していたこともあるのだけれど、
二人とも元気にこの日を迎えられて良かったこと。



お料理の紹介を
e0059512_2143273.jpg
海の幸のジュレ  「ひまわり」

e0059512_214381.jpg
季節の主役 グリーンアスパラのクリームスープ

e0059512_21431530.jpg
ノルウェー産サーモンのポワレ レモン風味のソース

e0059512_21432125.jpg
国産黒毛和牛のフィレステーキとフォアグラの濃厚なハーモニー


e0059512_2143308.jpg
パイナップルのスープ オリジナルショコラを添えて


大きなお皿の中に ちょこんと乗ったお料理でしたが 意外とお腹いっぱいになり、夕飯は食べられませんでした。
[PR]
by rbaruto | 2009-05-12 21:55 | 特別な日

ホームステイ最終日

e0059512_832545.jpg
今はパピー達はどんな遊びをさせていいのか?
“取りあいっこ”はさせないで とお聞きしていたのですが

e0059512_83212100.jpg
バナナはかなりお気に入りのようで


e0059512_8322080.jpg
今度はバナナと牛さんです

え?ユナちゃんそこにいたの?

e0059512_8322848.jpg
 だって牛が

e0059512_8324044.jpg
 好きなんだもの・・・


e0059512_8325183.jpg
 ノンタン出る?と戸を開けてやったら
一歩出たものの ばむせちゃんの存在に気づき そのまま静止状態

e0059512_8325827.jpg
 ノンタンまだ出てこないのかしら?


e0059512_833760.jpg
1年以上もユナが愛用してきた白熊さん 

e0059512_8331324.jpg
ばむせちゃんもとっても気に入ったようで

e0059512_8332016.jpg
惚れこんで

e0059512_8333026.jpg
遊んでいました。


e0059512_8333638.jpg
たまたまお昼に盲導犬のことをテレビで放映していたのですが ばむせちゃん熱心に見ておりました。


e0059512_833505.jpg
またまた次の玩具登場

e0059512_8335597.jpg
ばむせちゃんこの時もユナに与えたもう一つの玩具も確保してしまいました。

e0059512_834365.jpg
ユナは近づいて様子をうかがっていますが
どの場面でも取り上げたり 怒ったりすることなく 静かに側で見守ってい(本当は欲しそうだけれど)ました。

e0059512_8341125.jpg
ノンタンもかなり余裕が出て来たようで

e0059512_8341796.jpg
二人の視線の先はばむせちゃん

e0059512_8342476.jpg


e0059512_8343299.jpg


e0059512_8344399.jpg
たっぷり遊んで帰ることができたね。

e0059512_8344945.jpg
ばむせちゃん家の中ではこんなにパピパピしていますが、
まだ5ヶ月なのに トイレはきちんと外でするし、散歩の歩きもとっても上手です。
パピーってこんなだったかしら?とびっくりさせられました。

訓練所の指導の方も うまく入っているのでしょうね。

楽しい時をどうもありがとう。
[PR]
by rbaruto | 2009-05-06 08:53 | 特別な日
line

元盲導犬候補生と暮す毎日の中から 気ままに感じたことや思ったことをボツボツ記していきます


by rbaruto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30